怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和を祈る「おしるこ」 12/04(Mon)

今日遊びに行った先でおもしろい「おしるこ」をいただきました。
風流堂という松江にある老舗の和菓子屋さんのもので「日本海」という即席おしるこです。
おしるこ

説明文
風流堂二代目内藤隆平は日露戦争に出征しました。
幸いにも無事帰還を果たしましたが、やがて日本海海戦における日本の大勝利の報道に接し、さっそく隆平はお菓子づくりの中で、その思いを「即席しるこ」に托し、その名も「日本海」として発売致しました。それはそれは驚天動地のアイディアで、皆様に拍手喝采され、本人も大得意だったと聞いています。  
      日本海に熱湯を注げば、やがて両国の国旗が厳かに浮上、   
      
そうする内に一国の旗は日本海の波間に沈んでいくのであります。   
       (一国の旗はせんべい製、他方はお餅製でした。)
日露戦争百周年、この記念すべき年に当り、四代目は「日本海」を復刻しました。復刻バージョンは、二十一世紀の日本とロシアの末永い友好を願い、共に浮き上がる平和型でございます。


真ん中の写真はお湯を注ぐ前の固形のおしるこに白で「上」という字が記されています。 
これはこちらを上においてくださいという意味で、お湯をそそいだら2国の旗が浮かび上がるしくみになっています。
お味は、めずらしく甘すぎないかんじです。
さすが「風流堂」お上品な味です。甘党の私は何でもおいしいんですが・・・

スポンサーサイト

こんばんは♪
こんなのがあったんですね。知りませんでした(^^ゞ

どうせならロシアの旗を別の国の旗に変えて昔のままのタイプで出してほしいなあ。

過激でしたね。失礼しました(^^ゞ

RE:旗

戦後こんなお菓子があったなんて・・・・
私不覚にも旗が浮き出てきた時にびっくりして笑ってしまいました。
なんか感情重いおしるこでした

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/9-23db71ab

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カメラのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。