怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


ドキドキ♪ 初めての半ひとり旅 三朝温泉 1日目 02/06(Tue)

ふろしきまんじゅうさぁ、この日はおとといです。コレ書いてるのは8日なんで・・・
2月にはいっても暖かい日が続き、しかも3連チャンの晴れマーク予想なので、前日急に思いつきお泊り半ソロツーに挑戦です。
行き先は三朝温泉で、行きだけの一人旅。旅館に着くまでのソロツーリング初体験です。
今まではせいぜいソロでは宍道湖一週くらいなもんで・・ドキドキ(^_^;)
まず、R9を東に進んでCMでいつも見てる、ふろしきまんじゅうで有名な山本おたふく堂の本店に立ち寄りました。

道の駅はわいさらに東に進みバイパスに乗ると、由梨浜町の「道の駅はわい」があります。
バイパスに入らないとなんないから125CC以上のバイクでないと入れませんね(^_^;)

駐車場では、私がドでかバッグを積んでるもんだから、いろんな人に話しかけられました。

「どこから来たの?」
「・・・・・・・・」
ナンバープレート見て・・
「なんだ島根ナンバーか。」
「はい(^_^;)」

ええ、あんなデカいバッグだからもっと遠い所から来たんだと思ったんでしょ!
お隣の県からはるばる来ましたのよ~

でもね~ 荷物をいざいれてみると、けっこう入らないもんですね(~_~;)
カメラとレンズ持ってきたから、カッパと着替えと地図とおやつでパンパンになってしまいました。
たった1泊分なのに・・・(ノ_-;)||
バイパスを降りて西に戻ります。

白うさぎ 白兎神社
次に白兎海岸へ・・・
海沿いを走るのにこの海岸で停まれるところがなくって・・・
因幡の白うさぎと白兎神社です。海はこの対岸にあります。

魚見台R9沿いにある「魚見台」(うおみだい)です。

う~ん 気持ちがいいです。
っていうか、この日は「晴れ」の予想だったのに、雲がかかっちゃって快晴とはいえない天気でしたが・・・
R9にある温度表示は16℃になってる時がありました。
着込みすぎて汗ばむくらいのありがたいバイク日和であります。

燕趙園 燕趙園
燕趙園 燕趙園
燕趙園ここは東郷湖にある「燕趙園」(えんちょうえん)です。
すばらしい中国庭園になってて、異国情緒ばっちしな所です。
入場料は500円です。

隣には「ゆアシス東郷 龍鳳閣」っていう温泉がありました。
この日は入らなかったんだけど今度ぜひ行ってみたいです。

打吹公園ここは倉吉にある「打吹公園」です。

そろそろ暗くなってきたので、あまり散策もせず旅路を急ぐことにしました。
っていうかさ~ 人気もなく、なんだか不気味モードだったのよね(^_^;)
お腹もすいてきたし・・・
そういえば昼前に出発して、途中コンビニでサンドウィッチ1個しか食べてなかったわ~
3回ほどおやつ休憩はしましたけど~
わたし、一人で食堂とか入るの苦手な人なんです(^_^;)

万翠桜 露天風呂
無事に一人で三朝温泉「万翠桜」に到着しました。

夜ごはんひと風呂浴びたあとは待ちに待った夜ご飯です。
今回のメイン・・  
もちろんカニちゃんです。カニコースで予約なもんで(~_~;)
しじみはお肉が嫌いなので、代わりにえび天にしてください。
と、予約画面のリクエストに書いたらその通りにしてくれてたよ(*^ー^)v
カニのミニ鍋・茹でカニ・カニの天ぷら~ 
あっ 写真に写ってないけど天ぷらの盛り合わせもあとからきました。
あ~~~おいしっ! こんなにカニにありつけるなんて★★★ですわ~

足湯 キュリー婦人
食後辺りをぶらつく・・・
10分ほどあるくと足湯があって・・・
っていうか、玉造温泉より規模が大きいのに人通りがなくなんか寂しい・・・
まっ こんな季節の平日に行く人も少ないんでしょうけど・・・
そういえば大浴場も露天風呂も貸切状態だったですぅ・・
右側の写真はキュリー夫人の像です。
なんでキュリー夫人なのかと申しますと、ここ三朝温泉は日本一のラジウム温泉でそのラジウムを発見したのがキュリー夫人なんだそうで銅像が祭られているということなんだそうです。

無事初めてのソロツーリングが終わりました。

スポンサーサイト

万翠桜 4月30日、5月1日と宿泊して、今日(2日)帰ってきたところです。
ほんと、料理がおいしかったですねぇ。足湯のところも見ました。GWだからか、
結構、浸っている人がいました。
大浴場に入ると、肌の調子が良かったです。仲居さんも皆、肌が綺麗でした。
杓子一杯程だと、内臓の機能が活性化されるらしく、(大浴場に説明と備え付けの杓子あり)温泉に浸かりながら、杓子で飲みました。
ちなみに、飲むお湯は蛇口から出ています。
最後まで、キユリー婦人がどう関係あるのか、謎でしたが、やっと、納得しました。
そう言えば、昔、伝記で読んだような・・・
とにかく、満足のいく万翠桜でした。

あけみさんへ

こんばんわ♪
万翠桜に泊まってこられたんですね~
GWだと活気があっていいですよねぇ(^-^)ノ~~
温泉はちょっと飲みにくかったでしょ~ 効能がひしひし感じますよね(^-^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/70-17887259

三朝温泉について-温泉で一杯いかがですかHP

三朝温泉三朝温泉(みささおんせん)は、鳥取県東伯郡三朝町(旧国伯耆国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

