怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


まるかぶり♪恵方巻き(えほうまき) 02/04(Sun)

恵方巻き1 恵方巻き2

昨日は節分でしたね・・・
巻き寿司を買うのを忘れてたので、今日買ってきました(^-^)ノ~~



■「恵方巻きの正しい食べ方3原則」というのがあるそうです。

1人1本、包丁を切らずにそのまま食べる。(包丁で切ると縁を切ることに)

恵方を向いて食べること。(2007年は、北北西)

願い事をしながら食べること。(話すと運が逃げていまうので、食べ終わるまでしゃべらない)

ふぅ~ん・・・
そもそもこのまるかぶりって関西発なんだそうですね。
それをセブンイレブンが全国に広めたそうです。

セブンイレブンのまるわかりマメ知識より
事の始まりは1989年、広島県のセブン-イレブンより。――その当時、関西の風習としてあった「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻き寿司をまるかぶりする」という情報にもとづいて恵方巻を一部の店舗で販売したのが始まりです。『縁起のいい風習』としてお店で紹介しながら、翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区に、そして98年には全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するようになりました。
こうして一部地域の食文化が全国へと広がり、今ではすっかり節分の定番のお寿司として定着しました。ちなみに、巻き寿司というスタイルは「福を巻き込む」という願いからきており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。このようなことから、恵方巻は別名を「まるかぶり寿司」とも言われてます。
恵方巻をまるかぶりして、ぜひ今年の福を巻き込みましょう!

皆さんにも福がありますように・・・
しじみ♪も、しっかり1本たいらげましたよ(*^ー^)ノ
まるかぶりして食べたけど、どっちの方向むいてたかわかんないし、ずっとしゃべり続けてて願い事もしてないけど(^_^;)



スポンサーサイト

まるかぶりですね。

食べましたよ。
今年はプラント5(境港)で買いました。
あそこの太巻き、美味しいです。

ウチは昔から節分には太巻きのまるかぶりをしてましたが、
山陰に引っ越してきて、節分にノーカットの太巻きが手に入らず、
困りました。

まぁ、まさか全国レベルのブームになるとは思ってもみませんでしたけどね(笑)

あとは月見団子くらいかな?
山陰で月見の風習がないって言われた時は、
本当にビックリしました。

もちろん、甘くないちまきにもビックリしましたが(爆)

節分

こんばんは♪

最近は子供の頃には知らなかった風習がいっぱい溢れてますね(^^ゞ

この太巻きもそうですが、イワシを吊るすのも昔は無かったような(^_^;)

こちらでは・・・

節分にそばを食べます(^~^)

ヒサブサさん>チマキは砂糖醤油ですよ・・・(・_・;

Re:まるかぶりですね。

えっ? 山陰には月見ないの~?
知らなかったよ(^_^;)

ちまき 甘くないんですか?
それも知らなかったです(^_^;)

私はこちらに来て 桜餅が桜餅じゃなかった? のに、びっくりしました。
私が言う桜餅は 道明寺 って呼ばれてるんですね。
こちらの桜餅は 桜色した皮であんこを巻いてるお菓子のことみたいです。
それこそ 関西ではなかったですよね・・・
しじみ♪は 道明寺の方が好きです(*^ー^)ノ

Re:節分

え~
イワシを吊るすんですか?
それも知りませんでした(^^ゞ
見たこともありません。
偶然おとといイワシの一夜干し食べたけど、そういえばスーパーで大売りしてたんですが、偶然でしょうか(´ー`)-3

Re:こちらでは・・・

え~
おそば 食べるの?
年越しそばみたいに?
初めて知りました。
ちまき って砂糖醤油つけて食べるんですか?
何もつけずに食べてた・・・
だからヒサブサさんの言うように甘くないようにできてるんでしょうかね~(´・ω・`)

関西のちまきと月見>mikiさんへ

mikiさん>
そうそう。
ちまき自体に味がないので、
砂糖や砂糖醤油で食べるとのこと。

関西のちまきは、
ちまき自体が甘いんです。

だから、関西人には、
あとから砂糖や砂糖醤油つけても、
ちょっと感覚が違うんです。

ところで、
月見や月見団子はどうですか?

以前、何年か前ですが、
山陰の人と話していて、
「月見団子?月見はしませんよ」と複数の人から言われました。

風習が地方によって違うのはわかるのですが、
風習自体が無いって言われて、
目がファルコン。。。じゃなかった、
目が点になりました(笑)

月見って、全国的な風習だと思ってたもんで。

ヒサブサさんへ

松江の親戚の家では月見しますよ~
昨日プラント5に寄って、太巻きさがしたけど売り切れでした・・・(-ω-`*)
また行った時に食べてみたいです。

そうですか。

ネットで議論したとはいえ、
数人の山陰人と話しただけなので、
私も真相はわかりませんでした。
その時も、
月見自体知らない人もいれば、
月見はするけど月見団子は聞いたことがないという人も。

山陰と言っても、
鳥取と島根、またそれぞれ県内でも地域差がありますので、
一概に決めつけはできないですね。

プラント5の太巻き、
普段はまるかぶりじゃなく、
ちゃんと切り分けてます。

値段も手頃で、
美味しいです。

ぜひ、また探して見て下さい。

Re:そうですか。

土地柄っておもしろいですね~
来月はひな祭りだけど、こちらでは1ヵ月後の4月まで雛人形を飾るんだそうですね。
大阪では3月3日すぎても、まだ飾ってると娘が行き遅れる・・・と言われてますが・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/68-6aeaafee

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

