怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


九州の旅 1日目 08/06(Thu)

九州旅行1日目(書いた日8/11)

8/6(木)~8(土)で大分~阿蘇~雲仙に行ってきました
もちろんバイクで・・・ って言いたいところだけど、初日の天気予報が大分県雨でしたので、出発の朝 急遽車に変更しちゃった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

お盆の渋滞緩和のために木・金もETC1000円だったよ♪

結果的にバイクでは泣いてたかも
だって、熊本の最高気温が36度を越して今年最高を記録したらしいですよ
途中豪雨があったりしたしね・・・

あぁ エアコンの効いた車ってなんて快適なのかしら

と言いつつ、次回は絶対バイクで行ってやるぅ 
ただし 涼しくなってから・・・

ほいじゃ一日目スタート

空模様はどんより曇の中、一度はガレージから出したバイクを入れなおし
朝7時 島根県松江を出発ー山陰道を三刀屋で降りて(ここまでしか繋がってない)
R54を三次まで走り中国道にIN

7月末の九州の集中豪雨により福岡ー大宰府間が通行止めのため、福岡都市高速を利用するも大渋滞に出くわす。

大分自動車道に入り湯布院まで来たところで霧のため湯布院ー別府間が通行止め

別府温泉へ地獄巡り&明礬温泉岡本屋の蒸しプリンを楽しみにしてたのにあきらめる事に・・・

(左)壇之浦PAから見た関門橋      (右)湯布院ICで降ろされる!
関門橋 湯布院IC出口

湯布院 庄屋の館
地下600mから噴き出てるコバルトブルーの温泉。
底が見えないくらい濁ってて石には真っ白な湯の花?がこびりついています。
すごいです! 自然が生み出した色とは思えないくらいバスクリンのようなブルーなんです。
お湯はとろとろして柔らかいです。 700円
庄屋の館 庄屋の館2
 

B-speak湯布院と言えばB-speakのロールケーキですね(*゚∀゚*)

行列ができるくらい入手困難!だそうです。

ならば食してみなくっちゃ・・・

お店では食べれる所がなく販売オンリーだそうで
同じ系列の山荘無量塔(むらた)にあるTan's barでいただけると聞きつけ、行ってみました。

っと、その前に・・・
お店の方では買わなかったのに、店を出るとあやしいオバさんが近づいてきて
無料券?でロールケーキを4本買ったけどそんなにいらないので1本買ってくれないか・・・

??? なんだか断れず・・・
1本買ってしまいました(;¬_¬) 日持ちしないのにどうすんの? わたし?

もうロールケーキは手元にあるので山荘無量塔には用はない・・・
いいえ! あります。 

だってこの山荘無量塔って泊まると5万とかするんだよ

だからどんな所なのか入ってみたいじゃ~ん(*⌒∇⌒*)♪

っで、ロールケーキ食べに行ってきましたわよ

あぁ・・・・ 絶句 

湯布院とは少し離れたたたずまいに・・・・
その山荘はひっそりと大人な隠れ家的に存在しておりました。

古民家を移設して造られたような感じで格が違います!
空気も高級な感じがするんです!

あぁ 泊まってみたい。

ロールケーキは確かにとっても柔らかく、卵の風味が上品でおいひぃ

山荘無量塔1 山荘無量塔2

山荘無量塔3 山荘無量塔4


金鱗湖金鱗湖

きんりんこです。

あまり期待してなかったけど、落ち着いてて雰囲気もよろし!です。
ぐるっと一周歩けます。

お土産屋さんや蕎麦屋・洋食店などが点在しててなんだかしっとり感がするおしゃれな空間でした。

下ん湯
湖畔にある共同浴場です。
混浴です(;¬_¬) ちょうど男性が数名入りにきたので入浴は遠慮しておきました。
下ん湯1 下ん湯2

湯布院駅
湯布院駅1 湯布院駅2

湯布院の駅からのメインストリート 湯の坪街道
湯布院らしいお店が立ち並びます。
っが、なぜかトトロや鬼太郎のお店も?
湯布院湯の坪街道1 湯布院湯の坪街道2

湯布院湯の坪街道3 湯布院湯の坪街道4

湯布院湯の坪街道5 湯布院湯の坪街道6

湯布院別邸樹
今晩のお泊りです。
湯の坪街道からは徒歩5分ほどで、こんなにすごい別邸があるんですよ(*゚∀゚*)
ここに泊まりたくてずいぶん前から予約してました。 
とにかくすごいんです! 全室離れで私が泊まったのは一番奥の「桜」って離れで、おかみさんが一番いいお部屋よ~ って言ってました。

18畳のリビングに10畳の和室・台所・露天風呂に室内風呂もあるんだよ~
なんて贅沢なんでしょう!!! 

ゆったりとくつろげて広いしすごくいいです。

さきほどの山荘無量塔にはかなわないけど・・・
とにかく私が今まで泊まった中でお値段を考えたら
(お値段はコチラ

ベスト1★★★★★★★でございますわよ(m^ェ^m)
(★5つが満点)

湯布院別邸樹1 湯布院別邸樹2

湯布院別邸樹3 湯布院別邸樹4

湯布院別邸樹5

湯布院別邸樹6 湯布院別邸樹7

そして押し売りされてしまったロールケーキはしっかりと夜食で完食してしまいました

B-speakロールケーキ1 B-speakロールケーキ2


2日目へ続く


にほんブログ村 バイクブログへ





スポンサーサイト

ロールケーキめっちゃおいしそう☆

それに、素敵な宿ですね~!

豪雨であちこち通行止めで、大変でしたね(>_<)

無事でなによりです(^o^)

けいさん

ロールケーキは確かにおいしかったですよぉ~
でも行列はできてませんでした(・´з`・) っが、残は少なかったです。
離れのお宿もオススメです。
通行止めは仕方ないですね・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/541-d5bd3282

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

