怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


ニャンニャンの旅立ち 09/17(Wed)

ニャンニャンとミンチョル


最愛のニャンニャン(茶トラ)がおととい 9月15日(月)に亡くなりました。
(写真は元気な頃)
8月の初め頃 額に膿がたまり治ったんですが、8月の終わり頃から食欲がなくなり2週間くらいは水も一切受けつけなく、ただ眠ってるばかりで・・・・

病院へはほとんど毎日連れて行って注射をうってもらってましたが、ここ数日は寝たきりだったので、動かすのが可愛そうで連れて行きませんでした。

眠ってばかりだったんですが、おとといの夜口を開け様子がおかしかったので、急いで病院へ連れて行き、ひょっとして痛がってたり苦しかったら・・ と思い痛み止めの注射を打ってもらった帰りに・・・

そのまま・・・ 眠ったまま・・・・ 私の膝の上で静かに天国へ行きました。

この子は 平成14年の秋 職場で細い声で鳴いていて出てみると
こんなにやせるものか・・・ とびっくりするくらい背骨が浮き上がるほど痩せこけて、後ろ足も骨折した状態で倒れていました。
こんな状態だから一人で歩けるはずもなく、どうやってそこまで来たんだろう・・・ 

病院に連れて行くと、あまりの栄養失調と骨折・・ それに猫白血病に感染していて、もう数日ももたないから、最後を看取ってあげなさい・・・ と言われたんです。

それで、一生懸命看病しました。
幸い食欲はありましたが、食べては吐いて下痢をして・・・
1ヶ月以上は寝たきりで、下痢が治まるまで3ヶ月くらいかかったかな?
骨折してたので、動かしてはダメと言う事で1ヶ月はケージの中にいれたまま・・・
2ヶ月くらいしてだいぶ良くなってきたので、家に連れて帰り、毎日一緒に出勤(*゚∀゚*)

でも一度仕事場に着いた時に犬に吠えられ、びっくりして山に逃げてしまいました。
とても寒い12月の事・・・
すぐに探しに行きましたが探せず、翌日にまた山にリュックを背負って探しに入りました。
朝方とても冷えて、確かヒョウが降ったのを覚えています。
「ニャンニャ~ン! 」と何回も呼ぶと「にゃ~」と声が聞こえて・・・
キャットフードを見せてこっちおいで! と呼ぶと近づいて来てくれました。

12/11の事でした。 私の誕生日だったからよく覚えています。

会えたときは大泣きしながら抱きしめました。 
それからリュックに猫を入れて、転げながら山を降りてきました。
すごい急斜面の山があるんですよ・・ うちの職場の裏に・・・

私はどんな動物でも こよなく愛する(異常なほど)んですが、この子は特別な子なんです。

この子が来る前に、同じ色をしたハムスターを飼ってまして・・・

その頃 精神的にとてもダメージが強くかなり凹んでた時期なんですね・・・

そのハムスターは、私の気持ちがわかるみたいに、いつも慰めてくれてたんです。
あほか! と思われるかもしれませんが、
動物好きの人なら理解してもらえるよね・・・ この気持ち!


ちょうど、そのハムスターが亡くなって落ち込んでた時に、現れたのが、このニャンニャンだったので、生死をさまよいながらも一生懸命生きようとしている この子をなんとしてでも助けなければ・・・
との一心で一生懸命世話をしたんです。

ニャンニャンが頑張ってくれたおかげで、猫白血病のキャリアではあるものの、時々貧血気味だったり、口内炎ができたりしましたが、発症することなく、余命数日と宣言されながらも6年近く私のそばにいてくれました。
先生もすごい奇跡だとびっくりされてました。

この子がいてくれたおかげで、どんなに慰められ癒されたことか・・・

今は私の所にきてくれてありがとう と手を合わせています。
あとから来た2匹のこと、とてもかわいがってくれて、本当に優しい穏やかな子でした。

それにしても我が家の不幸は続きます。

H18/3 ミニチュアシュナウザーのロコちゃん♀ 11歳9ヶ月
H19/5 父
H20/2 ミニチュアシュナウザーのヒデくん♂  13歳10ヶ月
H20/9 茶トラ ニャンニャン♂ 年齢不明

今いる キジトラのミンチョル♂ 4歳と 黒猫のクノちゃん♀ 2歳が長生きしてくれますように・・・

ニャンニャンが亡くなる2週間くらい前から、私がニャンニャンに夜も付きっきりだったんです。(ニャンニャンが寝たきりなので、2~3時間おきに床ずれをおこさないように向きを変えてやり、くっついて寝てました。)
この2匹、最初はとてもやきもちを焼いて、わざとベッドにおしっこをもらしたりしてましたが、様子が理解できたみたいで、いつもは3匹と私とでベッドでくっついて寝てたのが、この2匹が遠慮してか足元でずっと寝てました。 


そして、今はドア付近で、ニャンニャンが帰ってくるのを待ってるかのようです。
私の思い込みなんでしょうが、とても慰めてくれます。

生き物を飼うと、仕方のないことですが、永遠の別れは訪れてきます。

でも、私の心の中にいつまでもいてるから。。。。。。


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村 猫ブログへ


スポンサーサイト

きっと幸せ

眠るように逝けてよかったです。苦しむ姿を見るのは辛いですし、
ねこにゃん本人、本猫?も辛いだろうし。
きっと天使の羽をつけて、天国で2匹の仲間に良い子でいるようにと
しじみさんにありがとうといっているとおもいます(^^

悲しいけど・・・

悲しいけど、命あるものはいずれはやってくるもの・・・

でも、役割を持ってこの世に生まれてきているから、旅立ちは、ある意味祝ってあげなければね。

僕の、ニャンも7月7日に天国へ旅立ちました。
たくさんの思い出と、癒しを残してくれて。。

悲しいけど、早く生まれ変わってもらいたいので、早く忘れてあげるようにしています。

癌でした。急に食べなくなり、でも、一生懸命生きようとしていました。
猫は、最後まで生きることしか考えないそうです。
死にたいと思うのは人間だけ。
がんばって、介護した分だけお疲れ様、もうがんばらなくていいよって思えるのだそうです。

かわいい猫に、めぐり合ったね。
その分、シジミさんの心に、いっぱい何かを詰め込んで旅立って行ってるよ。

お疲れさまでした。
シジミさんもニャン子も。。。

やっぱりそうでしたか

タイトル見た時に、「あっ!もしかして」と、思ったんですが・・・。
ニャンニャンはしじみ♪さんの愛情をたっぷりもらって幸せだったと思います。毎晩2~3時間おきに床ずれを防ぐために向きを変えるなんて私には出来ない。しじみ♪さんの気持ちはきっとニャンニャンにも伝わったと思う。天国でしじみ♪さんのことをずっと見守ってくれるでしょう。

悲しいことですが

我が家にも3匹の猫がいます。いままで何匹の猫を飼ったでしょう。居なくなる猫もいましたが、殆ど我が家で最後を看取りました。悲しいことですが、生きるものいつかはこの世を去らなければなりません、送る側としては辛いですがこれから気持ちを入れ換え、前向きに行きましょう!

v-283ビスさん
体調が悪くなってからは寝てばっかりで、苦しむ様子はありませんでした。
おっしゃるとおり、眠るように天国へいってくれて内心ほっとしました。
天使の羽。。。。。 私もそう思っています。
暖かいお言葉ありがとうございました。

v-283ふくちゃん
お互いつらい思いをしましたね・・・
うちのニャンも役割を持って生まれてきてくれたんですね・・・
あの子のおかげで本当に幸せな時間を過ごせました。
今度生まれかわっても、また私の所に来てくれますように・・
今度は健康な身体で長生きして欲しいです。

v-283みっきーさん
寝返りをさせる時も、痛がることなくほとんど寝っぱなしでした。
ちょっとでも楽になってくれたら・・・ って思い、やりましたが本人はかまわないで欲しかったかも?・・ とかいろいろ考えてしまいます。
ずっと寝てばかりで動かなかったので、息をしているんだろうか・・・と夜中じゅう心配してたんです。

v-283銀隼さん
最期を抱きながら見送れたし、看病もできたので後悔はありませんが・・・
あとの2匹がとても慰めてくれるんだけど、この子たちもいづれは・・ と思うと更に悲しくなってしまいました。
でも動物のいない生活は考えられないし・・・・ 
私のところにきてくれた子たちを大事に愛し続けます。

v-283ビスさん
体調が悪くなってからは寝てばっかりで、苦しむ様子はありませんでした。
おっしゃるとおり、眠るように天国へいってくれて内心ほっとしました。
天使の羽。。。。。 私もそう思っています。
暖かいお言葉ありがとうございました。

v-283ふくちゃん
お互いつらい思いをしましたね・・・
うちのニャンも役割を持って生まれてきてくれたんですね・・・
あの子のおかげで本当に幸せな時間を過ごせました。
今度生まれかわっても、また私の所に来てくれますように・・
今度は健康な身体で長生きして欲しいです。

v-283みっきーさん
寝返りをさせる時も、痛がることなくほとんど寝っぱなしでした。
ちょっとでも楽になってくれたら・・・ って思い、やりましたが本人はかまわないで欲しかったかも?・・ とかいろいろ考えてしまいます。
ずっと寝てばかりで動かなかったので、息をしているんだろうか・・・と夜中じゅう心配してたんです。

v-283銀隼さん
最期を抱きながら見送れたし、看病もできたので後悔はありませんが・・・
あとの2匹がとても慰めてくれるんだけど、この子たちもいづれは・・ と思うと更に悲しくなってしまいました。
でも動物のいない生活は考えられないし・・・・ 
私のところにきてくれた子たちを大事に愛し続けます。

v-283ビスさん
体調が悪くなってからは寝てばっかりで、苦しむ様子はありませんでした。
おっしゃるとおり、眠るように天国へいってくれて内心ほっとしました。
天使の羽。。。。。 私もそう思っています。
暖かいお言葉ありがとうございました。

v-283ふくちゃん
お互いつらい思いをしましたね・・・
うちのニャンも役割を持って生まれてきてくれたんですね・・・
あの子のおかげで本当に幸せな時間を過ごせました。
今度生まれかわっても、また私の所に来てくれますように・・
今度は健康な身体で長生きして欲しいです。

v-283みっきーさん
寝返りをさせる時も、痛がることなくほとんど寝っぱなしでした。
ちょっとでも楽になってくれたら・・・ って思い、やりましたが本人はかまわないで欲しかったかも?・・ とかいろいろ考えてしまいます。
ずっと寝てばかりで動かなかったので、息をしているんだろうか・・・と夜中じゅう心配してたんです。

v-283銀隼さん
最期を抱きながら見送れたし、看病もできたので後悔はありませんが・・・
あとの2匹がとても慰めてくれるんだけど、この子たちもいづれは・・ と思うと更に悲しくなってしまいました。
でも動物のいない生活は考えられないし・・・・ 
私のところにきてくれた子たちを大事に愛し続けます。

v-283みなさま
本当に心暖まるコメントを下さってありがとうございました。
また直メールくれた方々にも改めてお礼を申し上げたいと思います。
みなさまのメッセージが心に響きどんなに慰められた事か・・・
本当にありがとうございましたニャン((ミ゚エ゚ミ)) 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/433-3be09e00

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

