怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


しまなみ海道へは原付がいいのだ♪ 09/12(Fri)

【9月11日の事】
前回のブログ更新からだいぶ経ってしまいましたね(〃^υ^〃)

今回は、原付で行く隠岐島1泊ツーリングを計画してたんですが、我が家の猫ちゃんの様子が思わしくないんですよね・・・

8月初旬にこのようになってしまい、毎日病院に通って注射打ってもらってるんですが(北海道に行ってる間もずっと連れて行ってもらってました)
額の腫れはひいたものの、食欲がなく・・・

動物病院の先生は、わたしには言いませんが
(以前ミニチュアシュナウザーを亡くした時、そろそろ寿命が近づいてきたと宣告された私は号泣してひどい状態になってしまったからだと思われる・・)
おそらく 猫白血病の症状だと告げられたらしく・・・

とうとう発病したのかもしれません。
我が家に来た時すでに猫白血病に感染してて、栄養失調に骨折してて3日ともたないと言われてたのが、もう6年もがんばってくれてるので、今回は私も覚悟しなきゃいけないんですけど・・

夜、私がいないと寂しがると思い、1泊はあきらめて、日帰りで遠出する事にしました。

行き先は・・・・ 
原付バイク天国と言われてる? 
しまなみ海道へ・・・・・


朝7時出発です。

前夜、急に行き先が変更になったので、しまなみ海道ってどんなとこ?
ってな感じ・・・ 行き当たりばったりです。

今回のハンターカブのお供は、この日のために用意された?APE100です。

どこから しまなみ海道に入って行くのかもわからないので、とりあえずR2バイパスの西瀬戸尾道ICを目指したんですが、R2バイパスは自動車専用道路で原付は進入できませんでした。(原付が通行できると聞いてたんですが・・・)
それでバイパスではないR2に迂回し、尾道大橋で向島へ渡りました。ここは原付と車が一緒に走る有料道路なんですが、橋の料金所のおばさんに50円徴収されましたよヽ(`Д´☆
原付は10円のはずなのに・・・おばさんには原付と自動二輪の区別がつかないから自分で原付って言わないとだめです・・・後ろが混んでたし今回はそのまま行きました。
このまま次の橋まで西瀬戸自動車道に沿って道が続くのかと思いきや、次の橋まで島内の下道を10Km位走らなければなりません。

因島大橋 料金所
最初の向島から次の因島へ渡る因島大橋入り口です。原付の出入口は車のICとはぜんぜん違うところにあります。
このあたりで、ようやく原付バイク天国しまなみ海道のしくみがわかってきました。
原付は西瀬戸自動車道には入れないけれど、橋の部分だけ専用道を通れるって事なんですq(*^O^*)p
だから・・・
橋を渡る以外はすべて島の地道を走るわけ。
そして、橋を渡るのがとっても安い! 50円とか100円ですよ(*゚∀゚*)
尾道大橋は料金所に人がいるんだけど、あとの橋は無人で料金箱だけがあります。
無人の料金箱に入れるので、おつりはでないから小銭を用意して行こうね!


っで、因島大橋では、上段が自動車専用道路で原付・自転車・徒歩は下段になります。
緑の部分が自転車 右側が原付なんですが、一方通行ではなく上下線同じ所を通ります。
しまなみ海道


しまなみ海道6 しまなみ海道7

因島
しまなみ海道2 しまなみ海道3


生口橋と多々羅大橋では上下ではなく一般車両と平行して原付専用道路を走ります。
しまなみ海道4 しまなみ海道5


大三島の道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」でお昼ごはん
この島から四国・愛媛県に入りました。
昼ごはん1 昼ごはん2


大三島の次が伯方の塩で有名な伯方島なんですが、時間の関係上この日はここまでです。
大三島で食す伯方の塩ソフト♪ とっても美味しいんですが、さっぱり系かとおもいきや、あとから喉が渇いてしまいました(o´д`o;)ゞ
右側は道の駅今治市多々羅しまなみ公園から~ 南国ムードいいですね♪
伯方の塩ソフト 多々羅大橋をバックに

しまなみ海道8 しまなみ海道9
しまなみ10 しまなみ海道11


思わずふきだしてしまいました・・ 馬と鹿の肉入りバカヤローカレー
広島側 R2を走ってると味平ラーメンのお店見たんですけど、有名店みたいですね・・・
馬鹿ヤローカレー 味平ラーメン


さぁ 次の島に渡りたいところなんですが、帰りの距離を思うとそろそろ引き帰さなければなりません( ~_⊃~)/!
この大三島・盛港から本土・竹原市の忠海港に渡る大三島フェリーに乗り込みます。
と言っても、時間ににして25分! あっという間で、バイクの固定もありません。
ハンターカブ 北海道キャンプ仕様ならきっとコケてたに違いありません
盛港 盛港2
大三島フェリー 大三島フェリー2


そして、車の通らない、暗く寂しいR432を通って夜10時に松江に無事原付バイク2台到着しました。

走行距離470kmウハッ♪( ゚∀゚)o──┫))゚д゚;((┣──o(゚∀゚ )アハッハッハッハー♪

*乗車姿勢が前傾じゃないし、シートが肉厚のためそんなに疲れませんですた♪
*原付での遠距離って・・・ なんだか高校生に戻った気がして新鮮♪
*ハンターカブの後ろにつけてるデカBOXのフタ部分のとめてるとこが緩く、
 途中、固定のヒモをするのを忘れて、気がついたらフタが飛んで無くなってたヾ(≧∀≦)ノ 
 後続の車?の方ごめんなさい(*゚с゚*)
*上の写真 コンデジとデジイチで撮った写真が混ざってるんですが、
 デジイチの写真は左側に黒いホクロみたいのが映ってしまってます。 
 カメラ本体に汚れがついてるみたいなんですが、拭いても取れませんヾ(≧∀≦)ノ 
 どうしたらいいのでしょうか?


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただくと光栄でございます
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

それは…

>左側に黒いホクロみたいのが映ってしまってます

あ~ それは、地縛霊ですね…(笑)

それって・・・

まるで遊園地みたいな道路と料金所ですね(笑)

知床半島の羅臼側から半島の先端へ向かって行くと、通行止め直前に馬鹿ラーメンのお店があります。もちろん、馬と鹿の肉が使われています。

デジイチってデジタル一眼の事かな?
だとしたら、レンズを外してボディ側に付いているレンズを掃除してゴミが取れれば御の字ですね。もし取れなければレンズの中側にゴミが入り込んでると思われます。そうなると、メーカー修理で取ってもらわない限り取れないです。

しっかし、ハンターカブに乗って1日で470kmとは走り過ぎもいいところですね(笑)

よく頑張りましたで賞(笑)

v-22ちきんさん
あははははは~
どおりでカメラを拭いても拭いてもとれないわけですにゃ~v-39

v-22みっきーさん
馬鹿(バカ)って北海道にもあるんですね~
レンズを換えても同じところに黒いブチが写ってしまうので、カメラ本体に汚れが付着してしまったみたいです。 拭いてもとれないのでお店に持っていって見てもらいます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
高速使わずに470キロってすごい! ですよね・・・
でもNinjaより楽な事がわかりました。
これからも長距離ツーどんどん行きたいと思います。

おだいじに。。。

猫ちゃん、心配ですね。
でも、元気に生きているのに、殺処分される犬猫が増えている昨今、
病気でも愛情をたくさん注がれている猫ちゃんは幸せですよv-10

それにしても50ccで470km走行とはb>]『スゴイッ!!』
のひとことです。
この調子で秋の女子ツーも50ccで参加!?

ロングツーリングご苦労さまでした。

ロングツーリングでしたね。
ご苦労さまでした。
私もセカンドバイクとしてハンターカブが欲しくなりました。

お供のAPEについて

こんにちは、はじめまして。
APEで検索してたら偶然このブログにたどり着きました。
しまなみ海道っておもしろそうですね、今度行ってみます。
ところで、ぼくのAPEのシートは乗ってるとすぐおしりが痛くなります。
お供のAPEさんは見かけないシートをつけてますけど、特注品ですか?
それから、ヘッドライトの左についてる黒い箱はなんですか?
同じAPE乗りとして気になるところです。
よければ教えて下さい。





APEのシート

猿人さんこんにちは。
私は普段1200ccの大型に乗ってるんですが、100ccのAPEはノーマル仕様でもこれに劣らないどころかまったく違う楽しさを与えてくれます。
唯一最大の欠点はシートですね。
そこで長時間乗車対策として、車用の形状記憶ウレタン座布団をコの字に折ってシートに平ゴムで取り付けしてみました。
これが効果覿面で、お尻の痛みがかなり緩和されます。
ヘッドライトの横は無線式のレーダー探知機です。
ヘッドライト取り付けボトルにステーをかませ、その上に携帯電話ケースをベルクロとゴムで固定しその中に本体を入れています。
また、タンデムステップには500ccの携帯燃料缶がゴムコードでくくってあります。
今後はリヤキャリア取付とフロントフェンダーのダウンをするつもりですが、動力・制動系についてはノーマルで十分だと思います。
インシュレーターについても、今は慣らし運転中なので取り付けたままですが、はずして今の燃費(45km/L)より落ちるようであればつけたままにするつもりです。


レンズを変えても同じ場所に出るなら

レンズとCCDの間に変な突起物がある場合と、CCDが汚れてしまっている可能性がありますね。エアでゴミを吹き飛ばすゴムで出来たブロアーというグッズがあるので、それで吹き飛ばしてみてください。間違っても手でCCDに触らないでください。カメラが使い物にならなくなってしまいます。ブロアーでダメなら修理です。

470キロ走ってNinjaより楽というのが笑えましたよ(^^;;;

v-22ウニぼん
ハンターカブは110CCあるんだよ~
80キロ以上出るから、のぼりでなかったら楽勝♪でっす(*゚∀゚*)

猫ちゃんは残念だけど、いっぱい愛させてくれたから・・・
永遠に私の心の中にいてくれると信じてます。
お気遣いありがとう♪

v-22kazuupさん
ハンターカブはおもしろいですよ♪
ただ、キックのみなのだけが難です
それと、大きなバイクに無視されるけど小さなバイク(特に郵便屋さん)は振り返って、走り止って・・・ 見てくれます(*゚∀゚*)

v-22猿人さん
ようこそいらっしゃいませ♪
エイプの説明は お供の者がしてくれたので、お分かりになりましたか?
今日もリアキャリアをつけたりはずしたり・・ 
マメにいじくりまわしておりましたわ・・・(〃^υ^〃)

v-22みっきーさん
ブロアーはやってみましたが、ダメでした・・・
レンズを換えても同じところに黒ブチが映ってるので本体の方ですね・・・
本体のところ・・・ 専用の布でふいてみたけどやっちゃだめだったのかな?
まだ残ってるので、時間があるときにカメラ屋さんにもっていこうと思ってます。


松江からしまなみって…

はじめまして♪

『しまなみ 原付 ツーリング』って検索してやってきました
しっかし、松江からしまなみ海道へ日帰りでツーリングって
なかなかに過酷なんちゃいますか!!!

しまなみも松江もツーリングした事ありますんで
なんとなく距離感ってのは分かるんですが
うーん、スゴイです☆

時間の関係で大三島までとの事
ぜひ次回は泊まりでも全島制覇してください
たくさんいいトコあるみたいです
私は海道のほぼ最短距離で本土→四国と走ったことがありますが
次回はノンビリと、隅々まで走ってみたいと思っています。

また原付でのツーレポを楽しみにしています♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/431-ec454dd7

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング

瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

