怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


富田温泉(とだおんせん) 尼子の湯 01/08(Mon)

富田山荘1 富田山荘4
今日は安来市広瀬町にある月山山麓自然休養村 富田山荘に行ってきました
安来を通って奥出雲方面へ行くR432を通る時に山の上の方でお城のようなものが見えるんですが、そこがこの温泉だったんです。
建物は古いんですが、露天風呂からの景色は最高です。
右側の写真は露天風呂からではないんですがこんな感じで真下に安来の町が望めます。
ここの温泉はちょっと茶色っぽい色でかけ流しなんだそうです。 

顎関節症って聞いたことありますか?
しじみ♪は学生時代からこの顎関節症に時々悩まされています。
10年くらい前には1年くらいマウスピースをつけて寝るという治療をしていました。 これがけっこうキツかったです(ノ_-;)||
最近またよろしくないんですよね~
まず症状としては口が開けずらくなります。
そして、口を開けるたびにカクンカクンと音がします。
歯のかみ合わせがずれてきたらもう要注意です。
予防としてはお風呂にはいって温もった時に歯の奥の方、上歯と下歯の付け根の所をマッサージしてやるといいそうです。
カクンカクン音がする方は早めに口腔外科のある歯科へ行きましょう。
早期治療が大事です!

スポンサーサイト

A Long Time アゴ

顎関節症までいってるかどうかわかりませんが、
私も若い時にアゴがカックンカックンと引っかかることがありました。

私の場合、
荒川静さんやアントニオ猪木さんのように、
受け口、いわゆるシャクレなんで、
そうなったのかも。。。

マウスピースはしたことないんですが、
以前、スノーボード初心者の時に、
アゴが痛くなり、
滑ってる時にかなりの噛む力になってたそうで、
マウスピース奨められました。

今は上達したので、
ほとんど無駄な力が入らなくなり、
その心配もありません。

しじみさんもお大事に。

あご

こんばんは♪

大変ですねえ。ひどくなる前にちゃんと治療して下さいね(^^♪

自分もかくんかくんいいますよ(^^♪
ずーっと昔からなのであまり気にしてなかったんですが
やばいのかなあ?(^^ゞ

Re:A Long Time アゴ

ヒサブサさん こんばんわ(*^ー^)ノ

そうそう、そういえば私が顎関節症になった原因はウインドサーフィンなのでした。
知らず知らずのうちに踏ん張りすぎてたみたいです。
あの頃、口がほんのちょっとしか開かなくなり歯医者に行って非常に困ったことがありました。
ウインドサーフィンもマウスピースしてやってた記憶があります。
あがってくると口の中が血だらけになってめちゃくちゃ笑われてました(^^ゞ
すごい力が加わってたみたいです・・・

Re:あご

Y'sさん こんばんわです(*^ー^)ノ

カクンカクンいうんですかぁ?
日常生活に支障がないならまだ大丈夫だと思いますけど・・・
軟骨が硬くなってきてるらしいんです。 
ひどくならないうちに、柔らか~くスムーズに動くようにお風呂でマッサージしてあげてくださいね~
モミモミ(~_~;)

和鋼の秘密

そういえば司馬遼太郎氏が「街道を行く(砂鉄の道)」を取材しているとき、鉄の神といわれる金屋子神社(島根県安来市)を参拝したのだが、この神社の風情が中世的であることを残念がっていた。スサノオ神話より想定される古代鉄の古さとでその手がかりを、掴みたかったのかもしれない。地元のものが「ここは戦国時代、尼子と毛利の激戦があって古いものが多く消失した。」との説明に少し残念そうにしていたと日立金属のかたから伺ったことがある。
しかし、最近この地域で弥生時代の鉄器が多数発掘されその量も北九州に準ずるものだという。その時代は実は大和は鉄器がほとんど発掘されておらず、この地がいかに先進地域だったかをうかがわせる話で生きていれば司馬遼太郎氏もさぞ喜んだことだろうと思われます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/42-b2c6f69b

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

