怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


ヒデくんの介護日記 02/04(Mon)

ヒデくんのベッド ヒデのお薬


【ヒデくん闘病日記】
ミニチュア・シュナウザー ♂13歳(平成6年4月生まれ) 

1月30日夜から様子がおかしくなり、31日は少し食べてくれるものの、2月1日からは何も食べなくなってしまいました。

普段、私は猫(3匹)と一緒に寝てるんですが、昨夜はヒデと一緒にいました。
結局朝まで犬も私も一睡もできなかった。

これからは夜も一緒に寝ないと心配なので、ヒデのベッドと人間用のベッドを隣りあわせで用意しました。 これで母と私が交代で24時間看病します。

夕べ、深夜2時半頃に「キャイ~ン」と悲痛な泣き声がし見に行くと、呼吸が不安定で痛そう。 
痛み止めの薬が効いていない様子だったので、バファリンを半錠くだいて、Nutri-Calにまぜて口の中へいれてやるがそれでもしんどそうだった。

あいかわらず何も食べてくれません。水だけはよく飲みます。

薬を溶かした、高カロリー栄養補助剤のNutri-Calを口の中にいれて舐めさせている状態。

31日から毎日通院して、注射を打ってもらう。

動物病院から処方されたお薬

抗生剤 セフロング
抗生物質。病気の原因となっている細菌等による感染症を治療するお薬

痛み止めステロイド プレロン錠
炎症やアレルギーを抑えたり、リウマチの症状の緩和等、多くの病気の症状を改善する

利尿剤フロセミド錠
腎臓に作用して尿の量を増やし、余分な水分や塩分を排泄してむくみを取り、血圧を下げるお薬

強心剤 ザクール錠5 J DOLPH
末梢血管を拡張させ、血圧を下げることにより高血圧症を治療するお薬です。末梢血管の抵抗を減少させ、心臓の血行を改善し、慢性心不全を治療するお薬

昨夜痛さ?のために一睡もしていない事を伝えると、今日は睡眠導入剤も出してくれた。

睡眠導入剤 塩酸リルマザホン錠2「MEEK」
不眠症通常、成人には塩酸リルマザホンとして1回1~2mgを就寝前に経口投与する。なお、年齢、疾患、症状により適宜増減するが、高齢者には1回2mgまでとする。 麻酔前投薬通常、成人には塩酸リルマザホンとして1回2mgを就寝前又は手術前に経口投与する

↑のお薬はすべて人間と同じみたいですね。

今日は母が一緒に寝てくれます。 
ヒデも一人だと不安みたいで、誰かがそばにいると安心して眠ってくれるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ



大変ですが

無理をしないよう看病してあげてください、私には何も出来ませんが良くなる事を米子の地より願います。ヒデくん頑張れ!!

銀隼さん

お気遣いに感謝です。
6日に天国へ行きました。 おととし先に亡くなった♀のロコちゃんと、これからは天国で楽しく暮らしてくれるんだと信じています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/282-8f84bada

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

