怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


北海道ツーリング6日目 07/23(Mon)

コレ書いてる日 2008年2月8日

【北海道ツーリング6日目 2007年7月23日(月)】

ホクレンの旗GET♪昨日宿泊した とほ宿「さろまにあん」で
「今年はホクレンの旗やってないんですか?」って聞くと、
「やってるよぉ~」
「でも私、旭川とサロマ湖で尋ねたらどっちも、ありませんって言われたんです」
と言うと・・・宿のご主人が一番近いホクレンと、北海道全土でたったの4ヶ所だけしかもらえない隠しフラッグがあるスタンドをネットで調べてくれて、地図にマークしてくれました

その隠しフラッグは以下のようなヒントが公開されておりまして・・・

◆SSその1 
海に面した町で、有名なのは「かにめし」。
地名の由来はアイヌ語の「オ・サマム・ペツ」です。
このSSは国道から中に入りますので、国道から曲がる時は気をつけてください。
◆SSその2 
北海道の中心に近い村で、特産物は山菜、リゾート施設もあります。
地名の由来はアイヌ語の「シモカプ」です。 
このSSは国道沿いにあります。
◆SSその3 
海に面した町で、焼酎「鍛高譚」の原材料の“しそ”はこの町が原産。
地名の由来はアイヌ語の「シラリ・カ」です。
このSSは国道沿いにあります。
◆SSその4 
ここも海に面した市で、冬は流氷観光が楽しめます。
地名の由来はアイヌ語の「モウペット」です。
市街地には2ヶ所の給油所がありますが、このSSはセルフの方です。

↑↑↑↑ こんなの私じゃわかんなかったよぉ~(o´д`o;)ゞ
調べてくれてありがとうございます┗(^∀^*♪!

それで翌朝さっそく寄ってフラッグ(道東用)をゲットする事ができました。
奥に写ってるDUCATIのアベックは、「さろまにあん」で一緒だったライダーさんです。
この人たちもフラッグもらいにここで給油したんだってq(*^O^*)p
わたしったら、旗のもらえないホクレンばっかりで給油してたのね(´Д`).∴カハッ

このフラッグは3色(道北・道東・道南道央+隠しフラッグ黒の全4色あります。
道北へは行かないので、それ以外のは欲しいなぁ

R238~R39に入ったらメルヘンの丘があります。
その名のとおり、メルヘンチックな花畑があります。
北海道の東の空の玄関口女満別空港がある所です
めまんべつメルヘンの丘 道の駅めるへんの丘


藻琴駅(もこと)メルヘンの丘から道道246~道道102を通り海岸沿いのR244に戻りますと、釧網本線の藻琴駅(もこと)にでます。

ここの駅内には喫茶トロッコがあります。

なんだかタイムスリップしたような、レトロチック漂う素敵な駅舎ですね。

時の流れも、ゆったり~ゆったり~って感じで普段の喧騒を忘れさせてくれる空間です。

小清水原生花園には駅があって、夏限定で駅がOPENします。
オホーツク海と濤佛湖に挟まれた8キロにわたる砂丘に色とりどりの花が咲きます。
6~8月が見ごろとなってましたが、あまり咲いてませんでした。
小清水原生花園 小清水原生花園駅
小清水原生花園駅 駅員さんと 釧網本線
小清水原生花園1 小清水原生花園2
小清水原生花園3 小清水原生花園4


↓左 道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
↓右 駅内にラーメン喫茶がある 止別(やむべつ)駅
道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水 止別(やむべつ)駅内ラーメン喫茶 えきばしゃ


R334を知床に向けて行くと、途中で道なりに左折する所があるんですが(ツーリングマップP44)そこを直進するとこんなすばらしい景色が広がります。
「さろまにあん」のご主人が教えてくれました。
そこを走ってると前方にハーレー軍団がいて、道路の真ん中をふさいで大きく手を振っているんです。
私は事故でもしたのかな? と停車すると・・・
「カメラ貸して! 写真撮ってあげるからUターンしておいでよ!」
って、言ってくれるんです。
お言葉に甘えて写真を撮ってもらいました。
自分が走ってる所の写真なんて、嬉しい
このハーレーの人たちは、道を間違えて? ここに入ってきたらなんとも絶景なのでちょうど写真を撮ってる所で、感激のあまり私にも撮ってあげたくなったそうです
親切なライダーさんですね・・ あぁ美しきライダー愛

R334直進1 しじみ♪
ハーレー軍団と R334直進2


R334は知床半島に入ります。
4日目に泊まった屈斜路湖のYHでボンズホームという宿の「くりじゃが」がとてもおいしい と教えてもらって、行きたかったんですがお昼をだいぶ過ぎてしまってたので寄りませんでした。 ここも次回は是非食べてみたいです。

オシンコシンの滝(断崖から水しぶきをあげて60m流れ落ちる迫力満点の滝)
ここでも先ほどのハーレー軍団の方たちに会って、また写真撮ってもらいました。
この旅では、再会がけっこうありました。 道の駅とかで休憩してると、おとといあそこにいたでしょう? とか・・ ルートって結構一緒の事あるんですよね~(*゚∀゚*)
先ほどのハーレーの方たちも昨日サロマ湖で見かけたんでした8(*^^*)8
オシンコシンの滝 オシンコシンの滝2


鹿発見 きつね発見
カムイワッカの滝1カムイワッカ湯の滝は上流が湯の滝つぼになっている秘湯です。

カムイワッカ湯の滝に行くには、知床自然センターからバスに乗ります。
40分ちょっと、世界遺産知床を車窓から見ながらバスに揺られると・・・
きつねや鹿、それから写真に撮れなかったんだけど熊もいました┗(^∀^*♪!
動物が出てくるとバスの運転手さんも減速して教えてくれます。

去年まではもっと上流まで行けたらしいのですが、今年は熊が出没すると言う事で、一番手前の滝つぼまでしか登れませんでした。 
まぁもっと上流に行くとすごい険しい所を登って行かなくっちゃならないらしいから、私はここらへんで満足♪
お湯はちょい温めくらい~ 
ドッポ~ンとお湯に浸かってるおバカはガキんちょと私くらいでした。
われながらようやるわ!(´Д`).∴カハッ
カムイワッカの滝2 カムイワッカ湯の滝3


またバスに乗って25分くらいで知床五湖に到着したら・・・
ヒグマ出没のため五湖すべて通行禁止だった・・・
でも、展望台などができてて景色だけ堪能してみる。
昔・・・そうね・・・かれこれ14年くらい前に仕事で来た時はこんなりっぱな遊歩道みたいの無かったよなぁ~
しれとこ五湖 知床五湖展望台
全面通行止め すもも?ソフト


羅臼岳さてさて、本日のお宿を予約しなくっちゃ・・・
出発前にネットで調べた時に羅臼に「とおまわり」という、漁師さんがやっていて知床ならではのすごい食事が出てくる・・・宿を発見していました。
電話してみるとOK!だったので、ウトロから知床横断道路を走って羅臼に向かいます。
・・・っが、空模様が怪しくなってきました。晴れてたらすばらしい景色のはずなのに・・・残念Σ(゚Д`;) 

宿の場所がいまいちわからなくって、もたもたしてるとどしゃ降りになってきてしまいました。
電話して場所を教えてもらい到着
この日はチャリダー1名 ビッグスクーター1名 と私の3名でした。
また女は私一人なので、相部屋になることなくラッキー♪
それにしても、ここの食事ったら噂どおりすごいすごい(*゚∀゚*)
茹でた めんめ(きんき?)が丸一匹でてきて、お醤油につけていただくんですが、これがめちゃウマ!
他にもそれはそれは次から次へと料理が出てきて、もう食べれませんからストップしてください!ってお願いしたら、明日弁当にして持ってけ~ って包んでくれました。
この宿のご主人ったら、めちゃくちゃおもろ~~~い┗(^∀^*♪!
ここでも食後は楽しい楽しい「アルコホールタイム」で夜遅くまで笑いころげます。
写真に写ってるカツゲンってのは、北海道限定の乳飲料だそうです。 その後ろのオレンジのTシャツの人がめっちゃおもろいこの宿のオーナーさん。
ここの宿はホントおすすめ~ これで、1泊2食付で4800円だよ~q(*^O^*)p
とほ宿「とおまわり」の豪快な夕食 とほ宿「とおまわり」の豪快な夕食2
夜のひととき♪ 北海道限定ソフトカツゲン


北海道ツーリング1日目    北海道ツーリング2日目
北海道ツーリング3日目    北海道ツーリング4日目
北海道ツーリング5日目



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 長文を読んでいただいてありがと♪ ついでにポチっ!もヨロ~です

スポンサーサイト

その日は

23日は網走からR334でオシンコシン滝、岩尾別温泉露天風呂見学?知床峠、熊の湯に入浴、羅臼から道道87で相泊温泉見学、R335を経て開陽台までのツーリングでした。時間帯が違えば出会えたかもね?
時間が無かったのでカムイワッカ湯の滝へは行けませんでしたが、行くべきだったでしょうか、また知床から羅臼へ向かう時、国後島を見たときには何とも言えない思いになりました。羅臼にマッカウス洞窟がありましたが、中に生えてるヒカリゴケを見ましたか、最初判らなかったけど見る角度によって光っていました。知床は時間を掛けて行く所だといまさらながら感じました。

銀隼さん

熊の湯とか銀隼さんが行かれたコースは翌日行きました。
でも私行ったり来たりしてたから、ひょっとしてすれ違ってたかも???

ヒカリゴケ行きましたよ。
でも、どのことだかわからなくって・・・ そこにいた観光客の人たちに「どれなの?」って尋ねられて、一緒に探しました。
よぉ~く見たら発見できました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/280-e5773bb1

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

