怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


北海道ツーリング4日目 07/21(Sat)

コレ書いてる日【2008年1月27日】

【北海道ツーリング4日目・2007年7月21日(土)】

旭川(旭山動物園)~層雲峡~大雪山~三国峠~ぬかびら~屈斜路湖

この日は楽しみにしてた旭山動物園からです。
前日、朝の出発が出遅れてしまったので動物園に行く予定だったのに間に合わず、本日に予定変更
開園が9時なので、早めの8時30分に到着すると・・・・

すでに長蛇の列が・・・
バイクだからまん前の駐車場に停める事はできたものの、土曜日だと言うことをすっかり忘れてました(´Д`).∴カハッ

ちょうどバイクを駐車してると2台のバイクがすでに停まってました。
駐車場はジャリで平面じゃなかったので、私がおそるそる駐車してるのを心配そうに見てくれてて、出しやすいように向きを変えるのを手伝ってくれたんです

それから私がバイクの荷物を整理したりしてるあいだに、一人のライダーさんが私の分まで先にチケットを買ってくれてて、もう一人のライダーさんが先に行列に並んでくれてました あ~見事な連携プレーです

このお二人は前日に知り合って、同じライダーハウスに泊まったそうなんです。
二人とも大の旭山動物園ファンで一緒に来たんだって・・

この日私は道東方面へ長距離を移動しなければならなかったので、動物園見学に1時間30分くらいしか時間がとれなかったんです・・・

なので、お二人に「私、超ハイスピードで見学しなきゃなんないから、別行動しましょう」って言ったら、
「それなら、私のオススメコースを案内してあげます。 去年も何回も来てるから園内の事は知り尽くしてるんで・・・ その方が効率よくおいしい所だけ見学できるし・・・どうせ私たち明日も来ますから~」って言ってくれるんですよ。
確かに女の子の方はパスポート持ってた8(*^^*)8

お言葉に甘えて一緒に案内してもらうことにしました。
さすが園内を熟知してるだけあって、動物の説明までしてくれます
しかも、すごいハイペースで歩いて(小走り?)くれるし・・・
疲れただろうなぁ~ ありがとネ あ~美しきライダー愛
いい人たちばかりに出会うな~♪

お蔭様で、めっちゃ楽しい時をすごさせてもらって、前日のプチうつ状態はウソのように、はしゃぎまわってましたエヘヘ

そんな楽しい出会いに別れを告げて・・・
私は一人道東方面へ走ります 

旭山動物園入り口 旭山動物園ライダーさんたちと
ペンギン遊泳中 かわいい♪ペンギン
泳ぐ白熊 迫力! 白熊
自販機も動物園モード 記念撮影♪
世界一大きなねずみ オランウータン
サル山 メイン


昼前に旭川を後にしました。
ガイドブックによると、ここから道東までガソリンスタンドが無いと言うことだったので、ホクレンで給油しました。
もうちょっと先で入れるべきだったんだけどね・・・(後で泣く羽目になる)
ホクレンと言えばライダーおなじみのフラッグがもらえるんです
しか~し、給油したスタンドでは「ありませ~ん。」と言われもらえなかった
まだ1つもホクレンの旗ゲットしてないよ・・・

層雲峡を走り抜けます。
すばらしい、北海道らしい壮大な景色が続きます。
R273層雲峡1 R273層雲峡2


大雪山がある所も走ったんだけど、どれかわかんなかったぁ
とりあえず大雪湖 それから三国峠を通過します。
大雪湖 三国峠


R273ぬかびら付近 ぬかびら温泉
雨宿りぬかびら温泉がある所。 時間がないので寄らずに走ります。
だんだんと空模様があやしくなってきてしまいましたよ
とうとうカッパを着込みました。
ちょうど雨宿りできる屋根がありました。 これは何のためにあるんでしょうね?

ここからは通称ミルクロードと呼ばれている、牧場だらけの道を東へ向かいます・・・ひたすらと・・・ 
雨は強くなるし・・・ ひと気がないんですよ~゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
いるのは牛だけ・・・ 民家も見あたらないし・・・
かれこれ2時間以上も走ってるのに景色が同じなんです。
対向車も一台もすれ違いません。
いったいあとどのくらい走るんだろう?
そろそろガソリンが無くなる頃なのに・・・

あ”~ 給油してから180マイル越してしまったわ~ 
ランプがなんでつかないんだろう? いつもだったらとっくについてるのに・・・
不安で不安で仕方ありません

まさか圏外じゃないよね・・・



・・・・・・・・「圏外」だぁ~

この時ほど、この北海道ツーリングを後悔し泣きながら(本当に涙流しながら)走った事はありませんです。
牧場しかない、車も通らない こんなところでガス欠したらどうしよう・・・


周りはだいぶ暗くなってきてるし・・・

地図で見るともう少し先に、目的地へは左折なんだけど反対方向の右折した所にガソリンスタンドがあるのを発見しました。
遠回りだけど、まずガソリン入れなくっちゃ・・・
お願い そこまで何とか走って~

ガソリンスタンドの看板を見つけた時には全身の力が抜けたかのような、不思議な快感を全身に感じました。

給油してみると・・・
アレレ? そんなけしか入らないの? 
満タンいれてくださいな・・・

記憶が確かでないけどいつも空ケツで入れる量より4リットルくらい少なかったような・・・
なんでやねん!!! 

あっ ほとんどノンストップで、おまけに雨だからスピード出せなかったので燃費がめちゃくちゃ伸びたんだ 
さすが北海道 そんな事なら、あんなに恐ろしい思いせんでよかったのににゃぁ~
でも私道間違えてる? 距離が思ったより長すぎなんだけど・・・

天気が良かったらすばらしい道だっただろうに・・・
ここはぜひリベンジしたいなぁ(゚ε゚ゞ)ブッ!!

気を取り直して、本日のお宿のある屈斜路湖へ向かいます。

途中にオンネトーの近くを通ります。行きのフェリーで知り合ったライダーさんがキャンプ張ってる所ですね。
「もし寄ったら、もぎたてのとうもろこし食べさせてあげるよ・・・」って言われてたんですが、動物園+雨で時間がなくなってしまったので素通りする事にしました。 あ~残念(o´д`o;)ゞ

屈斜路湖近くにある「屈斜路湖原野ユースゲストハウス」にお世話になります。
この日までの宿泊施設は出発前に自宅から予約してありました。

ユースホステル(YH)ではなくって、ユースゲストハウス(YGH)って何が違うかご存知ですか?
YGHの方が立派なんだそうです 知らなかったわ・・・
というか、ユース自体初体験なんでした。 

ご覧の通り、こんな素敵なロッジ風の建物でおしゃれな所でした。
屈斜路原野ユースゲストハウス 屈斜路原野ユースゲストハウスの部屋

部屋は相部屋でロフトにベッドが2つと下にベッドが4つありました。
もちろん女性と男性は分かれてます。

この日は私の他に20代と40代の女性2人と同室でした。20代の子は関東から来てて、富良野の果樹園で住込みのバイトをしながら長期滞在してるそうです。この日はお休みをもらって屈斜路湖までツーリングに来てました。40代の女性は九州から来てて日本一週ツーリングの途中に寄ったそうです。

夜ご飯もまるでコース料理のように次から次へと運んできてくれます。
とってもおいしくって北海道の地物を食べさせてくれます。
久しぶりにまともな食事になりました。
しかもユースに泊まってる人全員で食べるから楽しい♪
夜ご飯1 夜ご飯2


食後は希望者だけ屈斜路湖の天然露天温泉「コタン温泉」へ車で連れて行ってもらえます。

男女は、いちよ分かれてますが、おおきな岩が間仕切りです。
ある意味丸見え・・・かも?

ってか、男の人たち隠さないから覗くつもりないのに・・・ねぇ?

私は、こういった丸見え天然温泉が北海道にはいっぱいあるって読んだ事があったので、水着着用です。 持ってきてよかったわ~ 
一緒に行った九州の女性は水着持ってきてないのでバスタオルを借りて巻いて入ってました。

北海道ツーリングには水着は必需品でつ(*⌒∇⌒*)♪

ユースに戻ってからは夜遅くまで宴会が続きます
ユースは情報交換の宝庫です 
いろいろアドバイスもしていただいて・・・楽しい楽しいひと時を過ごします。

相部屋で寝れなかったら睡眠不足で翌日に響くと思って睡眠導入剤飲んで爆睡しました。

みんなで♪ 屈斜路湖コタン温泉



走行距離 330km
北海道ツーリング1日目
北海道ツーリング2日目
北海道ツーリング3日目

北海道ツーリング5日目へ続く


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 長文を読んで下さってありがとう♪ ポチっ!もヨロシクです


スポンサーサイト

その日は

私はその日、稚内のライダーハウス「フレンド」を7時に出発して、宗谷岬、紋別、層雲峡を通り糠平温泉に泊まりました。天気は午後から曇り空になり、層雲峡から小雨が降り出しましたがひどい雨ではなかった。ただ三国峠では霧雨になったので山からの景色を見ることが出来なくて残念でした。コタン温泉は22日の午後2時ごろ入りました。書かれているように男女の仕切りは大きい石だけでしたね、あの状態なら水着は必要でしょうね!

銀隼さん

宗谷岬まで行かれたんですね~

私は富良野と旭山動物園以外は道東メインの旅にしましたv-7

コタン温泉v-48はもう一度行きたいです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/275-efb3f312

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

