怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


最後かも? ルミナリエ♪ 12/18(Tue)

神戸ルミナリエが今年でおしまい?かも・・・・
と噂されてますね・・・
経費がかさんで存続の危機に陥っているそうです。
募金もさかんに行われてて、今年は一人100円募金を呼びかけていましたが、来場者の8人に一人くらいしか募金額が集まっていないそうです。
そもそも、この「神戸ルミナリエ」は・・・
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
閉幕直後から、市民や各界から継続開催を求める強い声が寄せられ、都市と市民の希望を象徴する神戸の冬の風物詩としての定着を目指すことになりました。

そんな謂れがあったとも知らず、来年はもう開催されないかも・・・と最終日の17日に見にいったわけなんですが、神妙な気持ちになってしまいました。反省ヾ(_ _*)
私の友人にも、震災にあってお父さんを亡くし、そのためにお母さんが住み込みで働きに出たので、姪っ子をひきとった人がいました。 
1995年震災が起こった年からはじまっているのでもう13年目になります。

ルミナリエに行く前にポートピアにある花鳥園に寄りました。
ここは松江にあるフォーゲルパークと同系列みたいです。
作りも同じような感じですが、松江の方がスケールが大きかったです。

花鳥園01 花鳥園02
花鳥園03 花鳥園04
花鳥園05 花鳥園06
花鳥園07 花鳥園08
花鳥園09 花鳥園10 花鳥園11 花鳥園12
花鳥園13 花鳥園14
花鳥園15 花鳥園16

ルミナリエ01 ルミナリエ02
ルミナリエ04 ルミナリエ03
ルミナリエ05 ルミナリエ・ゴーフル

ルミナリエオリジナルのおみやげコーナーもありました
おなじみのゴーフル・ルミナリエバージョンです。

ルミナリエは土日はそれはそれはすごい人手で、見るのに1時間以上ならばなくてはならなかったそうですが、最終日とはいえ平日だったのでびっくりするほどの混雑ではありませんでした。
とは言え、一方通行で並んで警察の誘導に従っての見学です。
帰りに中国道三田まで行って「熊野の郷」に寄って帰ってきました。
すごい強行軍 
高速のETCって深夜割引ってのがあるんですね・・・
三田ICにはいる所で、ETCカードを無意識に抜いた事に気づかず
ENTER失敗・・ゲートが開かない(>д<)
おじさんが券をくれて、出る時に「自分から割引して~」って言ってね・・・と言われました。
自分から言わないと適用されないそうですが、私たち深夜割引の事を知らないので何の事かわからず、無言のまま米子で券を渡したら、
「割引適用しますよね! ねっ!」 と言われ
「はい???」
「自分で申請しないと割引してはいけない事になってるんですよ・・・ 
 ねっ? ねっ?」
「・・・は、はい お願いします
というわけで、ゲートのおじさんの誘導尋問のおかげでまんまと深夜割引にしてもらえ無事帰ってきましたとさ
スポンサーサイト

深夜割引適用できるくらいに

かなりの強行軍&深夜の帰宅だったのですねv-436

ETCゲート進入時にETCカードを抜かなければ、通勤割引も深夜割引も
勝手に割引されますよv-448

フロントガラスは修理できましたか?
それとも今回は別の車?

一度も見に行かずに終わっちゃいそうだなー><;
何年か前に、近くまで車で行ったコトはあるんですが、
あまりに人や車が多く断念しました。

見た目完全に復興したように思われる神戸、でも見えない
所ではまだ苦しんでいる人達がいらっしゃるのでしょう。
私の(ていうか旦那の)バイク仲間のご友人が震災の犠牲に
なっていて、彼は毎年命日にはお墓参り行ってるそうです。

ルミナリエ、綺麗ですけどなんだか切ない気分にもなりますね。

神戸には友達がたくさんいますが幸いにも
犠牲になった人はいなかったです。。。
もちろん家が倒壊したとかはありましたが。。。

ルミナリエ結局1回も行けてません(´Д⊂グスン

ルミナリエ終わっちゃうんですか?
てか、終わったんですか・・・
一度も見ることなかったです(泣)

それにしても写真きれいですねえ♪

>くろべさん
ETCで通過すると勝手に割引してくれるんですね~
通勤割引ってのがあるみたいですが、これって会社に行く人限定かと思ってましたv-13
こないだ朝走ってて料金が掲示されるのをたまたま見て、めちゃくちゃ安かったのでv-236と思ってたんです。
ETCのゲートの機械は私が会社に行くかどうかどうやって見分けるんだろう?って思ってたら、その時間帯に通過する人すべてが適用されるんですってね・・・(-ω-`*) 知らなかった。。。。

>どどちゃん
ルミナリエはきれいですけど、そうなんですよ・・・
地元の方にとっては、つらい思い出ですもんね・・・
それをイルミ見物するのもどうかと・・・
考えさせられます。

>お春ちゃん
私も身近な人が犠牲にならなかったので、震災の記憶もだんだん薄れてきてましたが、ルミナリエを見て改めて思い出してしまいました。
町はきれいに復興されても、心の傷は消えないです・・・

>はむちゃん
う~ん 今年で最後になってしまうかも?
と、言われてますが募金活動が行われてましたので、存続するのでは?
いっそのこと入場料とってもよいのでは? と個人的に思います。
いえ、とるべきだと・・・
ただのクリスマスイルミのイベントではないんだから・・・

写真より実物見るとすごいですよ~ 圧巻!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/255-8b7e8d9c

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

