怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


猫がネズミを育てる! 04/14(Sat)

猫とネズミ

なんとも微笑ましい光景でしょう(^-^)ノ~~
昨日のヤフーニュースでの記事です。

2007年4月11日、河北省石家荘市でネズミを育てている猫がいることがわかった。
この猫はある会社で飼われていて、最近出産し、ダンボール内で子猫5匹と一緒にネズミを育てるようになったという。
ある日、会社のスタッフがダンボールの中をのぞいたところ、ネズミが1匹混ざっていた。
母猫が捕まえてきたのかと思い、スタッフがネズミをダンボールの外に出すと、母猫はすぐにネズミを連れ戻した。
その後も、ひとたびネズミの姿が見えなくなると、母猫は慌ててネズミを探し、すぐにダンボールの中にくわえ戻すという。
ネズミも猫を怖がる様子はなく、家族7匹仲良く暮らしている。
「この猫は以前よくネズミを捕まえていた。猫はネズミの天敵のはずなのになぜ…」とスタッフは不思議がった。
専門家によると、動物の多くは子どもを哺乳する期間、性格や行動に変化が見られるという。
その傾向は母性に顕著に現れ、子どもを守ろうとする意識が強くなる。ほかの動物の子どもを自分の子どもだと勘違いし、哺乳し育てることもまれにあるという。(翻訳/編集・藤野)


そもそもどうして猫はネズミを追いかけるという定説があるのでしょうかねぇ~?

それは十二支の始まりに関係するのです。昔々そのむか~~~し12月31日のことでした。
神様は全国の動物たちに手紙を書きました。

【明日のお正月の朝、一番に挨拶に来たものから順に十二番目までを一年交代で動物の大将にしま~~す】

この手紙は風にのって全国の動物達の元へ届きました。カエルもヘビも、ざうさん、きりんさん、ライオン、とら、にわとり、etc・・・みんな、みんな読みました。ところがここに一匹ノンビリ屋の猫だけがな~~~~~にも知らずにいたのです。そこでいたずら者のネズミが「あさってね、神様の所にみんな集まるんだよ」 
猫は騙されているとも知らず「ネズミ君て親切だね。ありがとう!」
とお礼をいい、のんびりしていました。

さて、元旦の朝「わしはのろいから・・」と夕方早くに出発した牛さんが一番に姿を現したのですが、なんと牛の背中にのったちゃっかりネズミがポ~~ンと降りて一番に神様に挨拶しました。「おめでとうございまちゅーー。」
それで一番ネズミ君、二番牛君、続いてとら、うさぎ、たつ・・・・・と順番が決まりました。
ちなみに十三番はカエル君でベスト12に惜しくも入れず、悲しく カエル ことになりました。

その時、猫がものすごい剣幕で現れたのです。
『う~ん。おのれネズミのやつ、だましたな~~~』
と、
こうして十二支に入れてもらえなかった時のことを怒って、
猫はネズミをずうっ~~と追いかけるようになった。ということです。
    <<<日本昔話より>>>

おもしろいでしょ?


フロントフォーク突き出し 突き出しのやりなおし

今日愛馬Ninja650Rの6ヶ月点検とオイル交換をしました。
走行距離はこの半年で8000キロで~す(^-^)ノ~~
ついでに、こないだフロントフォークの突き出しのやりすぎと指摘されてしまいましたので、1.5センチの半分戻してもらいました(^_^;)
足つきはそんなに変らないので大丈夫かと・・・
左側が以前で右側が修正後です。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/135-f9335036

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

