怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


シロイルカ&山陰の小京都津和野 03/28(Wed)

アクアス カレイ唐揚定食

お天気が続くような天気予報でしたので、26日27日とシロイルカに会いにしまね海洋館アクアスに行き津和野まで行って1泊してきました。

↑右側 アクアスの敷地にあるレストラン異瑠香でカレイの唐揚定食(1,000円)を食べました。 魚の骨が取ってあって丸かじりできて食べやすかった~ 3匹もついてるのでボリューム満点です。

シロイルカ幸せのバブルリング 3頭のシロイルカ

↑左側 アクアスのメイン シロイルカの幸せのバブルリングです。イルカがワッカを口から吹き出してるのわかりますか? コレを見た人は幸せになれるんだって~(^-^)ノ~~

お魚たち クリオネ
海底トンネルアクアスの施設がこんなに大きいとは・・・ びっくりしました。 
いろいろは魚がいますね~
↑右側 クリオネは流氷の天使と呼ばれているそうです。
半透明で神秘的ですね(*^ー^)ノ
熱帯魚かと思ってました(^^ゞ 
魚じゃなくって巻貝の一種なんだそうです。体調は2~3㎝でとても小さいです。
海底トンネルでは魚から見下ろされてて人魚姫になったような・・・かんじ?
海浜公園へ渡る橋 石見海浜公園

この片方からだけワイヤー?で吊るされている橋はR9を横断してすぐに石見海浜公園に行けます。 とてもキレイな海岸ですよ~

道の駅ゆうひパーク浜田 道の駅シルクウェイにちはら

↑左 道の駅・ゆうひパーク浜田です。 この場所からとてもキレイな夕日が見えるそうですが、まだ時間が早すぎですね~
↑右 道の駅・シルクウェイにちはらです。 ここから津和野まではもうすぐの所です。 津和野に入ってしまうとコンビニがありませんので、ここでおやつなどを買い込みました(^^ゞ

津和野駅正面 乃わつ
JR津和野駅です。小京都津和野らしい素朴な駅ですね。
駅のホームの一番南側にはレトロ感を出すために「乃わつ」と昔ながらの駅名表示がありました。
春から秋にかけて山口から津和野間でSLが走るそうですよ。
残念ながら日曜日限定なので今回は乗ることができませんでしたが・・

D51 駅前のSL水道

津和野駅の横にはSLが展示されていました。
駅前の水道もSLをモチーフにしてあって楽しいですね(*^ー^)ノ

露天風呂に行くための部屋 部屋からの露天風呂入り口

本日のお宿は「津和野ロッジ」です。温泉じゃないけど、露天風呂があります。 露天風呂へ行くところが工事中という事で和室の部屋に一度入り・・・  窓をよじ登って・・・

露天風呂への仮設通路 露天風呂

仮設通路を渡ると露天風呂にたどり着きます。
おもしろいですね(*^ー^)ノ 
露天風呂の横はすぐ山なので、なんか動物がいそうな・・・ 覗かれているような・・・ ここは温泉ではなく温泉もどきにしてあるそうです。お湯も乳白色になってて、匂いも登別温泉風で硫黄の匂いがタオルにまで染み込んでいました。 

道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅 津和野温泉なごみの里(朝)
なごみの里 露天風呂こちらは本物の温泉です。

道の駅・なごみの里が近くにあり、温泉も併設されています。 
サウナや露天風呂もあってなかなかいい所でした。
入浴料金は宿泊先で100円割引券をもらいましたので400円でした(~_~;)
上の写真はなごみの里の夜と翌朝の風景です。

カトリック教会(夜) カトリック教会(朝)

こちらは殿町にあるカトリック教会のライトアップされた夜と翌朝です。
白壁の通りに一風変った建物でひときわ目立ちますね。

太鼓谷稲荷神社表参道(夜) 太鼓谷稲荷神社表参道(朝)

太鼓谷稲荷神社の表参道側です。1000本の鳥居参道になっていて夜はライトアップされていてとても幻想的でした。

太鼓谷稲荷神社 太鼓谷稲荷神社駐車場
本殿と駐車場です。 ここからも津和野の町並みが見下ろせます。

乙女峠マリア聖堂 乙女峠マリア聖堂2
マリア様銅像 乙女峠マリア聖堂の桜

駅の裏側に乙女峠マリア聖堂があります。
駐車場にバイクをとめて5分くらい歩きます。
明治維新後に長崎の隠れキリシタンたちがここに幽閉された所だそうです。 当時を偲ぶと切ない気持ちになります。
ここの桜はまだつぼみでした。
 
津和野城跡リフト 津和野城出丸跡
津和野城跡本丸 本丸跡から臨む津和野

津和野城跡へはリフトで行きます。
5分くらいで往復450円です。 けっこう怖かった~ 楽しめます(~_~;)
リフトを降りると出丸跡まで5分くらい足元の悪い道を歩きます。
そこからさらに10分ほど登っていくと城跡の本丸に到着です。
ここからは津和野全体を見下ろすことができます。 奥のほうに鳥居が見えます。 これはR9の津和野の入り口です。

R9津和野入り口の鳥居こちらが国道9号線を広島方面から北上してきたら津和野の入り口にある鳥居です。

この鳥居をくぐって津和野の町にはいって行きます。

今回はR9を益田方面から南下して津和野に入ったので、この鳥居は通りませんでしたが、さきほどの城跡から見て何かな~?と思ったので、帰りにちょっと遠回りしてみました(^^ゞ

源氏巻三松堂 三松堂店内
源氏巻竹風軒津和野名物と言えば源氏巻きですね(*^ー^)ノ
知らなかったんですが、何軒か源氏巻きのお店があるんですね・・
上の2枚は三松堂というお店で←は竹風軒というお店です。
味比べをしてみようと思って2軒で買ってみました。
よくお土産でもらうのはこの三松堂ですね・・
両方とも殿町のメインストリート?にあります。
竹風軒では、帰り休憩しながら食べなさい~ と源氏巻きの切れ端をいただきました。 うふっ♪

殿町お堀の鯉 中村吉蔵記念館前の人力車
殿町の白壁ここがまさしく山陰の小京都ですね。 
中心部の殿町です。

お堀には大きな鯉がうようよいます。

人力車のお兄ちゃんは暇そうにしてましたが、またコレも絵になります。(男前だったしぃ~)

古民家を利用したお土産物屋さんやカフェなどもあって白壁残る古めかしい安穏さが素敵な津和野でした。

道の駅ゆうひパーク三隅 道の駅ゆうひパーク三隅 2

休憩に寄った道の駅・ゆうひパーク三隅です。
ここからの夕日も今度是非見てみたいものです。

前日の天気予報ではこの日も晴れだったのに、当日雨&曇りに変更になっていました。 案の定このあたりからポツポツと・・・いやな予感・・・

やっぱり・・・

いちじく温泉雨のバイクは楽しくありませんね・・・

疲れてきたので、いちじく温泉で休憩です。

ここの温泉は露天風呂・内風呂共にかけ流しです。

ちょっとぬるめで、しょっぱいのが特徴です。 
いちじくの葉っぱを乾燥させてつけてあるいちじく風呂もあります。

伝承館足湯 足湯

いちじく温泉を出る頃には雨も止んで松江にもどる途中玉造温泉を過ぎたあたりに伝承館というお土産物屋さんがあります。 R9バイパスがついこないだ開通しましたがちょうどその辺りです。
ここに無料の足湯がございまして・・・・
疲れついでに寄ってみました。 17:30までとなってましたが到着したのはとっくに時間をすぎてたけど、他にも人がいてまだお湯は温かかったので足の疲れを癒してみました(^^ゞ あ~気持ちいい♪ 

そういえば今回のツーリング中とても腰がいたく足がだるかったんですよ(~_~;) なんでかな? と考えてみたら、太ももまである下着をつけていたのが原因かも? ガードルじゃないからきつくないんだけど、きっと血行が悪くなってたんだと思います。 今度から気をつけましょう(>д<)

2日間の走行距離480キロ 

疲れました* ̄O ̄)ノ でも楽しいっ!
スポンサーサイト

ベルーガ

こんばんは♪

長旅お疲れさまでした(^^♪

アクアスの写真、綺麗に撮れてますねえ。
私もいいカメラが欲しい(^^ゞ

学生時代

今は亡くなった恩師を囲んでクラスの仲間で、津和野・山口・長門を旅したことを思い出します。すべてが懐かしく、すばらしい思い出ばかりです。その仲間たちとは今もって付き合いをしています。
その旅行の仲間の一部と、大阪からフェリーで来た連中と合流して、北九州一周をしたんですよ。

何回か車では行っていますが、今度はバイクだあ!

お疲れ様でした、あ、あ、みいりが今頃!v-221

Y'sさんへ

これコンデジで撮ったんですよ~
高感度で・・・  
水族館でもきれいにとれる・・・ という宣伝してたんじゃなかったっけ?
もっとキレイに撮れると期待してたのに・・・・ グッスンです(^^ゞ

えいたろうさんへ

学生時代の友人っていいですよね~
私もたまに大阪帰ると盛り上がります(^-^)ノ~~

津和野だとバイクでまわるのにいいですね。
リフト降りて城跡まで歩くのに息切れしまくりました(^^ゞ

そしてまさしく今日筋肉痛です(>д<) 遅!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/118-cd0b6f16

小京都

小京都小京都(しょうきょうと)とは、古い町並みや風情が京都市|京都に似ていることから、各地に名づけられた街の愛称である。室町時代以降、各地の大名が京都を真似た町づくりをし、それが小京都の起源となった。小京都と呼ばれる地域が集まる団体とし

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

