怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)


レトロチック温泉津温泉(ゆのつおんせん) 03/19(Mon)

薬師湯

さぁ本日の温泉のご紹介ですよ~ 今日オススメする温泉はノスタルジックな雰囲気度ピカイチの温泉津温泉でございます。
「おんせんつ」じゃないよ「ゆのつ」と呼びます。 
場所は東西に長い島根県の真ん中あたりにあります。map
薬師湯たぬき 薬師湯浴槽

この温泉津温泉は石見銀山で栄えた湯治場で、1400年の歳月がゆっくりと時を刻んできたような温泉街でした。2つの公衆浴場があり、今日は「薬師湯」の方にはいってみました。この薬師湯温泉は全国209箇所の天然温泉の中で、たった11箇所しかない「オール5」の評価を受けた本物の天然温泉だそうです。

↑左側のたぬきの写真は、昔たぬきが入浴して傷を癒したという謂れがあるそうですよ(^-^)ノ~~
↑右側 このように石の浴槽が湯の花でびっしり覆われています。 歴史を感じますね

お湯はしょっぱくって苦かったです。 透明に近い乳白色でちょっと熱めです。入浴料は300円で、ボディシャンプーやシャンプーなどはありません。 洗い場にはシャワーがありますがメインはやっぱりこの浴槽ですね(^-^)ノ~~ 
浴槽は狭く5人くらいがMAXかな~? 
そんな古くて小さな温泉ですが、レトロ感あふれるすばらしい所でした。こんどはもう一つの元湯泉薬湯にもぜひ行ってみたいです。

薬師湯館内1 薬師湯館内2

2階と屋上では無料のコーヒーを飲みながら、くつろげるようになっていました。
大正ロマンあふれる素敵な家具などもさりげなく飾られていました。

ふれあい館 海鮮丼セット今日のお昼ごはんです。

R9から温泉津温泉を右折する所にある、ふれあい館というところで海鮮丼とうどんのセットをいただきました。

期待してなかったんだけどボリューム満点でおいしかったですよ~
ここは道の駅みたいな感じです。

石見銀山・五百羅漢 石見銀山・羅漢寺
石見銀山の桜 石見銀山・レトロな自販機
石見銀山レトロな町並み 石見銀山レトロな町並み2

次に石見銀山に行ってきました。
桜はぼちぼち咲きかけてきてるようでしたが、まだ早いですね 満開になる頃にまた行きたいです。
街並みは昔ながらの民家を雑貨屋さんやカフェに改造してる所がいい感じです。 自販機もこんなに凝っていました。

中田商店・ごまどうふ 中田商店・ごまどうふ2

昔ながらの鮮魚屋さんのような中田商店の「ごまどうふ」という看板に惹かれて2丁買って帰りました。 
ここはTV番組の「田舎に泊まろう」と「家族に乾杯」に出たところみたいです。 

石見銀山・Toraya Torayaケーキ
Toraya内 Toraya内2

途中で Torayaというカレー屋さんがありました。 古民家を改築した建物は外見も内部の家具などもとても素敵な所でした。
アールグレー&ほんのりあまいバナナ味のシフォンケーキもかなり美味でした。 素敵な空間で休憩したあとは・・・

三瓶山帰りは三瓶山経由です。野焼きされたあとなので土の色は真っ黒です。
ここから東へ向かうと・・・ 寒いブルブルル~
途中の道路標示の温度は1度になってしまってました・・・
おまけに雨が降ってきましたよ
いままでも結構寒い中走りましたが、今日ほど寒いと泣いた日はありませんでした・・・
指先の感覚がないのを通り越して痛くなって、歯を食いしばるもんだから耳元も痛くなってっくるし・・・

それで本日2回目の温泉です。 いつもの「ゆうあい熊野館」に行って温もってきました。 
もちろん一度家に戻って車で出直し~です。

あ~ 生き返った~
あ~ せっかく温泉津温泉では温泉につかったあとシャワーしなかったのに~

今日は世界遺産前の石見銀山と大正ロマンあふれるひなびた温泉街に行って、小旅行気分味えました・・・つかれまちた(^^ゞ

本日の走行距離250キロ

スポンサーサイト

なかなか いいじゃない!

薬師湯の前を通り過ぎたことはあるけれど、こんなに素敵なお風呂だったなんて。
結構走り回るだけのことも多いので、見逃してました。
最近立ち止まることも多くなってきたんだけど、免許取立ての頃は、朝から晩まで走ること、通行してないところを走り回ることが好きだったなあ。

寄り道人生、もっと楽しむことにしようかな。

えいたろうさん

こんばんわ
ここのお湯はほんと とってもいいですよぉ~
鉄分?とかいろんな物がまじってて無色透明じゃないところが効能ありそうです。
狭くて古く露天風呂無しと3拍子そろってるのに、それがいい所なんです。
石見銀山が世界遺産になっても、この温泉街だけはこのまま変らずにいて欲しいです。

ものすごく、いいじゃない!今度帰国したときは、是非案内してくださいな。

いんぐりっど♪へ

そうだね~ こちらは温泉がいっぱいあるのがいい所じゃね(*^ー^)ノ
シャワーだけなんてありえないよ(>д<)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shijimi2006.blog79.fc2.com/tb.php/111-5701d285

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

