怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


鰐淵寺の紅葉 11/25(Thu)

【11/17の事】
この日はめっちゃめちゃ真っ青な秋晴れでした。

松江を出発して平田という柿の名産地を通って向かいます。
とってもおいしいんだよ
鰐淵寺01

一面柿の木だらけです
鰐淵寺02

鰐淵寺(がくえんじ)到着
鰐淵寺03

鰐淵寺04

鰐淵寺05

鰐淵寺06

鰐淵寺07

鰐淵寺08

鰐淵寺09

季節はずれの「桜」と紅葉のコラボです。
鰐淵寺16

鰐淵寺11

鰐淵寺10

池に写りこんだ紅葉
鰐淵寺12

鰐淵寺13

鰐淵寺14

鰐淵寺15

鰐淵寺17

鰐淵寺18

道の駅キララ多伎
鰐淵寺19

キララ多伎に新しくできたラーメン屋さん「海(かい)」で塩ラーメンを食べた。
だしが魚系(あご)です。
鰐淵寺20

GOツーリング 日本一♪日御碕燈台&須佐神社 11/23(Tue)

朝、雲が厚かったけど行ってきましたよ

レッドバロンGOツーリング
日本一高い日御碕灯台&日本一のパワースポット須佐神社ツーリングです。

雨はやんだものの路面は昨夜の雨でややぬれたままの出発

十六島(うっぷるい)の風力発電の風車をバックに
雲で空が白いのでわかりずらいですが、風力発電の風車が多分27基あります。
GO日御碕&須佐神社02

日御碕灯台
日本一のっぽな灯台です
GO日御碕&須佐神社03

広角レンズで撮りましたので、みんなの足がとても長く写ってます
GO日御碕&須佐神社04

冬にはウミネコでいっぱいの経島(ふみしま)をバックに
GO日御碕&須佐神社05

「花房」でお昼ご飯
これは地元でとれたウニ入り日本海丼
だと思ったら、ウニ無しの方を載せてしまいました
GO日御碕&須佐神社06

くにびき海岸通り
写真撮るためにUターンしてきてもらいました
GO日御碕&須佐神社07


こちらがパワースポットですっかり全国区になりました
須佐神社です。
GO日御碕&須佐神社09

運よくスサノオウォークという催しがされており、大根汁が振舞われてました。
冷えた身体が温まりました おかわり組も・・
GO日御碕&須佐神社10

ウマウマです。 ごちそ~さま
GO日御碕&須佐神社11

お神酒もありましたがバイクなので残念
GO日御碕&須佐神社12

こちらがパワースポット
神聖なパワーを。。。。。
GO日御碕&須佐神社14

あまりの大木に圧倒されてます
GO日御碕&須佐神社15

みんなの交通安全と無事故をお祈りしてパワースポット須佐神社をあとに帰路についたとたん
雨がポツポツと降ってきました

このあと、玉造あたりで足湯に寄ろうと計画してましたが、
ドラゴンロードからR54に入り、三刀屋ICから高速に入りレッドバロン松江店に午後4時10分に到着しました。

幸い雨もすぐやんだし、気温は12℃ 山間では7℃でしたが凍えるようなこともなく無事終わりました。

ご参加のみなさま
朝のどんより雨ポツポツの中、よく参加してくださいました。
ありがとう ありがとう

また次回もぜひ参加してくださいね

01

GOツーリング 11/23行きます♪ 11/20(Sat)

日御碕&須佐神社map


久しぶりのツーリングです。

こんなルートで23日走ります。

参加ご希望の方いらっしゃったら
レッドバロン松江店 0852-28-2822まで気軽に連絡くださいね

ソロ・女性・タンデム み~んな歓迎します。

私たちを見かけた方もピースちょ~だ~~~い

雨天の予報の時は中止です。 前日18時以降レッドバロン松江店へ確認してくださいね。

ほんじゃお待ちしておりまする

奥出雲金言寺の大銀杏 11/14(Sun)

奥出雲にある金言寺(きんげんじ)の大銀杏の木です。
11/08撮影

樹齢は推定350年、樹高約33メートル、幹周りは、5.7メートル
おととしだったか、高齢の大木のため痛みがひどいらしく樹医さんなどボランティアが集まり保存にむけたプロジェクトが組まれたってニュースで見ました。



金言寺.01

金言寺.02

金言寺.03

金言寺.04

LUMIX DMC-GF1C+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

石松そっくりご近所さん 11/14(Sun)

今日は11月半ばとしては「のほほ~ん」とした穏やかな日でした。

隣のおばさんが母の様子を見にやってきました。
母は 11/5(金)に急性咽頭炎で緊急入院。
     ↓
11/7(日)に最愛の叔父が前夜98歳の大往生で亡くなったと連絡をうける。
     ↓
11/8(月)ふらふらになりながら無理やり退院
     ↓
火曜日に和歌山に向かうつもりが体調がふるわず
     ↓
翌日水曜日に向かい最後のお別れをして2泊して
金曜日に松江に戻ってきた。

この亡くなった大叔父さま 
私が今までに会ったすべての人の中で一番大好きな人でした。
大叔母もとてもいい人で、仲がよかったし理想の夫婦でした。

わたしもとても悲しい思いでいっぱい
大叔母のことが心配です。


っで、隣のおばさんがやってきた時に、猫ちゃんたちもついてきました

うちの石松の姉妹かな?
初めて遊びに来たのはコチラ

この子たち 本当によく似てます。
わたしが勝手に「うらら」と名づけたこの子、「しろちゃん」は去年の11月から隣に居座ってるそうです。
石松と性格も似てるんですよ~

天真爛漫で無邪気でド厚かましいところ

隣では勝手に家にあがりこんで、小型犬と一緒にコタツに入り込んで昼寝してるそうです

石松たち01

石松たち02

石松たち03

石松たち04

石松たち05

バーディ♪とも仲良し
石松たち06

石松たち07

石松たち08

あらら、もう1匹来てたのね・・・
石松たち09

石松たち10

石松たち11

PENTAX K-m+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di


←どうして枠が切れちゃうの

大山の紅葉 短焦点&ズームレンズ 11/12(Fri)

黄砂でどんより重い空気の中、大山(だいせん)へ行ってきました。
昨夜の強風でかなり落葉しただろうけど、レンズ使ってみたかったしね

一眼に嵌ると、次にレンズに嵌っていくらしい
レンズに嵌った人のことを沼の住人(レンズ沼)と言うんだって

私は幸か不幸か一眼レフカメラで撮るだけで満足していて・・
というより、ズームレンズで撮ったものと短焦点で撮ったもののちがいがイマイチわかっていない。

今回購入したレンズ2本ともズームレンズだし・・

広角ズームのPENTAX-DA 12-24mmF4
中望遠ズームのAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

短焦点もいちよ持ってるけど、レンズ交換面倒だしあまり持ち歩かない。
SIGMA30mm F1.4 EX DC
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

おもろいところで魚眼レンズもある。
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

利便性がヒジョーによろしいのでいつもはこれよ
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)

っで、今日は
広角ズームPENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
望遠ズームSIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
短焦点SIGMA30mm F1.4 EX DC+CPLフィルター
で撮ってみました。

使用カメラは
PENTAX K100DとPENTAX K-m

青空すっきり~じゃないのが残念

大山紅葉06
PENTAX K100D+PENTAX-DA 12-24mmF4

大山紅葉07
PENTAX K-m+SIGMA30mm F1.4 EX DC

大山紅葉08
PENTAX K100D+SIGMA30mm F1.4 EX DC

大山紅葉09
PENTAX K-m+SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

大山紅葉10
PENTAX K-m+SIGMA30mm F1.4 EX DC

かバイクかバーディ
そのどれかと景色っていうのが私のスタンス
無理がありますが車と鍵掛峠です。
大山紅葉11
PENTAX K-m+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

姫路から3人でと水彩画を描きにこられたおじいさんたち。
大山紅葉12
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

PENTAX K100Dは黄みかかっててあまり好きじゃないと思ってたけど、深い色合いでいいなぁ~と思った。
大山紅葉13
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

PENTAX K-mの青さがすきだと思ってたけど、このシチュエーションではPENTAX K100Dに軍配
あくまで私的にですが・・・
大山紅葉14
PENTAX K-m+SIGMA30mm F1.4 EX DC

大山紅葉15
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

やはりココでも、どうしても車を入れたいらしい
大山紅葉16
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

大山紅葉17
PENTAX K-m+SIGMA30mm F1.4 EX DC

大山紅葉18 大山紅葉19
PENTAX K-m+SIGMA30mm F1.4 EX DC  

同じ景色を「絵」と「写真」で見るのとでは違う見方がありますね。
とても心に残るすばらしい絵でした。
大山紅葉20
PENTAX K-m+APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

う~ん残念な事に黄砂がひどくなってきちゃいました。
大山紅葉21
PENTAX K-m+APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

同じような場所からの撮影も望遠と広角では雰囲気がまるで違ってきます。

大山紅葉22
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

大山紅葉23
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

大山紅葉24
PENTAX K-m+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

大山紅葉25
PENTAX K-m+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

大山紅葉26
PENTAX K-m+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

最後に乗馬センターへ寄ってみました。
馬の顔って優しくって癒されます。
まるで私をからかってるみたいにおもしろいポーズいっぱいとってくれたのに
先日買ったばかりで今日始めてつかった
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM がうんともすんともピントを合わしてくれなくなってしまいました
MFで撮影
大山紅葉27
PENTAX K100D+APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

大山紅葉28
PENTAX K100D+APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

石松 黄砂だけどお散歩♪ 11/12(Fri)

今日はこの時期にしては5年ぶりの黄砂が発生した山陰でした。

石松はすっかり元気になり、広い所だとかけっこするまでに回復しました

2枚目の写真のように、右目の真ん中付近が白内障みたく濁ったままだけど
少しは見えるみたい

先日レンズを2本買いました。

ペンタックス
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

シグマ
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

この石松はシグマのズームレンズで初めて撮影
う~ん いい感じでボケてくれる

今日はこの後、大山へ行ったんですがこのレンズのオートフォーカスが効かなくなってしまいました

早速修理です。 エ~ン

5枚目の写真はPENTAX K-mのソフトフィルターで撮ったんだよ。
レンズが曇ってる。。。じゃないからね

石松散歩01

石松散歩02

石松散歩03

石松散歩04

石松散歩

大山の紅葉♪ 11/04(Thu)

大山紅葉00モンベルの自転車用防風手袋を見つけました。

サイクルハンドウォーマー mont-bell

ミトンになってて手のひらがくりぬいてあります。

ハイ バイクのグリップヒーター用によさげです。

去年、とうとうハンドルカバーに手を出してしまいました。
私的には非常に暖かく手放せない存在となったんですが、周りからはかなり不評でした・・・
去年のハンドルカバーはコチラ
使用レポートはのちほど・・・

っで、この手袋を大山(だいせん)のモンベルに注文してて、届いたと連絡が来たので紅葉を撮りがてら大山へ向かいました。 行楽シーズンの大山は混んでるだろうから、今日はカメラメインだし車でのお出かけ

モンベルの店内はすごい人でしたよ。 登山がブームな昨今、じじばば(あら失礼?)たちめちゃくちゃ元気ですね
大山紅葉17

大山紅葉18

ぜんぜん知らないライダーさんです。 流し撮りしてみたら、偶然撮れた
人のバイク見ると、やっぱバイクで来たらいかったなぁ・・・
大山紅葉19

枡水高原・・・ だったっけ?
このヤギちゃん ピオーネちゃんという名前だそうです
呼ぶとちゃんと反応してくれます。
大山紅葉01

大山紅葉02

遊んでたら急に「ブッヒ~ン」と鳴き出しましたよ・・・
よく見ると、遠くから人がやってきてますね。
どうもその人に向かって鳴いてるみたいです
大山紅葉03

飼い主さんではないみたいだけど、観光リフトの従業員さんかな?
おやつ(りんご)の差し入れでした。
ヤギのピオーネちゃん すごいですね。 
あんなに遠くから来るのがわかってるんだ

大山紅葉04

大山紅葉05

大山紅葉06

大山紅葉07

鍵掛峠にやってきました。
駐車場満車です

おりこうそうなワンちゃんがいましたよ。
紅葉と先日降った雪が少々残ってて頂上には珍しく雲もな~し
大山紅葉08

大山紅葉09

大山紅葉10

大山紅葉11

大山紅葉12

大山紅葉13

紅葉前に今年の紅葉は期待できる。とニュースでやってましたが、
どうなんでしょうか? 私の腕は置いといて。。。。

赤黄緑のコントラストはあまり・・ だと思いましたが。。。

PLフィルター忘れましたので「素」で撮りました。

大山紅葉14

大山紅葉15

大山紅葉16

大山紅葉20

大山紅葉21

みるくの里
大山紅葉22

題して「秋の終わり」なんか寂しいな・・
大山紅葉23

どんぐり村
山陰道へ向かう帰り道(北行き)
この手前で対向車がパッシングしてくれました
ネズミ捕りやってましたよ。 助けてくれてありがとうございます
最近立て続けに友人3人が速度違反で捕まりました。
そういえば35キロオーバーで1発免停になったY子は、本日講習に行くって言ってたな
反則金が35000くらいで、講習代15000円 しめて5万コースだと泣いてた

私なら泣き叫んで1ヶ月は引きこもりになってしまうでしょう。。。
5万円あったらレンズ買いたいっし・・・

12-24mm 広角ズーム欲しいっ・・・


(あらら5万では買えないみたいでした・・・)

大山紅葉24


今日は車だったので一眼2台で撮ってみました

17 18 08 09 10 15 16 23 24
PENTAX K100D
SIGMA30mm F1.4 EX DC

19 01 02 03 04 05 06 07 11 12 13 14 20 21 22
PENTAX K-m
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)


 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

