怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

スポンサーサイト --/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い曼珠沙華 09/28(Sun)

白い曼珠沙華 彼岸花です。
赤い花はよく見かけますが白いのは初めて見ました。
珍しいですね・・・

島根県松江市の枕木山にて

blog04_20080928194622.jpg

blog03_20080928194631.jpg

blog02_20080928194639.jpg

つぼみ
blog05_20080928194647.jpg

blog06_20080928194659.jpg

blog07.jpg

枕木山から 大根島(左の奥は大山)
blog09.jpg


★photo by miki★
ソフトレンズ?  めっちゃいい感じ♪

photo by miki

photo by miki2


スポンサーサイト

ダカフェとの出会い 09/25(Thu)

SIGMA 30mmF1.4EX DC/HSMレンズを購入しました。
SIGMA30mmF1.4EX DC/HSM

どうしてコレなのか・・・・

それは・・・
ダカフェ日記との出会いでした。

このHP見た瞬間深い感銘を受けました。
素朴の中にすごい温かみを感じる・・・そんな幸せを与えてくれるアルバムなんです、
それでも買ってみました。

著者がこのレンズを推奨してたので・・・

さっそく撮ってみたけど、ぜんぜんイメージがちゃうなぁ・・・
ピント合ってないし・・・ 難しいわさ・・・
いつかはこの本みたいな写真が撮れるようになりたいな┗(^∀^*♪!

とても明るいレンズなので室内でもフラッシュ無しで撮れるのと、背景をぼかせるのが特徴

でも、我が家のリビング兼ベッドルームはダウンライトが主なので暗すぎる
ぐうたらな私はLDKにベッドも置いてあるのよ~
外国で言うとstudioタイプ=1roomなのだ(´Д`).∴エヘヘ

DACAFE

ミンチョ

みんちょくん

背景がとてもボケるので部屋がちらかってても大丈夫(〃^υ^〃)
IMGP9621 - コピー

すっかり我が家の外ネコになりました。
命名 ニャジラくん
来ない日も時々あるけど、大体毎日朝晩ごはん食べにやって来ます((ミ゚エ゚ミ)) 
でも絶対触らせてくれません・・・
ニャジラ(野良猫)




ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村 猫ブログへ



ひまわり&曼珠沙華 09/24(Wed)

ぶら~っと近所を走りました。(今日じゃないけどね・・・)

例年はお盆の頃に合わせて満開になるひまわりが、今年は秋の気配を感じる今頃に咲き乱れてました。

ひまわりは暑さに強いけど、湿気に弱いんだそうです。
今年の天候のせいで、開花時期をずらしたらしいです。

今年の夏の訪れは早かったし、暑い日が長かったですね・・・

真夏の花 ひまわりと彼岸の時期に田んぼの周辺を彩ってくれる曼珠沙華(彼岸花)が同時期に楽しめる・・・ 

そんな2008年初秋島根の田舎道

ひまわり1

IMGP9467.jpg

IMGP9469.jpg

IMGP9479.jpg

IMGP9488.jpg

IMGP9490.jpg

IMGP9492.jpg

IMGP9500.jpg


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただくと光栄でございます
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

友人からの贈り物に感激♪ 09/23(Tue)

ニャンニャンが亡くなったのが先週の月曜日だから今日で8日経ちました。
もう1週間以上も過ぎたんですね・・・
悲しみは時間と共に薄れてくるんだろうけど、
私の心に刻み込まれたニャンニャンとの想い出は永遠です。

今日大阪の友人からあたたかいメッセージと一緒にお花が届きました。
彼女も今年18年連れ添った愛猫を亡くしたというのに、私はお悔やみのメールだけで申し訳なかったな・・・ 反省(o´д`o;)ゞ

私は通常は花束をもらっても、
「食べ物の方がよかったのにな・・・」などと思ってしまうタチなんですが・・

今回ばかりは、とても感動しましたq(*^O^*)p

このフラワーアレンジメントを見て、花びら一枚一枚が私の涙でいっぱいだった心をほんわかほんわかと・・・・
心の隅々まで優しく覆ってくれました。

花がこんなに人の心を癒してくれるものだと、大げさだけど初めて知りました。

ありがとう♪ 

ニャンニャンへ

幻想的♪松江水燈路 09/20(Sat)

今日はmiki氏(私のカメラの師匠)とmiki氏のカメラ仲間とで松江水燈路に行ってきました。
水の都松江城周辺が光と影で流麗に映し出されて、とても幻想的で美しかったですq(*^O^*)p
他県からの観光バスも来てて、たくさんの人でにぎわってました。
こんな時は、原付バイクで行くと駐車場に困らないし、う~ん便利だワン

写真ね~ あんまり撮ってないんだわさ・・・
何でかって言うと・・・ 夜の撮影は下手っぴが目立つので~
あとから師匠のを拝見しましょぃっと・・・((ミ゚エ゚ミ))  ヨロシクです。

松江城

松江水燈路1

松江水燈路2

↓キャンドルが並べられて絵や文字になってるんだよ~
松江水燈路3

↓松江城の壁面に映像が浮かび上がってます。
松江城壁面


↓photo by miki すばらしいです
photo by miki1

photo by miki2

photo by miki3

ニャンニャンの旅立ち 09/17(Wed)

ニャンニャンとミンチョル


最愛のニャンニャン(茶トラ)がおととい 9月15日(月)に亡くなりました。
(写真は元気な頃)
8月の初め頃 額に膿がたまり治ったんですが、8月の終わり頃から食欲がなくなり2週間くらいは水も一切受けつけなく、ただ眠ってるばかりで・・・・

病院へはほとんど毎日連れて行って注射をうってもらってましたが、ここ数日は寝たきりだったので、動かすのが可愛そうで連れて行きませんでした。

眠ってばかりだったんですが、おとといの夜口を開け様子がおかしかったので、急いで病院へ連れて行き、ひょっとして痛がってたり苦しかったら・・ と思い痛み止めの注射を打ってもらった帰りに・・・

そのまま・・・ 眠ったまま・・・・ 私の膝の上で静かに天国へ行きました。

この子は 平成14年の秋 職場で細い声で鳴いていて出てみると
こんなにやせるものか・・・ とびっくりするくらい背骨が浮き上がるほど痩せこけて、後ろ足も骨折した状態で倒れていました。
こんな状態だから一人で歩けるはずもなく、どうやってそこまで来たんだろう・・・ 

病院に連れて行くと、あまりの栄養失調と骨折・・ それに猫白血病に感染していて、もう数日ももたないから、最後を看取ってあげなさい・・・ と言われたんです。

それで、一生懸命看病しました。
幸い食欲はありましたが、食べては吐いて下痢をして・・・
1ヶ月以上は寝たきりで、下痢が治まるまで3ヶ月くらいかかったかな?
骨折してたので、動かしてはダメと言う事で1ヶ月はケージの中にいれたまま・・・
2ヶ月くらいしてだいぶ良くなってきたので、家に連れて帰り、毎日一緒に出勤(*゚∀゚*)

でも一度仕事場に着いた時に犬に吠えられ、びっくりして山に逃げてしまいました。
とても寒い12月の事・・・
すぐに探しに行きましたが探せず、翌日にまた山にリュックを背負って探しに入りました。
朝方とても冷えて、確かヒョウが降ったのを覚えています。
「ニャンニャ~ン! 」と何回も呼ぶと「にゃ~」と声が聞こえて・・・
キャットフードを見せてこっちおいで! と呼ぶと近づいて来てくれました。

12/11の事でした。 私の誕生日だったからよく覚えています。

会えたときは大泣きしながら抱きしめました。 
それからリュックに猫を入れて、転げながら山を降りてきました。
すごい急斜面の山があるんですよ・・ うちの職場の裏に・・・

私はどんな動物でも こよなく愛する(異常なほど)んですが、この子は特別な子なんです。

この子が来る前に、同じ色をしたハムスターを飼ってまして・・・

その頃 精神的にとてもダメージが強くかなり凹んでた時期なんですね・・・

そのハムスターは、私の気持ちがわかるみたいに、いつも慰めてくれてたんです。
あほか! と思われるかもしれませんが、
動物好きの人なら理解してもらえるよね・・・ この気持ち!


ちょうど、そのハムスターが亡くなって落ち込んでた時に、現れたのが、このニャンニャンだったので、生死をさまよいながらも一生懸命生きようとしている この子をなんとしてでも助けなければ・・・
との一心で一生懸命世話をしたんです。

ニャンニャンが頑張ってくれたおかげで、猫白血病のキャリアではあるものの、時々貧血気味だったり、口内炎ができたりしましたが、発症することなく、余命数日と宣言されながらも6年近く私のそばにいてくれました。
先生もすごい奇跡だとびっくりされてました。

この子がいてくれたおかげで、どんなに慰められ癒されたことか・・・

今は私の所にきてくれてありがとう と手を合わせています。
あとから来た2匹のこと、とてもかわいがってくれて、本当に優しい穏やかな子でした。

それにしても我が家の不幸は続きます。

H18/3 ミニチュアシュナウザーのロコちゃん♀ 11歳9ヶ月
H19/5 父
H20/2 ミニチュアシュナウザーのヒデくん♂  13歳10ヶ月
H20/9 茶トラ ニャンニャン♂ 年齢不明

今いる キジトラのミンチョル♂ 4歳と 黒猫のクノちゃん♀ 2歳が長生きしてくれますように・・・

ニャンニャンが亡くなる2週間くらい前から、私がニャンニャンに夜も付きっきりだったんです。(ニャンニャンが寝たきりなので、2~3時間おきに床ずれをおこさないように向きを変えてやり、くっついて寝てました。)
この2匹、最初はとてもやきもちを焼いて、わざとベッドにおしっこをもらしたりしてましたが、様子が理解できたみたいで、いつもは3匹と私とでベッドでくっついて寝てたのが、この2匹が遠慮してか足元でずっと寝てました。 


そして、今はドア付近で、ニャンニャンが帰ってくるのを待ってるかのようです。
私の思い込みなんでしょうが、とても慰めてくれます。

生き物を飼うと、仕方のないことですが、永遠の別れは訪れてきます。

でも、私の心の中にいつまでもいてるから。。。。。。


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村 猫ブログへ


北海道秋の味覚が到着♪ 09/14(Sun)

8月末 北海道にツーリングに行った時に、じゃがいもととうもろこしの予約販売をしてきました。
おそらくR241だったと思うんですが、足寄町のラワンドライブインという農園の前で小さな小屋が建ってたので寄ってみたんです。

その時に、9/1にいも掘りをするからと言われてたので、島根に到着するのは4日か5日頃かな?
と、勝手に思い込んで楽しみに待ってました。
っけど、なかなか到着せず宅急便の控えも失くしてしまったので問い合わせることもできず、あきらめてたところ、11日に到着しました

とうもろこしの美味しい茹で方も北海道で聞いてきました。
海水くらいの塩水を沸騰させて10分くらい茹でて、氷水に浸すとシワシワにならないんだって!( ・∀・)つ
さっそく、そのとおり とうもろこしを茹でて食べてみましたら・・・

おかしいです・・・
そこのお店でゆでたてのとうもろこしを1本サービスで食べさせてくれた時は、めちゃくちゃおいしかったのに、家で食べたら薄皮が固いしそんなに美味しいと思いませんでした。

クール便で届いてるし鮮度に問題があるとは思えないんですよね・・・

若い時に
スキー場で知り合ったカッコいい人に、帰ってきてからもう一度会ったら、
アレ? こんな普通の人だったの? 
という話がネタになった事がありますが・・・

まさしくそんな感じ?(〃^υ^〃)

じゃがいもの方は、じゃがバターとかグラタンにして美味しくいただきました。

電話販売もしてくれるみたいです。
ラワンドライブイン 後藤有弘さん 0156-29-7302
じゃがいも10kg 2000円
とうもろこし10kg(21~23本)3000円 送料別
半分づつでもOK!

snap_shijimi2006_20089021303.jpg

とうもろこし

グラタン





今日、宍道湖を通りかかったら夕日がとても綺麗でした。
3連休とあって、すごいたくさんの人が見物にきてました。
宍道湖の夕日


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただくと光栄でございます
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

しまなみ海道へは原付がいいのだ♪ 09/12(Fri)

【9月11日の事】
前回のブログ更新からだいぶ経ってしまいましたね(〃^υ^〃)

今回は、原付で行く隠岐島1泊ツーリングを計画してたんですが、我が家の猫ちゃんの様子が思わしくないんですよね・・・

8月初旬にこのようになってしまい、毎日病院に通って注射打ってもらってるんですが(北海道に行ってる間もずっと連れて行ってもらってました)
額の腫れはひいたものの、食欲がなく・・・

動物病院の先生は、わたしには言いませんが
(以前ミニチュアシュナウザーを亡くした時、そろそろ寿命が近づいてきたと宣告された私は号泣してひどい状態になってしまったからだと思われる・・)
おそらく 猫白血病の症状だと告げられたらしく・・・

とうとう発病したのかもしれません。
我が家に来た時すでに猫白血病に感染してて、栄養失調に骨折してて3日ともたないと言われてたのが、もう6年もがんばってくれてるので、今回は私も覚悟しなきゃいけないんですけど・・

夜、私がいないと寂しがると思い、1泊はあきらめて、日帰りで遠出する事にしました。

行き先は・・・・ 
原付バイク天国と言われてる? 
しまなみ海道へ・・・・・


朝7時出発です。

前夜、急に行き先が変更になったので、しまなみ海道ってどんなとこ?
ってな感じ・・・ 行き当たりばったりです。

今回のハンターカブのお供は、この日のために用意された?APE100です。

どこから しまなみ海道に入って行くのかもわからないので、とりあえずR2バイパスの西瀬戸尾道ICを目指したんですが、R2バイパスは自動車専用道路で原付は進入できませんでした。(原付が通行できると聞いてたんですが・・・)
それでバイパスではないR2に迂回し、尾道大橋で向島へ渡りました。ここは原付と車が一緒に走る有料道路なんですが、橋の料金所のおばさんに50円徴収されましたよヽ(`Д´☆
原付は10円のはずなのに・・・おばさんには原付と自動二輪の区別がつかないから自分で原付って言わないとだめです・・・後ろが混んでたし今回はそのまま行きました。
このまま次の橋まで西瀬戸自動車道に沿って道が続くのかと思いきや、次の橋まで島内の下道を10Km位走らなければなりません。

因島大橋 料金所
最初の向島から次の因島へ渡る因島大橋入り口です。原付の出入口は車のICとはぜんぜん違うところにあります。
このあたりで、ようやく原付バイク天国しまなみ海道のしくみがわかってきました。
原付は西瀬戸自動車道には入れないけれど、橋の部分だけ専用道を通れるって事なんですq(*^O^*)p
だから・・・
橋を渡る以外はすべて島の地道を走るわけ。
そして、橋を渡るのがとっても安い! 50円とか100円ですよ(*゚∀゚*)
尾道大橋は料金所に人がいるんだけど、あとの橋は無人で料金箱だけがあります。
無人の料金箱に入れるので、おつりはでないから小銭を用意して行こうね!


っで、因島大橋では、上段が自動車専用道路で原付・自転車・徒歩は下段になります。
緑の部分が自転車 右側が原付なんですが、一方通行ではなく上下線同じ所を通ります。
しまなみ海道


しまなみ海道6 しまなみ海道7

因島
しまなみ海道2 しまなみ海道3


生口橋と多々羅大橋では上下ではなく一般車両と平行して原付専用道路を走ります。
しまなみ海道4 しまなみ海道5


大三島の道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」でお昼ごはん
この島から四国・愛媛県に入りました。
昼ごはん1 昼ごはん2


大三島の次が伯方の塩で有名な伯方島なんですが、時間の関係上この日はここまでです。
大三島で食す伯方の塩ソフト♪ とっても美味しいんですが、さっぱり系かとおもいきや、あとから喉が渇いてしまいました(o´д`o;)ゞ
右側は道の駅今治市多々羅しまなみ公園から~ 南国ムードいいですね♪
伯方の塩ソフト 多々羅大橋をバックに

しまなみ海道8 しまなみ海道9
しまなみ10 しまなみ海道11


思わずふきだしてしまいました・・ 馬と鹿の肉入りバカヤローカレー
広島側 R2を走ってると味平ラーメンのお店見たんですけど、有名店みたいですね・・・
馬鹿ヤローカレー 味平ラーメン


さぁ 次の島に渡りたいところなんですが、帰りの距離を思うとそろそろ引き帰さなければなりません( ~_⊃~)/!
この大三島・盛港から本土・竹原市の忠海港に渡る大三島フェリーに乗り込みます。
と言っても、時間ににして25分! あっという間で、バイクの固定もありません。
ハンターカブ 北海道キャンプ仕様ならきっとコケてたに違いありません
盛港 盛港2
大三島フェリー 大三島フェリー2


そして、車の通らない、暗く寂しいR432を通って夜10時に松江に無事原付バイク2台到着しました。

走行距離470kmウハッ♪( ゚∀゚)o──┫))゚д゚;((┣──o(゚∀゚ )アハッハッハッハー♪

*乗車姿勢が前傾じゃないし、シートが肉厚のためそんなに疲れませんですた♪
*原付での遠距離って・・・ なんだか高校生に戻った気がして新鮮♪
*ハンターカブの後ろにつけてるデカBOXのフタ部分のとめてるとこが緩く、
 途中、固定のヒモをするのを忘れて、気がついたらフタが飛んで無くなってたヾ(≧∀≦)ノ 
 後続の車?の方ごめんなさい(*゚с゚*)
*上の写真 コンデジとデジイチで撮った写真が混ざってるんですが、
 デジイチの写真は左側に黒いホクロみたいのが映ってしまってます。 
 カメラ本体に汚れがついてるみたいなんですが、拭いても取れませんヾ(≧∀≦)ノ 
 どうしたらいいのでしょうか?


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただくと光栄でございます
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

食べたかったカレイのから揚げが・・・ 09/02(Tue)

昨日は、以前に食べたカレイのから揚げを食べる食べに、わざわざ島根海洋館アクオスまでツーリング

8月に行った時は夏休み特別メニューでバイキングしかやってなかったのよね・・・

っでも~ 前に食べたカレイのから揚げほどおいしくなかったよ。。。
せっかく行ったのにちょっと残念

カレイのから揚げ
しまね海洋館アクオス


途中に 水の国 ってのがあったので、寄ってみましたが駐車場には車が一台もないし・・・
写真を撮っただけ~ 
こんな田舎に立派な建物だなぁ~ 
水の国


断魚渓へ・・
以前は渇水状態でしたが、今日は流水が見えます・・・
断魚渓
断魚渓3
断魚渓2


道の駅瑞穂
レトロチックでいい感じですね~
道の駅瑞穂


走行距離370キロ(高速一部利用)
疲れた&暑かった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


ランキングにエントリーしてます。ポチッとしていただくと光栄でございます
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カメラのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。