怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


 05/30(Wed)

事情によりしばらくお休みします

美保基地の航空祭でバイクい~っぱい♪ 05/27(Sun)

今日は美保基地で航空祭が開催されました(^-^)ノ~~
松江から大根島にはりる所ですでに大渋滞(>д<)
こんな時バイクは便利♪~
スイスイ(^-^)ノ~~・・・ でもね、今日は早く帰らなくっちゃいけないし大渋滞になるのが予想されてたので、しじみ♪のNinjaは出動禁止命令が・・(>д<)
っで、タンデムで行きました。
っま、正解ですけどね・・・ グスングスンヾ(_ _*)
あんな大渋滞ですり抜けして車にぶつけたらダメだしね・・・

美保基地では車はちょっと離れた場所に駐車場があって、そこからシャトルバスで行かないとダメみたいでしたが、バイクは場内OK!
駐輪場にはすごい数のバイクが(^-^)ノ~~
すごいすごい・・・ 見てるだけで楽しい♪
他県からもいっぱい~ 和歌山・神戸・京都・・・・
美保基地航空際バイク駐車場

こけてるバイクがいましたよ(~_~;) お気の毒ですね。
雑草の生えてる所に停めてる他のバイクはちゃんとサイドスタンドに石とか木をかましてましたよ(^-^) 勉強になりました。
こけてるバイク(>д<)

カスタムされたかっこいいバイクもいっぱ~い(*^ー^)ノ
かっこい~いタンク

綺麗な色♪

カッコええ~

すごい荷物満載の原付がいました。
ナンバープレートまで割れてます(;д;)/ 
綾上町になってました。 香川県?から来られたのかしら~ん?
ドラマ感じますね。
綾上町からやってきた原付

VESPAにサイドカーついてるの・・・
めちゃくちゃお洒落です(^-^)ノ~~
VESPAにサイドカー おっしゃれ~

ブルーインパルスの曲芸(^-^)ノ~~
ハートに矢が・・ 3機で空のキャンパスに描かれていきます(^-^)
す・ば・ら・し・い!
でもね、これの最中にしじみ♪は用事があるのでそろそろ撤退です(>д<)・・・
後で聞いた話によると、これからがすごかったそうで・・ヾ(_ _*)
残念です。 また写真見せてもらいましょう・・
ハートに矢

ブルーインパルス1

ブルーインパルス2

ブルーインパルス3


愛馬Ninja650Rがモディファイアップ~♪ 05/26(Sat)

今日はね~ ER-6n乗りのY'sさんが今度apriliaja TUONO 1000R に乗り換えされるので、いろいろ部品を移植してもらいに、出雲にあるSIDE-BさんというY'sさん行きつけのバイク屋さんに行ってきました(^-^)ノ~~
オーナーもスタッフの方々もとても親切で感じイ~いお店です(^-^)

SIDE-Bのスタッフの方も手伝ってくださって、しじみ♪のNinja650Rがモディファイされていきます(*^ー^)ノ

何がどうなったのかは、Y'sさんのブログをそのまま引用させていただきましょう~

移植したのは
 ・リアインナーフェンダー
 ・リアルカーボンシートを貼ったサイドカバー
 ・エアクリーナーに取り付けるT.O.P.II のマジックエアー(怪しい網)

フェンダーは私の完全オリジナル。世界に1つしかありません(^^ゞ
純正のイメージを崩さないように必要最低限の大きさにしてありますw。見知らぬ人の所に行ってしまうのがいやだったので押し付けちゃいました(^^ゞ

サイドカバーも同様に押し付け(^^ゞ
下地の表面は無傷ですので飽きたら剥いじゃって下さいね。ということで(^^♪

怪しい網は、もちろん次のバイクにも取り付ける予定です。でも形が全く違うので流用できません(~_~;)
なのでこれもスポライ仲間に有効活用してもらおうと思いまして(^^♪
中高速域のトルクUPや燃費が改善されたりするグッズです。効果を体感してもらってどんどん宣伝してもらわねば(^^♪

T.O.P.の信者を増やそう(^o^)丿



しじみ♪のNinja650R モディファイ後
Ninja650R

Y'sさんのER-6n ネイキッドのネイキッド♪
Y’sさんのER-6n

噂の怪しい網
怪しい網


おかげさまでドレスアップされて、ちまたで噂の怪しい網もくっつけてもらえて嬉しい限りです。 
なんとなく軽く回るようなイイ感じです。

Y'sさん 
せっかくの天気なのに時間をつぶしてしまってすみませ~ん。
押し付けなんて・・とんでもありません。めっちゃ嬉しいです。
大事に使わせていただきますね。 ほんとにありがとうございました(*^ー^)
SIDE-Bさんもお世話になってありがとうございました(^-^)ノ~~
3号クン 忙しいのに余計な仕事を増やしてしまってゴメンね~
って、お伝えくださいまし(^-^)ノ~~

備えあれば患(うれい)なし♪ 05/25(Fri)

クラッチレバー&ブレーキレバー先月ツーリング中に駐車場でバイクを停めようとしたところ立ちゴケしてしまったし・・・
こないだはライスクでUターン時にコケてしましまうし・・・
今後のために、クラッチレバーとブレーキレバーの予備を注文しました(*^ー^)ノ
もしも?の時に安心です。
大昔にバイクの免許を取った翌日に、大阪から淡路島までツーリングに行った時は台風の大風で立ちゴケしてしまい、クラッチを折ってしまった事があります(~_~;)
自分では、よう取り付けできないけど・・・
時間がある時に交換する練習してみようっと(;д;)/

しじみ♪特製さくらんぼ酒試飲 05/24(Thu)

半月前にさくらんぼでお酒を作ってみました。出来上がりは2ヶ月後にさくらんぼを取り出してさらに1ヶ月ねかせるとおいしい頃になると書いてあったんですが、今日待ちきれずにちょっと味見してみました。
お酒の色は、ほんのり桜色になってておいしそう♪

甘い・・・ 甘すぎ~ 

そういえば分量の倍の角砂糖を入れたんだったわ(~_~;)
数日後に取り出そうとした時にはすでに溶けてたんですよね・・・

それにしても おいしい♪ おいしいよぉ~(*^ー^)ノ

家に炭酸がなかったので、氷をたくさん入れて飲みました。
っていうか、何杯でもいけるわ(^-^)ノ~~

飲み頃になる前に全部飲んでしまいそう(^^ゞ

桜の木は、鳥が来てすっかり実がなくなりました。
さくらの木 実の無いさくらんぼの種

真っ赤だったさくらんぼの色がおちて黄色くなってきました
お酒の方は、ほんのり桜色に・・・
さくらんぼ酒1 さくらんぼ酒2

花屋さんで花に癒される♪ 05/23(Wed)

知り合いのおばあさんの家に行くのに、おみやげのお花を買って行きました(*^ー^)ノ
確か80歳を過ぎてて、おととしダンナさまが亡くなってからは一人暮らしをされてるんです。こないだ3回忌だったのでお邪魔してきました。
松江市大庭にある「Decolle」というお店で、ゴルフ友達のYくんがオーナーの花屋さんで買いました。
ついでに店内の写真も撮らせてもらいました。
ここは切花はおいてなくて、ガーデニング用の寄せ植えの花や、鉢植えが店の外にも中にもたくさんあります(^-^)ノ~~

昔はゴルフにのぼせてて年間ラウンドが120回以上した事もあるなぁ~(~_~;) 
一日に2ラウンドや夕方からまわるセルフも含めてだけど・・・
去年とおととしは韓流スターにのぼせて、2~3ヶ月に1回は韓国に行ってたし・・・
私って不器用なので、趣味をいくつも持てないんですよね・・
夢中になったら、それ一つだけに没頭してしまうみたいです(^_^;)
今は、半年で8000キロ走ってしまうくらいバイクに夢中だけど、バイク熱って冷めちゃうのかな? っなわけありませんよね~(>д<)
これからも走るよ~ どこまでも♪
今日夏に行く北海道のフェリーの予約しました(^-^)ノ~~

Decolle1

Decolle2

Decolle4

そろそろアジサイの季節ですね♪
Decolle5

くにびき海岸大橋のツノはなぁ~に? 05/22(Tue)

出雲方面を走る時によく通るくにびき海岸大橋なんですけど、このモニュメントは神話の国出雲にふさわしいようにデザインされたものなんだそうです。
わたしは、やまたのおろちをモチーフにしたのかな?って思ってました。
っでこのひょろひょろと伸びたモニュメントの先っちょのツノみたいのって、何なんでしょうね?
避雷針かなぁ?
この橋夜になるとライトアップされるそうですよ。
夜走る事ないのでどんなんかな? 
綺麗でしょうね・・・
国引き海岸大橋1

国引き海岸大橋2

説明


ジョイフルパークのしゃくなげ祭り 05/21(Mon)

今日は蒜山高原センタージョイフルパークのしゃくなげ祭りを見に行ってきました。
しゃくなげの花と先日行ったぼたんって、よく似てませんか?(~_~;)

年甲斐もなく観覧車に乗ってみました(^-^)ノ~~
景色は最高♪ 気持ちいいバイク日和です。っが・・
写真の色がちょっと変ですね?
カメラのホワイトバランスがくもりに設定されたままでした。
いつもの しじみ♪的ドジです(>д<)
画像ソフトで修正してみたけど、変なままですね・・残念(^^ゞ

ジョイフルパーク正面

しゃくなげ祭り1

しゃくなげ祭り2

ライスク・Uターンでコケる(>д<) 05/20(Sun)

イナバ自動車学校ライスク

今日は、はるばる鳥取まで行ってきました(*^ー^)ノ
イナバ自動車学校でライディングスクールが開催されたので参加してきたのです。
以前にしじみ♪は低血圧のため、朝が弱いってお話した事がありますが、今朝もやってしまいました(^^ゞ
今日のライスクは教習所であったので、車両の貸し出しをしてくれるんです。 
なので、今朝は早く出発しなくっちゃいけなかったし、なんせ遠いので車で行く事にしました。
教習所に到着して、いつも愛用してる厚底スニーカーに履き替えようとしたら・・・
え"~(@_@;) 左右がちゃうやん???
間違えて左右の違うスニーカーを車に積んじゃったみたい・・・
ちょうど、こないだ買ったカドヤの厚底ブーツも車に積みっぱなしだったので良かったけど~ (ものぐさなのも役にたつねvv)
でね、足つきにやや不安はあるけどブーツにしておいて結果的に良かったのよぉ~
ライスクがはじまってすぐにUターンでコケちゃったんだわ(>д<)
ブーツに傷が結構深くできちゃったから、スニーカーだったら痛かったかも? 
こないだの松江でのライスクの時に
「他のライスクでコケた人が足にぐさっとブレーキだかステップだかなんかが、足に食い込んでささって大怪我をした人がいますので、各自で注意しましょう~」と言われたんですが・・・
今日偶然にそのご本人さんにお会いしちゃったんですよ~
足に包帯をまいた人が見学に来られてたんです。
友人の友人だったので、「どうしたんですか?」 って尋ねてみたら、
「ライスクでコケて・・・・ 」
「え? ひょっとしてこけた時に足に突き刺さって大出血された方ですか?」って聞いたら、
「なんで知ってるの~?」って・・・
松江でこないだ参加した人みんな知ってますよ~(~_~;)
世間は狭いですね・・・
いつもブーツを履いてるのに、この怪我をされた時だけたまたまスニーカーだったそうです。
低速時にこけたのでバイクの下敷きになって、刺さったものを抜いたら大出血しちゃったそうなんです。 う"~ 痛そうですね(ノ_-;)||

私も普段愛用してるのがバイク用でないスニーカーの超厚底タイプなので、これからはちゃんとブーツ履こうと教訓になりました。

Yさん 勝手に暴露してごめんなさいね~
このブログご存知ないからいいっか? 

それに、このブログを見てくれた方たちが安全意識の参考になれば・・と思いますので・・・ 許してねm(_ _ )m
「お大事になさってくださいね。」 っとどなたか、人づてにお伝えくださいまし(´・ω・`)





消防車は119? 05/19(Sat)

消防車

消防署2 消防署

前に消防車が走ってて信号待ちでボケ~と見てたらナンバープレートが119でした。
他の消防車も119番なのかしらん?と小さな疑問をもちましたので、ちょうど消防署の前を通りかかった事ですし寄ってみました。
私も暇人ですね(~_~;)
でも、全消防車が119ではありませんでした(^^ゞ
どうでもいい事でしたね・・・
それにしてもかわいらしい消防署ですね(*^ー^)ノ 教会みたいです。

tankpad

以前に100均で買ったガラスにはるものでなんちゃってタンクパッドを貼ったんですが、翌日には取れてしまってました(^^ゞ
このタンクパッドはちょっと前につけました。
通販でゲット♪ 普通になっちゃいましたね・・・ 
もうちょっとオリジナリティが欲しいところですが(~_~;)

感動♪ 中国のワンコ 05/18(Fri)

猫を育てる犬


おとといみつけたニュースです。
とっても感動したので・・・

2007年5月14日、山東省青島(チンタオ)市内の市場で、幼犬と子猫が繰り広げる感動のドラマが涙を誘った。話は数日前にさかのぼる。
市場で果物を販売している趙(ジャオ)さんは、いつも愛犬の雪雪(シュエシュエ)を連れて仕事に来ていた。
お利巧でいつも趙さんのそばを離れない雪ちゃんなのに、時々どこかへ行ってしまう日が続いていた。気になって後をつけた趙さんは意外な光景をそこに見た。

ダンボール箱に捨てられたと思しき子猫が4匹、なんとわが雪ちゃんからオッパイをもらっているのだ!
雪ちゃんはまだ1歳にならない子犬で、もちろん出産経験もない。なのにどういうわけかオッパイが出るらしく、子猫たちが無心に吸い付いている。こんなところで母親役をやっていたのかと、趙さんは胸を熱くしたという。

ところがその後、2匹の子猫が死んでいることがわかった。
どうにかしないとみんな死んでしまうと思った趙さんは、知人に世話を頼み、1匹はもらわれていった。が、残る1匹は誰が連れて行ったのか突然いなくなってしまった。
母として懸命に世話をしてきた雪ちゃんは大ショック、その日から食べ物を口にする元気さえなくなってしまった。市場に来てもただ力なく、ぐったりしているだけの雪ちゃん。

愛犬のあまりの憔悴ぶりを見るに見かねて、趙さんは知人に子猫を返してもらうことにした。
子猫が市場に来た途端、雪ちゃんは元気に「お帰り!」といわんばかりにワン!とひと吠え、子猫も返事をするようにニャーと鳴き、感動の再会を果たした。いとおしそうに子猫をずっとずっと舐め続ける姿に周囲の人々は思わず涙したそうだ。(翻訳編集・WF)



っで、うちの子はこんな感じで横で爆睡してます(*^ー^)ノ
いたずらっ子だけど、寝顔が無邪気♪ いつも仰向けになって寝てます。あ~癒される~
爆睡ミンチョくん

バイク積載の達人 05/17(Thu)

今日バイク屋さんに行ったらちょうどゴールドウイングがトラックに積まれている最中でした。
あんな大きなバイクをどうやって積むのかしら~ん?
車両重量が425キロって書いてましたよ。

まずトラックの後ろ側がパターンと開いて、そこが土台になってバイクを載せます。
積み込み1


その土台になった部分がエレベーターのように上がっていきます。
積み込み2


トラックの荷台に載せて、荷台に対して斜めの向きに人力でどっこいしょ・どっこいしょ・・・ と、ぐいぐい押しながら向きを変えます。
そして紐で数箇所くくりつけてました。
積み込み完了


すごい作業&ワザですね(*^ー^)ノ
いとも簡単に積み込み完了でした。

今日のおやつはルタオ&ロイズ♪ 05/16(Wed)

ボロボロの商品券 北海道フェア

ロイズ&ルタオ

用事で米子方面に行ったんですが、車の中に高島屋の商品券がたしかあったはず・・・

ヘッヘッヘッ(´ー`)-3 ボロボロになったのがでてきました(~_~;)
使うのちょびっとはずかしかったけどね・・・

高島屋の商品券って米子に行った時に使おうと思っても家に忘れてたり、せっかく米子まで行っても商品券の事忘れてたりしてなかなか使う機会がなかったんで、大昔に車にいれておいたんです(^^ゞ
今日は思い出してやっと使う事ができました。

何か甘いものでも~ と店内にはいったら、ちょうど北海道&九州展っていうのが今日からはじまったみたいでした。

北海道といえば・・・ 
しじみ♪の大好物ロイズの生チョコとルタオのチーズケーキですよね(*^ー^)ノ

ありましたよ~ 2つとも♪
品数は少なかったですけどね・・・

あ"~ 幸せだわん(^-^)ノ~~
時間がなかったのでそれだけしか買えなかったけど、九州エリアもおいしそうなのいっぱいあったよ~♪

発見(*^ー^)ノ 安来の石像? 05/15(Tue)

昨日探せなかった安来の石像があるという所を、今日発見しました(*^ー^)ノ
後方に写っているのは大山と中海です。
立地条件は最高♪ですね。
とても綺麗な景色の所です。

それにしても、なんだか不思議な空間ですね(;д;)/
ギャラリー石遊と掘られてありました。
自然の中のギャラリーです。
中にはちょっと不気味な作品もありましたよ。 
あっ、製作者の先生、ごめんなさい(^^ゞ

石像1

石像2

石像3

ロッシー&やぎクン あいかわらず♪ 05/14(Mon)

ロッシー&やぎクン1

ロッシー&やぎクン2

しじみ♪頭突きされる(>д<) 手作り風車?

久しぶりに「ロッシー&やぎクン」の様子を見に行ってきました。
今日は2匹とも同じ場所にいました。
やぎの方はつながれていて、ロッシーは野放しです。
見つけて「ロッシー! やぎく~ん!」と呼ぶと、ヤギの耳が・・・
1枚目と2枚目の写真のヤギの耳見てね(^-^)ノ~~ 
近寄ってみると、ヤギが寄ってきていきなり頭突きされてしまいました(>д<)
2匹ともスリスリしてくるんですよぉ~ めっちゃかわいい(*^ー^)ノ
近くの田んぼにこんな手作りのかざぐるまがありました。
今日は風がきつくすごい勢いで壊れそうになりながら回っていました。


この後、安来の干拓地に石像?のオブジェが並んでる所があると聞いて探しにいってみたんですが、場所がわかりませんでした(~_~;)
途中には風力発電機があります。
強風のためぐるぐるすごい勢いで回ってたんですが、真下にいると「ゴォ~ゴォ~」とすごい音がします。 
羽が落ちてくるんじゃないか・・と怖いくらいの音でしたヾ(_ _*)
安来の風力発電機

中海沿いを走っていると、震災復興記念碑だったかな?
平成12年に起きた鳥取県西部地震の碑がありました。
わたしは、この地震が起こった時ちょうど安来の舶来屋というステーキ屋さんでお昼ごはんを食べていて、天井から砂ホコリが落ちてくるし、かなり揺れてとても怖かったのを覚えています(;д;)/
震災復興記念碑

干拓地の方へ向かう橋にこんな梨のオブジェを発見しましたよ~
安来のこの辺り(中海側)にもたくさんの梨の木がありました。
梨のオブジェのついた橋


結局石像は見つけられませんでした。 
また探検にいってみよう・・・(´・ω・`)

短足にgoodなブーツ 05/13(Sun)

KADOYAブーツ KADOYA厚底ブーツ

BUGGY厚底ブーツKADOYAの厚底ブーツを買いました(*^ー^)ノ
HISTORYというショップの通販で送料込みで23740円なり~
上の写真の左側がノーマルなブーツで右側が今回購入した厚底タイプです。デザインはまったく同じです。
っで、←のブーツはBUGGYの厚底ブーツなのです(^^ゞ
一番最初にKADOYAの普通のブーツを買って、次にBUGGYから厚底タイプが出てる事を知って買ったんですが、厚底といってもかかと側はかなり厚底なんだけど、肝心のつま先があんまりないんですよね~
短足のわたくしには、つま先に高さが欲しいのであんまり意味ありませんでした(>д<)
っで、今回はKADOYAの厚底ブーツをゲット♪です。
つま先はノーマルよりも1.2センチ かかとで2.5センチUPされてまっす。
これでもバレリーナ状態は変らないんだけど、愛用してるスケッチャーズの超厚底スニーカーがだいぶくたびれてきて、同じものがもう入手困難なもんで・・・(^^ゞ

あ"~ 短足は悲しいかな(>д<) 
1cm足つきをよくするためにお金がかかるよぉ~


さくらんぼ泥棒 05/12(Sat)

実の無いさくらんぼ♪

このさくらんぼ(の種)見てください(≧∀≦)
9日にさくらんぼ酒をつくった日にはいっぱい残ってたのに、留守にしてるあいだに一気に鳥たちに食べられてしまいました(^^ゞ
鳥も熟するのを待ってたんですね~
見事に赤く熟したのだけやられてしまいました。
まぁ たくさんの鳥が集まってきてくれるのはうれしい事ですけどね(~_~;)

F800ST試乗♪ 05/11(Fri)

F800ST F650GS
気持ちいい~昨日はBMWの試乗について行きました(^-^) このブログを書いてるのは12日です。昨日は疲れてたので・・
300km体感試乗プログラムというのがあって、3150円だけ支払えば営業時間内ず~っと乗らせてくれるんです。 
試乗車は F800STというバイクです。
しじみ♪はオフタイプのF650GSに興味津々♪ 足つきもいいし楽しそう~(*^ー^)ノ
F800STの試乗車を借りてR191から道の駅スパ羅漢のあるR186を通り高速で広島市内に戻るルートで150キロくらい走ってみました(~_~)
このバイクすごく乗りやすかったよぉ~
低速がとてもスムーズで4ストの2気筒って感じがしないんですよね~
それからびっくりするくらいコーナーが簡単なんです(*^ー^)ノvv
タイヤがいいのかサスが優れているのか・・・
なんか地面にきめ細かく食いついてる感じなんです。
私のバイクもこのタイヤに変えたらこの感触味わえるんでしょうか?
それから、ブレーキがとてもよいです。 すごくよく利いてスムーズなんです。
一つ気に食わないのが、アクセルを緩めると(エンブレがきくと?)カランカランと安っぽい音がして一気にこのバイク欲しくなくなってしまいました(^^ゞ
って、私が欲しくって試乗に行ったんじゃなかったですね・・・


道の駅羅漢です。ここには温泉もあります。
入浴料金は800円で露天風呂&サウナ有り~
道の駅羅漢

道の駅羅漢の温泉

おみやげに 紅葉まんじゅうとたこせんべいと冷凍のひろしま焼きを買いました。
もみじまんじゅうって5種類もあるんですよ~
こしあん・つぶあん・チーズ・チョコ・クリームです。
広島みやげ



帰りにR54にある飛脚っていううどんとそば屋さんに寄りました。
ここの爆弾おにぎりってすごいデカいんですよ~
うどんもシコシコしててと~ってもおいしい♪
飛脚

飛脚店内 天ぷらうどん&爆弾おにぎり



コンサートDVDでまた盛り上がる♪ 05/10(Thu)

アン・ジェウク コンサートDVD去年来日した韓流スター アン・ジェウクさんのコンサートDVDです(*^ー^)ノ
大阪NHKホールと東京武道館でコンサートがあって、私は大阪だけ見に行きました♪
武道館のコンサートの模様がDVDで発売されたんですが、高くって買えなかったんだけど、先日友人が貸してくれました(*^ー^)ノ
おととしのソウルでのコンサートには行ったので、その時のDVDは無理して買ったんだけど(>д<) オホホ・・・

っでね、その友人と知り合いになって私の名前を知った時にすごいびっくりされてしまったんです?? それで・・・
「昔、しじみさんの郵便物が何度か家に誤配されてたよ」
って言うんです。
え?なんで~? 
話していくうちに、マンションの部屋番号が一緒だという事が判明したんです。
でもね、いくら近いとはいえ、部屋番号が一緒でも町名も名字も違うのにね~(~_~;)
郵便屋さん しっかりしてよぉ~(^^ゞ

おととしと去年は愛するアン・ジェウクさんのイベントとかで何度韓国を訪れた事やら・・(^_^;)
今年は韓国よりもバイクで国内を走りた~い心境なのですけどね(^-^)ノ~~

モロゾフのゼリー 横浜の中華饅頭
こちらはお土産でもらいました。
モロゾフのゼリーと横浜中華街のおまんじゅうです。
モロゾフってチーズケーキめちゃくちゃおいしいです(^-^)ノ~~
このへんだと米子の高島屋に行かないと買えないんですよね・・・
横浜のおまんじゅうもおいしい♪です。

さくらんぼ酒作ってみる♪ 05/09(Wed)

さくらんぼがこんなにたくさん実りました(*^ー^)ノ
今年は間引きしてかなり粒をとったので、去年よりは実が大きいかな?
去年までは、このくらい赤くなるとカラスや他の鳥たちが狙っててこんなに残っていないんだけど、鳥たちも学習能力があるんですね・・・
あんまりおいしくないから今年はあまり寄ってきてません(~_~;)
それで、今年はさくらんぼ酒に初挑戦♪です。
さくらんぼ1

さくらんぼ2

熟した実だけをそぉ~っと摘んで・・・
説明によると氷砂糖を500グラム~1キロって書いてあったので、氷砂糖は1キロ入りだったので、残っても仕方ないので全部いれてしまう・・・
あとでホワイトリカーの方の作り方を見てみると200グラム~500グラムの氷砂糖をいれる・・ 
と書いてました。1キロもいれてしまったので、超甘酒になっちゃいそうです(^^ゞ

作り方は、氷砂糖と1キロ分のさくらんぼを交互にいれて、ホワイトリカー1.8リットルをそ~っと入れる。 
それで、暗所において時々かき混ぜて2ヵ月後にさくらんぼを取り出し、3ヶ月め頃からおいしく飲めるんだって~ 
楽しみ~(^-^)ノ~~
さくらんぼ酒1

さくらんぼ酒2

ボタンの由志園 05/08(Tue)

ぼたんと高麗人参で有名な由志園に行ってきました。
ここも、大阪にいた頃ツアコン時代に1度訪れた事があります。
松江に来てからも何度かGW中に来た事があるんだけど、今年は訪れるのがちょっと遅かった(>д<) ボタンが終わりかけ?って感じ~

由志園がある大根島は約25万年前の氷河期に陸上に噴出した成層火山で,最後の氷河時代が終わった約1万年前に始まる地球の温暖化による海水面の上昇によって水没し,現在は頂上だけが水面に出ているものだそうです。
この大根島には溶岩洞窟があって、日本では富士山に次いで2番目に大きなものです。

大根島って変わった名前ですね(´・ω・`)
昔、高価な高麗人参をつくっていたこの島は泥棒?に狙われないように、わざと「大根島」と名付けられたそうですよ(*^ー^)ノ
高麗人参は土地の栄養を存分に取ってしまうので、収穫後は数年土地を休ませなければならないんだそうです。
その間、ぼたんを作っているわけですね(~_~)

ここもJAFの会員だと入園料が600円のところ100円引きになります(^-^)
バイクに乗り始めていろんなところに行くので、今まで気づかなかったのに結構JAFの割引あるところいっぱいありますね(^_^;)
由志園入り口

ぼたん

ぼたん赤

由志園1

由志園 滝

お見舞いのついでに奥出雲♪ 05/07(Mon)

掛合の友人のダンナさまが脊髄の手術をして無事退院してきたのでお見舞いに行ってきました(^-^)ノ~~

まず、お土産に しじみ♪の大好物 松葉屋の「噂の生どら」を買いに仁多の玉峰山荘へ向かいました。
玉峰山荘


今日は生どらに加えて、麩もちもありました。 
季節商品なんでしょうね~ これまた美味でしたよ(*^ー^*)
生どら&麩もち


友人のダンナさまは、術後の経過もよろしいらしく
「どうせツーリングのついでに寄っただけだろ!」と、、毒舌がとまりません(>д<)
「違うよ~(>д<) お見舞いのついでにツーリングしたんだよぉ~」
っと、しじみ♪ ←ほんとだってばぁ~(~_~;)
話の途中で「木の芽」買って帰らなくっちゃ。 って言ったら、庭にあるよ~ って・・・ 
いっぱい摘んで持って帰りました(*^ー^)ノ う~ん・・いい香りです
山椒の木


帰り道、木次を通ってると こいのぼりを発見(*^ー^*)
ここもすごい数の鯉のぼりが晴天の中、泳いでました~
木次こいのぼり

木次のこいのぼり

GW最終日は小雨模様 05/06(Sun)

タイのお菓子友人のタイみやげです。
めずらしく、とてもおいしかったです(^-^)
外国のお菓子って甘すぎたり匂いがきつかったりクセがあるものが多いんですよね~
セサミとバターがきいてて濃厚な味でした。

海外旅行は大好き♪だけど、今年はちょっと違うんだよね~(´・ω・`)
海外行くより国内をバイクで走りたい(^-^)ノ~~
そんな気分♪なのです。

浜乃木自動車学校 講習会浜乃木自動車学校でバイクの講習会がありました。
わたし? 参加してませんよぉ~
雨で路面が濡れてるから怖くって、車でちょこっと見学だけしてきました(^_^;)
でもでも、バイクで行かなくてよかったぁ~
だって、すごいハイレベルだったですよ(^^ゞ
私が参加してたら、後続車巻き込んで大変な事になっていたでしょう・・・
小雨の降る中、みんなすごく真剣に走ってました。
あ"~ 上手になりたいなっ(^-^)ノ~~

宍道湖とるぱで撮る♪ 05/05(Sat)

ここは先月? 完成しました宍道湖夕日スポットとるぱです。
「とるぱ」とは写真を撮るパーキングなんだって~(^-^)ノ~~

国土交通省が撮影スポットの近くに安全な駐車場を設置してるんですね。

っで、ここからは宍道湖一望できる遊歩道があります。

とても綺麗なスポットです。
宍道湖とるぱ

宍道湖とるぱ2

とるぱの説明


夕日スポットのR9をはさんで向かい側には島根県警察本部があります。
立派な建物ですね。 たしか最上階には展望室みたいのが開放されてたと思いましたが・・・
【追記】ここは島根県警察本部じゃなかった(^^ゞ 松江署でした。
松江署


今日は子供の日でしたね。
川沿いで気持ちよさげに泳いでるいくつもの鯉のぼりがある所で、子供たちも楽しそうでした(^-^)ノ~~
子供の日に~こいのぼり


鏡ケ成~蒜山~藤満開♪住雲寺 05/04(Fri)

今日は大山に行ってきました。
GWとあってたくさんのバイクが走りに来てました(^-^)ノ~~
走行中♪

鏡ケ成から蒜山
鏡ケ成

昼食は蒜山でジンギスカン・バイキング 1500円で~す。
見てみて! ↓はバイクのイベント会場じゃないよっ
ジンギスカンの駐車場です\(◎o◎)/ 
すんごい台数でしょう~ ちょっとした展示会みたいですよね
駐車場

蒜山ジンギスカン1

遠く他県からも来てましたよ(^-^)
蒜山ジンギスカン2

ジンギスカンは屋外でいただきます(*^ー^)ノ
写真に写ってるビールは私たちじゃありませんよ~ お隣のテーブルです(^_^;)
蒜山ジンギスカン3

鬼女台展望です。
鬼女台展望

鬼女台展望2

通称藤寺と呼ばれている、住雲寺です。

境内には花の房の長さが6尺(1.8m)にも垂れ下がる樹齢約40数年の大きな藤の木があります。

藤の花がちょうど見ごろを迎えていました(*^ー^)ノ 
お見事~♪ 

とてもいい香りがします。
住雲寺1

住雲寺2

ライディングスクールでオババがんばる♪ 05/03(Thu)

今日は松江でライディングスクールがありました(*^ー^)ノ
わたくしも若い子たちにまぎれてがんばりましたよ~
天気もよく40台近く集まったかなぁ~
午後から仕事に戻らなくっちゃいけなかったので、午前だけだけど~(^_^;)

波状路でタンクにあそこ思いっきりぶつけて泣きそうになりました・・・(≧∀≦) 
・・・ってわたし♀ですけど~・・
男の人ってどうなん? タンクにぶつけたら・・・
あっ! そんなヘマするのはへたっぴな しじみ♪くらいかぁ~(^^ゞキャハハ~

ライスクは去年2回行ったので、3回目の参加になります。
1回目は、初めての参加で雰囲気がつかめず、緊張の連続でコースも覚えられませんでした(^_^;
その上アメリカンでの参加だったのでガリガリ擦って怖かったです。
2回目は大阪からインストラクターのチームの方々がやってきてくださって、これまた緊張の連続で無我夢中で何がなんやらさっぱり覚えていません(^^ゞ
3回目の今日は雰囲気には、ちょい慣れてきましたけど恐る恐るブルブル~ でした。
次はもうちょいマシに走れるようガンバル(*^ー^)ノ
MIRCライスク


白バイの先生も来て下さいました。
長いスラロームでクラッチをつかわないように練習してみてください。
とアドバイスをいただきました。
低速になるとついついエンストしてしまいそうでクラッチを握ってしまってました(>д<) 意識して練習してるとちょっとずつできました(*^ー^)v
がむしゃらに走るんじゃなくって考えながら練習しなくっちゃダメですね(^_^;)
白バイ先生


あ~ 楽しかった(^-^)ノ~~
スタッフのみなさま お世話になりました。
次回もよろしくです(^-^)

ぶら~っとキララ多伎まで♪ 05/02(Wed)

今日もすこぶる快晴でしたね(*^ー^)ノ
お昼にタンタン麺を食べに壱龍に行ったついでに道の駅キララ多伎までぶら~っと走ってみました(*^ー^*)
壱龍のタンタン麺&もやし炒め あ"~おいしい カロリーが心配だけど(^^ゞ
タンタン麺

今日は風がきつかったので風力発電機も大忙しで動いていました。
キララ多伎1

キララ多伎の中にあるベーカリーで休憩♪ 
今日はタンタン麺がもたれて、パンは食べれなかった・・・(>д<)
キララ多伎ベーカリー

帰りは出雲ロマン街道で戻ってきたんだけど、途中でネズミ捕りしてましたよ* ̄O ̄)ノ
たまたま前に遅い車がいて、抜こうかなぁ~ どうしようかなぁ~と思ってたところでセーフでした。 フー(~_~;) 
熊野の方を走ってると檻を発見しました。
昨日、宍道町でツキノワグマが出没したというニュースをやってましたね・・
熊の檻熊野のあたりでも有線放送で警戒を呼びかけていました。

わたしは不謹慎ですが、熊の方が心配です(~_~;

今までの棲みかでは食料難か何か問題があって人里まで来てしまったんですよね~ 

捕らえられる前に山奥へ帰って行ってほしいものです(-。-;)


日本一長い名前の駅のキーホルダー♪ 05/01(Tue)

先日ご紹介したティファニー庭園美術館が閉鎖されて1ヶ月たちました。
庭園の方はイングリッシュガーデンとして4月28日から無料で開放されるようになりました。
5月21日に新駅名「イングリッシュガーデン前」に変更される事になったそうです。

それで日本一長い駅名はどうなるかと言うと・・・
旧「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」・・・18文字?16文字?
新「イングリッシュガーデン前」・・・12文字
日本一長いのは無理そうですね・・・(^^ゞ

「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」のキーホルダーが売れていると、hard bop cafeさんからの情報で、今日一畑電鉄の松江温泉駅に買いに行ってきました~ 
こんなのがあるなんて知りませんでしたよ(^_^;)
1個500円です。 残りはあと20個で完売だそうです。 
「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」以外にも一畑電鉄全駅のキーホルダーがありましたよ(^_^)

駅の横には無料の足湯もありました。 無料駐車場あります。
一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅 足湯


これがキーホルダー 表と裏です。 残りわずか
ティファニー庭園美術館前キーホルダー キーホルダー裏

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

