怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


ドラミとの再会♪ 04/30(Mon)

今日はね~ 以前に乗ってたドラッグスター250と再会したでぇ~(^-^)ノ~~
バイク屋に下取りで出したんだけど、偶然一緒にツーリングに行った子の友達が買ってNetつながりで行方がわかったんです。
たまたまこのGWに松江に戻ってきてて思いがけず会えました。
今は京都で活躍してる元愛馬は女の子がオーナーで「ドラミ」と名付けられ可愛がられてる様子・・・安心しました(*^ー^*)
再会できたなんて感慨深いものがあるわ~
ドラスタ&NINJA


しじみ♪は去年の夏にリターンライダーして、Kawasakiエリミネーター125を買うてん。 
す~~~~~んごいブランクがあったからまず125ccにしてみてん。
エリミネーター


でもでも高速に乗れないのと、すごいブランクだったけどまぁ乗れたので1ヶ月もたたんうちに YAMAHA のドラッグスター250に乗りかえてん(^_^;)
とても気に入ってたけど、練習がてら教習所に行って大型2輪とるとデカイバイクに乗ってみたくなって現愛馬 Ninja650Rに乗り換えたわけやねん(~_~;)
昔の写真みて懐かしんでみてます。
この写真はmikiさんが昔撮ってくれたものでぃ(*^ー^)ノ
めっちゃお気に入りの一枚でぇ!
ドラスタ

これは大山に初めて一人で走りに行った時・・・
ドラスタ at 大山


エリミはどんな人が乗ってるんだろう?

大山~鳥取 ピース♪ピース♪ 04/29(Sun)

今日もすばらしい晴天に恵まれ絶好のツーリング日和でした(^-^)ノ~~
4台で大山経由で鳥取まで行ってきたよ~(*^ー^)
さすがGW! 他県ナンバーの車&バイクがいっぱ~い。
日ごろあんまり見かけない「ピース!」もたくさ~ん・・・

まずは大山で記念撮影で~す。
大山


次に賀露港に向かって、海鮮市場かろいちで昼ごはん・・・ と思いきや、さすがはGWだわ~
食事する所は長蛇の行列(>д<)
あまりの空腹で「とうふちくわの里・ちむら」で試食のかまぼこを食べつくす・・・
それでも空腹は満たされず(←あたりまえか・・・) 1本買って食べる(^_^;)
隣にある「かにっこ館」でかに見物して・・・

鳥取の友人も加わって6人で「かるだもん」というカレー&アジア料理のお店に連れて行ってもらいました。
このお店はさすが専門店・・・ 注文の仕方が難しい・・(´・ω・`)
お好みのカレーを選んで、お好みの辛さを選んで、ジャポニカ米orインディカ米を選んで、量を選んで、メニューによっては、カレーのルーがドロロorサラサラを選びます(^-^)
しじみ♪はカレー度1(中辛って書いてました)を食べましたけど辛さ3を一口食べさしてもらったら、ぶっ飛びました~(@_@;) 汗だらだら~
毒々しい色をしたほうれん草カレーとぷりぷりエビカレーです。
ほうれん草カレー エビカレー

かるだもん

帰りはR9を西に戻りました。 
道の駅ポート赤碕で休憩♪
ポート赤碕


今日もポート赤碕の一夜干しの魚たちは回って回って回って~\(◎o◎)/!
一夜干し



今日はお疲れさまでした~
とっても楽しかったよぉ~(^-^)ノ~~

鳥取のお二方 思いがけず会えて嬉しかったで~す。
付き合ってくれてありがとっ♪


美保関の灯台&神社 04/28(Sat)

今日からGWですね(*^ー^)ノ
初日早々すばらしい青空に恵まれました。・・・といっても、しじみ♪は仕事なんですっ!
でもね、こんな快晴にじっとしていられません(^_^;)
ちょっとだけ走りに行きました~(^-^)ノ~~
行き先は美保関の灯台でぇ~
この美保関灯台は山陰最古の灯台で、明治31年に造られた明治の面影をとどめる石造りの風格ある建物です。
平成10年には「世界の歴史的灯台100選」に選ばれたんだそうです。
隣接している真っ白な石壁と赤い屋根の建物は、当時灯台守の宿舎だったところで、今は日本海を一望するビュッフェになっています。
美保関灯台1

美保関灯台2

遠くに大山が臨めます・・・ 霞んでるから、よ~く見てね(^-^)
灯台からかすんだ大山

美保関灯台

こちらは美保神社です。
ここは「ゑびすさま」の総本社で、漁業・商業を始め広く生業の守護神として敬仰され
ています。
美保関神社

すぐ横には昔の面影残る石畳の古い町並みが重要文化財として残されています。
古い町並み

古い町並み2

創業百余年手づくりの味を脈々と受継いでいる「太鼓醤油」
しょうゆアイスクリームってのがありましたよ~ 
今日はいただきませんでしたので次回は・・・ぜひトライしてみましょう・・・
太鼓屋

IMGP0907.jpg

美保神社

筍づくし~(^^ゞ 04/27(Fri)

竹の子

筍の季節ですね(*^ー^)ノ
平田に住むおじさんが毎年筍を持ってきてくれるんです。
先日もたくさん持ってきてくれて、今日ちょうど煮物にして終了だったところ、またまたタイミングよく持ってきてくれました~(^-^)
ありがたい事にちゃんとあく抜きして持ってきてくれます(^_^;)
筍掘って、あく抜きして・・ おじさん大変ですね・・ ありがと~(*^ー^)ノ

毎日毎日筍づくし~(^^ゞ
おかげでお通じがよろしくなったりして・・・

明日もかぁ~(@_@;) なんて言っちゃいけませんよぉ~
筍の栄養成分は、たんぱく質が豊富で、ビタミンB1、B2、ミネラルを含んでて・・・

●食物繊維が豊富なため、便秘や大腸がんなどの予防に効果的だとされています。

●うまみ成分はグルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのアミノ酸によるものです。ゆでたけのこの白い粒々はチロシンで人体に害はありません。

●えぐみのもとはホモゲンチジン酸や蓚酸(しゅうさん)で、堀り出してから時間が立つごとに増加します。

●たけのこは精が強い食物ですが、食べ過ぎが原因で吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあります。これはコリンやノイリンという物質が原因だそうです。

●大腸がんの予防や便秘の改善
豊富な食物繊維は、便秘の予防・改善だけでなく、大腸がんの予防やコレステロールの吸収を抑え、体外に排出してくれるという効果があります。

●高血圧予防
わずかながらもカリウムが含まれていますので、体内のナトリウムを排出する効果があります。高血圧の予防になります。

●ダイエット食
食物繊維が多く、便秘の予防や解消、コレステロールの排出にも効果があり、しかも低カロリーで、ダイエット食として適しています。

●疲労回復
うまみ成分の一つであるアスパラギン酸は、グリーンアスパラガスなどにも含まれる成分で、疲労回復に効果があります。


・・・・・・だからぁ~ 明日もいっぱい食べよう!

和風柄?の蝶々 04/26(Thu)

花壇

和風柄の蝶々

先日、ダンナさんの仕事の都合で東京から松江に来ていた知り合いがまた東京へ戻る事になり、庭のお花を持ってきて職場の花壇に移植してくれました。
今日その花壇の雑草を抜いているととても綺麗な黒い蝶々がやってきました。
写真に上手く撮れませんでしたが、全体が真っ黒で羽根の下のほうにオレンジっぽい和風な感じの模様がはいっていました。
しじみ♪的にはとてもめずらしく感じたんですけど~(^^ゞ どうですか?
そもそも黒い蝶々っているんですね(^_^;) 

花壇の花はしっかり根がついてくれたみたいで一安心です。
これからも責任を持って大切に育てていかないと・・・ 


microSDcard

昨日ソースネクストってところから製品案内のメールがきて、携帯電話で使える2ギガのmicroSDカードが送料込みで5,470円だったので注文したらもう届きました。
メディアって安くなりましたよね~
microSDカードってホント小さいんですね(@_@)
こんなに小さいと携帯電話から取り出す時潰しそう・・・

さぁ いつでも春畑道哉さんが聴けるように、どんどんmicroSDにいれましょうっと♪

世羅高原農場のチューリップ&花夢の里の芝桜 04/25(Wed)

以前、しじみが一番好きな花がチューリップだとお話しましたね(^-^)ノ~~
今日は中国地方で一番有名なチューリップを見に広島県の世羅高原まで行ってきました。

途中、帝釈峡を通りましたが今日は早くチューリップを見たいので素通りです。
帝釈峡



世羅高原農場です。
入場料700円。
と~っても広いんだけど、つぼみや咲き終わった感じのチューリップもたくさんあって、農場内すべてが満開というわけではありませんでした(~_~;)
ここのチューリップは見たことのないような変り種もたくさんあって、驚きです。
↓の写真の5枚目のチューリップ、これってボタンみたいですよね~
大きくって花びらもたくさんついています。
初恋の丘と名付けられた菜の花畑は満開です。
世羅高原農場入口

世羅高原風車

世羅高原

世羅高原2

変ったチューリップ赤

↓これはチューリップじゃないよ(~_~;) ムスカリですね。
ムスカリ

プランター


次にせらワイナリーに行ってみました。
ここは入場無料です。

地元世羅で作られたぶどうのワインやすいかの奈良漬など特産品のおみやげ物屋さんみたいな感じです。

足湯があって料金は100円でタオルを貸してくれます。

ワイン味のソフトクリーム320円をいただきました(^-^)
ワインの風味というか匂いがして、味もなんとなくワインの香りって感じかな?
世羅ワイナリー

ワイナリー店内

ワインソフトクリーム


次に芝桜を見に花夢の里に行きました。
ここの入場料も700円です。

ここは見事な芝桜で埋め尽くされていました。

まるでじゅうたんみたいな感じです。

芝桜ってピンクだけかと思ってたんですが、白や紫もあるんですね~
とってもキレイでしょう(^-^)ノ~~
花夢の里パノラマ

花夢の里1

花夢の里2

花夢の里3

花夢の里4


帰りにR54三次にある道の駅ゆめランド布野に寄って休憩です。

建物の裏手に川が流れていてかわいらしい鴨ちゃんたちがたくさんいました。

エサを持ったおばさんがやってきて「かもちゃ~ん」と呼ぶと一斉に集まってきました。

この近所で合鴨農法で無農薬のお米をつくっているそうです。
ゆめランド布野裏の川


世羅高原農場と花夢の里の駐車場は砂利道なので、バイクだからヒヤヒヤ(~_~;) 
他ににも遠回りして走ったので、今日の走行距離は460キロでした(^^ゞ 1日の走行距離最高記録です。 
さすがに疲れました~

宍道湖ふれあいパーク 04/24(Tue)

親戚のおばさんがお餅を作って持ってきてくれました(*^ー^)ノ
かわいらしいでしょ~♪
おばさんのお餅




宍道湖のR9沿い 国民宿舎麗雲荘があった場所なんですが、建物が取り壊され「宍道湖ふれあいパーク」という公園になっていました。
ここ宍道湖と中海は2005(平成17)年11月アフリカ・ウガンダで開催された第9回締約国会議で、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に同時登録されたそうです。
ここからも美しい宍道湖の眺望が楽しめます。
↓の最後の写真はこの公園内の歩道なんですが、フワフワしてます。
木のチップが加工されてるみたいです。 また踏んでみたい感触~
ふれあいパーク

ふれあいパーク2

ふれあいパーク3

ふれあいパークのふにゃふにゃ道

今日は何の日? しじみの日 フッフ~♪ 04/23(Mon)

しじみの碑

しじみ研究所1

しじみ研究所2


今日4月23日・・って「しじみの日」って知ってましたか?
R9の宍道湖沿いにしじみ研究所って所があって、そこにシジミの碑があり、4月23日シジミの日ってかかれた看板を見つけました(^-^)ノ~~
なんかスゴイこじつけ? し・じ・み 4/23??
この際もっと全国区にしましょう~♪
島根・宍道湖を愛する皆様宣伝をよろしくお願いしま~す

松江 枕木山華蔵寺 04/22(Sun)

松江市にある華蔵寺(×げぞうじ ○けぞうじ)に行ってきました。
このお寺は臨済宗南禅寺派の末寺で、標高456mの枕木山の頂上に位置する禅宗の古刹です。
山への道はワインディングが楽しめますが、道幅が狭く土砂崩れによる片道規制が2箇所ありますのでお気をつけくださいまし(^^ゞ

駐車場からこの長~い階段を息を切らしながら登ります(^_^;) ふぅ~
長い階段


ワンコもくたびれモード
わんこ


石造りでは日本一大きいといわれる不動明王像仁王像さまが迎えてくださいます。
仁王像


境内
境内


山門
山門


第一展望台からは山陰を代表する汽水湖「中海」を一望する事ができます。
中央にぽっかり浮かぶ大根島、鳥取と島根の県境を架け橋「江島大橋」「境水道大橋」が臨めます。
展望台から


枕木山・華蔵寺

お天気がイマイチなので残念でした。晴天にまた行きましょう♪

神戸まで買出し♪ 04/21(Sat)

クレバーメッシュパンツ雑誌でCLEVERのメッシュパンツを見て欲しくなり、どこに売っているのかメーカーに問い合わせをしたら、サイクルワールド神戸本店とレーシングワールドにおいてあると教えてもらったのでサイクルワールドの方へ電話をして送ってもらいました。
サイズは以前皮パンツを通販で購入した時に、キツキツより余裕があった方が楽チンかと思いLサイズを注文したら、めっちゃくちゃ大きすぎたので、このメッシュパンツはMサイズを注文しました。
届いたパンツをはいてみると・・・ 窮屈でまったく穿けませんでした(>д<) 
ダイエットしてなんとか穿けるようにがんばろうかな? とも思ってみましたが、太ももから上にあがらないほどきつかったので断念しました(~_~;)
お店に事情を話すと交換or返金に応じてくれるとの事でした。
でもワンサイズ大きなLサイズをおくってもらっても、またそれも窮屈な可能性があったりします。
試着をしたいけど神戸まで行くのは遠いなぁ・・・・
と思ってたら、鳥取の友人夫婦が一緒にいってくれる♪って言うんで、今日神戸まで行ってきました(^-^)ノ~~

店に行って実際にはいてみたらLサイズで大丈夫でした。
太ももがパンパンだけど・・・・(^_^;)
これ以上太れないし、今のままでは、悲しいかな・・・ バイクにまたがると窮屈っぽいのでやはりダイエットは必須みたい(@_@;)
ガンバロ~
Dちゃんご夫妻 今日は遠路を連れてってくれてありがとうございました(^-^)ノ~~  おかげさまでGETできました~


天下一品 塩バターラーメン
バイクセブン加古川店にも寄って、天下一品でラーメンの遅い昼食をとりました。
天下一品って京都や大阪にはたくさ~んあるんですよ。
大阪に住んでた時はよく行ってたので、すごい久しぶりでした。
でも私が食べた塩バターラーメンって昔はなかったような・・・
テンイチといえばこってりラーメンで有名ですよね~ たしか・・・


小次郎くん

友人宅の小次郎くんです。
(^-^)ノ~~ めちゃくちゃかわいい~ 
「小次郎くん お留守番させてごめんね~」

ネコもお出かけ♪ 04/20(Fri)

0704130272.jpg

飼い主さんの車で一緒に出かけてる猫ちゃんを発見しました。
車のドアーを開けた時とか逃げ出さないんでしょうか~?
うちの3匹の猫ちゃんは車に乗せるときはゲージに入れないと心配です(^_^;) 飛び出しそうで・・・
そういえば友人の家の猫は野放しにしてて、買い物にスーパーまで歩いて行く時、後ろをすたすたとついてくるそうです(^-^)ノ~~
うちの猫も犬みたいに一緒に散歩に出かける事ができたらいいんですけどね~(^-^)ノ~~

植田正治写真美術館&淀江ゆめ温泉 04/19(Thu)

久しぶりの快晴 空も真っ青で暖かく気持ちのいいツーリング日和でした。
大山の植田正治写真美術館に行ってみました。
島根県境港出身の世界的に有名な写真家です。
入場料は800円ちょびっと高い気もしましたが、館内に入ると作品がたくさん並べられ、とても素敵な空間でした。
建物も独創的ですばらしく、調べてみたら高松伸氏の設計でした。
たしか、松江のくにびきメッセや玉造温泉ゆう湯を設計した島根県出身の建築家ですよね~?
場所も大山を臨めて、館内から窓越しに見る大山は計算しつくされ、まるで額縁に飾られた作品のようですばらしかったです。(2枚目の写真)
植田正治写真美術館

館内からの大山

植田正治写真美術館外観

植田正治写真美術館からの絶景大山

大山へ向かう途中 キレイな菜の花が咲いていました(*^ー^)ノ
菜の花と大山


白鳳の里・淀江ゆめ温泉です。
入湯料は700円 いつも行く温泉は300円くらいなので高い~(^^ゞ
でもでも内湯・露天共に100%掛け流しだし飲料可なので★★★★(^-^)ノ~~
ここには物産館や伯耆古代の丘公園なども隣接されています。
ゆめ温泉

ゆめ温泉2

足湯もありました。
ゆめ温泉足湯

ゆめ温泉

きまち湯治村・大森の湯 04/18(Wed)

松江市来待にある「きまち湯治村・大森の湯」に行ってきました。 入湯料は300円です。
ここは昔の湯治場の雰囲気かもし出していて、癒され度★★★★です。ここの唯一NGな所は洗い場が狭いんです。 洗い場からのシャワーが湯船にまで届いてしまう光景が・・・(^^ゞ
だから、内風呂はちょっと~って時があったりします。
露天風呂の方はそんなに広くはないけどよい感じです。
サウナはトロンサウナで低温なのでとても楽ちんです。このサウナも4人が限界・・・
大森の湯


有料の休憩室です。 無料の大広間みたいな休憩室もあります。
休憩室


同じ建物内に いろり茶屋というお食事処もあります。
本物のいろりもあるんだけど、今日はお客さんがいたので写真は撮れませんでした(^_^;)
ここも癒される空間ですね。
いろり茶屋


プールとスポーツジムも隣接されています。
ジムはお風呂の料金+100円で利用できます。
冬場に何度か利用してました。 あまり知られてないみたいです。
ジム


大森の湯

名勝・掛戸松島 04/17(Tue)

大田に掛戸松島という国の天然記念物にも指定されている、絶壁と奇岩からなる景勝地があると聞いて行ってきました。
不思議な事にその岩のてっぺんには松の木が植えられているんです。
詳しくはコチラを見てね。

三瓶山西の原

三瓶山西の原
まずR54から三瓶山に行く。


掛戸松島

掛戸松島2

名勝掛戸松島
これが名勝掛戸松島です。
夕日が沈む頃もう一度行ってみたいです。 カメラ小僧(オヤジ)がうようよ集まってくるそうですよ~♪


波根駅

最寄の駅です。 無人駅で素朴な感じですね(^_^;)
映画「アイ・ラブ・ピース」のロケ地になった所だそうです。 私は見てないんですけど・・


道の駅多伎のベーカリー

道の駅多伎 bエーカリー
R9を東に戻り、途中、道の駅多伎のベーカリーで休憩です。
日本海を臨みながらいただくラテは最高♪


日御碕灯台

日御碕灯台
帰りに寄ってみる。 日御碕の灯台です。
ここって、この写真の場所入れましたっけ? 
知らなかったです(^_^;) 
駐車場の方からだと大きな松の木が邪魔してバイクと灯台が一緒に撮れなかったんだけど、ここからなら大丈夫*^ー^)ノ

八雲に鯉のぼりが・・・ 04/16(Mon)

鯉のぼり


今日は松江市八雲にある「ゆうあい熊野館」の温泉に行ってきました。
行く途中にすごい数の鯉のぼりが泳いでましたよ~

鯉のぼり いっぱ~い

先日チューリップを見に行った出雲空港近くの斐川もたくさんの鯉のぼりが吊るされてました。
この鯉のぼりはご近所さんが持ち寄るんでしょうかね~?
1軒ごとにあるのより迫力満点ですね(*^ー^)ノ
どうやって川を横断しながら吊るすのかしら~ん?

チューリップ祭り♪ 伯太 04/15(Sun)

今日は伯太のチューリップ祭りに行ってきました。
こないだは平日に行ったので混雑はなかったのですが、今日はさすがにすごい人でにぎわっていました。
開催されてるチューリップ畑周辺は歩行者天国になっていて、しじみ♪はバイクで行ったんだけど、
「バイクは入ってもいいですよ~ エンジン切ってあっちの駐車場まで押してね~」 
「やったぁ~ ラッキー!」

・・・・・ってどこまで押すの?
「奥の駐輪所に停めて。」と言われたんだけど、遠い・・・いや、遠くないけどちょびっと上りになってるからバイク重すぎ(>д<)
駐輪所に着いたらごみの山・・・ 停めれないジャン・・(-。-;)

そのごみをどかしてやっとの思いで駐車完了・・・・
すでに疲れ果てる(~_~;)  フーッヾ(_ _*)

ミツバチと蓮華

伯太チューリップ1

伯太チューリップ2

伯太チューリップ3

伯太チューリップ4

以上がしじみ♪撮影。

家に帰ってなんだかよく撮れてる3枚を発見。
「なかなか上手になったもんだわ~」と眺めてると・・・・
「えっ こんなの撮ってないよ(>д<) あ~mikiさんにマイカメラ渡した時に撮ってくれたぶんだ。」と言う事に気づいてしまう・・・(^^ゞ

やっぱ違うよね~。 ドラマティック感じますね。 下の3枚は・・・
伯太チューリップ5

伯太チューリップ6

伯太チューリップ7


チューリップ祭り

猫がネズミを育てる! 04/14(Sat)

猫とネズミ

なんとも微笑ましい光景でしょう(^-^)ノ~~
昨日のヤフーニュースでの記事です。

2007年4月11日、河北省石家荘市でネズミを育てている猫がいることがわかった。
この猫はある会社で飼われていて、最近出産し、ダンボール内で子猫5匹と一緒にネズミを育てるようになったという。
ある日、会社のスタッフがダンボールの中をのぞいたところ、ネズミが1匹混ざっていた。
母猫が捕まえてきたのかと思い、スタッフがネズミをダンボールの外に出すと、母猫はすぐにネズミを連れ戻した。
その後も、ひとたびネズミの姿が見えなくなると、母猫は慌ててネズミを探し、すぐにダンボールの中にくわえ戻すという。
ネズミも猫を怖がる様子はなく、家族7匹仲良く暮らしている。
「この猫は以前よくネズミを捕まえていた。猫はネズミの天敵のはずなのになぜ…」とスタッフは不思議がった。
専門家によると、動物の多くは子どもを哺乳する期間、性格や行動に変化が見られるという。
その傾向は母性に顕著に現れ、子どもを守ろうとする意識が強くなる。ほかの動物の子どもを自分の子どもだと勘違いし、哺乳し育てることもまれにあるという。(翻訳/編集・藤野)


そもそもどうして猫はネズミを追いかけるという定説があるのでしょうかねぇ~?

それは十二支の始まりに関係するのです。昔々そのむか~~~し12月31日のことでした。
神様は全国の動物たちに手紙を書きました。

【明日のお正月の朝、一番に挨拶に来たものから順に十二番目までを一年交代で動物の大将にしま~~す】

この手紙は風にのって全国の動物達の元へ届きました。カエルもヘビも、ざうさん、きりんさん、ライオン、とら、にわとり、etc・・・みんな、みんな読みました。ところがここに一匹ノンビリ屋の猫だけがな~~~~~にも知らずにいたのです。そこでいたずら者のネズミが「あさってね、神様の所にみんな集まるんだよ」 
猫は騙されているとも知らず「ネズミ君て親切だね。ありがとう!」
とお礼をいい、のんびりしていました。

さて、元旦の朝「わしはのろいから・・」と夕方早くに出発した牛さんが一番に姿を現したのですが、なんと牛の背中にのったちゃっかりネズミがポ~~ンと降りて一番に神様に挨拶しました。「おめでとうございまちゅーー。」
それで一番ネズミ君、二番牛君、続いてとら、うさぎ、たつ・・・・・と順番が決まりました。
ちなみに十三番はカエル君でベスト12に惜しくも入れず、悲しく カエル ことになりました。

その時、猫がものすごい剣幕で現れたのです。
『う~ん。おのれネズミのやつ、だましたな~~~』
と、
こうして十二支に入れてもらえなかった時のことを怒って、
猫はネズミをずうっ~~と追いかけるようになった。ということです。
    <<<日本昔話より>>>

おもしろいでしょ?


フロントフォーク突き出し 突き出しのやりなおし

今日愛馬Ninja650Rの6ヶ月点検とオイル交換をしました。
走行距離はこの半年で8000キロで~す(^-^)ノ~~
ついでに、こないだフロントフォークの突き出しのやりすぎと指摘されてしまいましたので、1.5センチの半分戻してもらいました(^_^;)
足つきはそんなに変らないので大丈夫かと・・・
左側が以前で右側が修正後です。

ツーリングマップルRシリーズ♪ 04/13(Fri)

ツーリングマップルR

先月末に発売されたツーリングマップルR中国四国版と北海道版です。
今年からこのRシリーズが追加されましたね(^-^)ノ~~
いままでのツーリングマップルはB5サイズで小さかったので、ちょっと見にくかったんですが、このRからはA4サイズに拡大されました。
それから耐水紙仕様になっていて安心です。
もちろん値段も高くなりました。 2700円です。

しじみ♪って地図見るの下手クソなんですよね~(>д<)
以前にバイク用ナビ「迷ワン」を買ったことがあるんですが、画面が小さいので見にくいし使い勝手も難しかったんですよね・・・

最近は携帯電話が重宝してくれます。
GPSで現在地確認しながら地図で確認できるようになりましたものね(^-^)ノ~~

そのおかげで遭難しても大丈夫(^_^;)v
場所を説明するのって難しいですも~ん。

くれぐれも携帯のバッテリー切れには注意しましょう・・・


宝の持ち腐れ チューリップが・・・ 04/12(Thu)

斐川チューリップ

斐川チューリップ2

斐川チューリップ
道の駅多伎今日は斐川のチューリップを見に行ってきました(*^ー^)ノ
ホ~ントかわいい
チューリップ見てると時間の経つのも忘れてしまうくらい見入ってしまいます(^_^;)

先日買った一眼レフももちろん持っていきました・・・

っが、・・・ワナワナワナヾ(_ _*)・・・・・
「メディアがありません」だとぉ~???
またやってしまいました。 PCに入れたままだったみたいです・・・
せっかく持ってきたのに~ 宝の持ち腐れですね(>д<)

これはチビデジで撮りました(^-^) デジイチ使わなくっても十分だったりして・・・
それから道の駅多伎まで走りました(^-^)ノ~~
ベーカリーでパンを食べながらしばし休憩♪

出雲結い 出雲結い2

松江までの帰り道は農道を通りました。
この↑の写真、いつも通った時なんなんだろう? って思ってたんです。 ちょっと寄ってみて写真とりました。 
フムフムフム(;д;)/ そういう事だそうです。

明日も時間を作って(←無理やりにでも・・・) チューリップ見に行きたいなぁ~・・・

ドレミ~♪ ドレミ~♪ チューリップ 04/11(Wed)

伯太チューリップ1

伯太チューリップ2

伯太チューリップ3

桜が散って切ない気持ちもつかの間、菜の花やチューリップが咲きほこっています。
しじみ♪が一番好きな花がこのチューリップなんです
一輪でも威風堂々としてるし、花束でも無邪気というか素朴というか飾らないシンプルな花ですよね~(*^ー^)ノ 
それにいろんな種類があって楽しめます♪

これは伯太のチューリップです。
伯太チューリップ
今度の日曜日にチューリップ祭りが開催されます。

ファンキータンクパッド♪ 04/10(Tue)

タンクパッド
シートバッグ つけてみる

どぉ~お~?
このタンクパッド・・・  アホか!って? 春だしぶっ飛んでみました(~_~;)
ファンキーテイストたっぷし~\(◎o◎)/ 
窓に貼り付けるもので、ぐちょぐちょしてて粘着性があるけどすぐとれます。
いつまで持つかな??? 
100均で買ってみました。 2個分で~す。夜になると光ります

それからカメラをすぐ取り出せるように小さめのシートバッグをつけました。 
今まではネットでかぶしてたんだけど、面倒臭いので・・・
カメラのサイズにちょうどよい感じ~

タンデムバーにもちっこいのをつけました。
これで、また立ちゴケしても安心ですね(^^ゞ うっしぃしぃ~


春爛々 大山~湊山公園 04/09(Mon)

大山

昨日大山(だいせん)でオフ会があったんですが行けなかったんです 
写真を見せてもらったら大山の綺麗な景色が見たくなって、今日行ってみる。(~_~;)
大山の枡水高原 map


みるくの里

ヘルシーランチ

大山まきば・みるくの里にて
昨日の写真の中にあったのと同じものを食してみる。
しじみ♪はいつもこの揚げ物だらけなのにヘルシーランチという?セットを食べるんですけどね~


県道54沿い

北上すると県道54号線沿いにすごい菜の花畑 map
お見事~(*^ー^)ノ


湊山公園

米子の湊山公園 map
中海をバックに・・・・

今日はあんまり時間がなかったのんだけどこの湊山公園ってところ、夕日もキレイそう・・・ また行ってみよう♪

立ちゴケの傷跡 04/08(Sun)

ミラー ブレーキ
クラッシュ・プロテクター リア・スライダー
タンデムバー
おととい立ちコケした時にちょとだけすり傷してました(>д<)
クラッシュ・プロテクターがけっこう飛び出てるので、そこを軸に上まわり? もこすっちゃってました。
ミラー ブレーキ クラッシュ・プロテクター リア・スライダー タンデムバー
最後のタンデムバーは、しじみ♪の「くのいち」にはついてなかったんですが、ER-6n(カウルなしモデル)のをつけました。
理由は後ろに誰かを乗っけるため・・・じゃなくってですね~ 
荷物を積んだ時にネットがつけやすいかなぁ~? と思ったんですがNGでした(>д<) でもでもこのおかげで立ちゴケ時にバイクは無傷だったので、思わぬ所で役に立ちましたですね(^_^;)

結局バイク自体は無傷だったのでよかったです。
つけててよかった クラッシュ・プロテクタ・・etc.

あっ それから直メールいただいた皆様~
わたくしは、まったくの無傷でございましたので~・・

まぁ 身体を張ってバイクを守ろうとしたんですけどね・・・
真っ先に逃げてましたわん ガッチャ~ン




K10Dえへへ~
昨日、買っちゃったよぉ~ 念願のデジイチ
カメラの師匠(←勝手に言ってる)に相談してたのに、カメラ屋さんに行ってしまったら、欲しい病が急に悪化してしまい衝動買いしてしまった~
最初はエントリーモデルを買うつもりだったんですけどね・・・ 

重っ さっぱりわからん 




さくら紀行♪大山周辺 04/07(Sat)

菜の花(安来)
コレは昨日行った安来の農道沿いに咲いている菜の花です

法勝寺の桜1
法勝寺の桜2 法勝寺の桜3

城山公園・法勝寺川土手
南下して安来市南部町にある法勝寺川土手に行きました。
満開の桜のトンネルになっています(*^ー^)ノ 

野土路トンネル付近からの蒜山1

蒜山きれい
次に新見の方まで行って道の駅「メルヘンの里」で昼食をとりました。
メルヘンの里あたりの土手も大きな桜があるんですが、見ごろは4月中頃でまだぜんぜん咲いていませんでした。
そこから蒜山方面へ向かい、野土路トンネルをぬけると壮大な蒜山が臨めます。

鬼女台展望1 鬼女台展望2
こちらは昨日ご紹介しました、立ちゴケした鬼女台展望です。 ポリポリ

大山鏡ヶ成
大山の鏡ヶ成です。どんな季節でも綺麗なところですね(*^ー^)ノ 
道路標示の気温は7度でした。 この日の最高気温は17度でしたから、さすがは大山気温が低いです。
観光客の人たちが大山を「おおやま」と呼んでました。 
「だいせん」ですよ~

船上山ダム 船上山

船上山ダム
蒜山~大山にはいって船上山に行ってみたけど、桜が・・・ どこ

安来公園1 安来公園2
安来公園3 安来公園4
安来公園5 安来公園6
安来公園の桜満開です。ここは近くの駐車場にバイクをとめて歩いていかないといけません。 屋台もたくさんでててにぎやかでしたよ(*^ー^)ノ

            走行距離260キロ

春うらら~ バイクも昼寝♪ 04/06(Fri)

立ちゴケ

春うらら~ バイクも昼寝♪・・・・・・・ってちゃうやろ!

やってしまいました(>д<) 初めてコケました。
いいや厳密に言えば、18歳の頃中型免許とった翌日にいきなり大阪から小豆島へツーリングに行って台風の大風で立ちゴケした事がありました(^^ゞ なので2回目ですね・・

ここは蒜山大山スカイラインにある鬼女台展望です。
鬼女台展望
愛馬くのいち(Ninja650R)に乗り始めてそろそろ半年になります。
慣れてきたのもあり、気をひきしめなければ・・・

ちょっとした油断でアラヨアラヨ~とお倒れになりました(>д<)
ふんばる余裕さえない重さだったんです。
初めての引き起こしです・・・
まったく無理でした(@_@;) ビクリともしません・・・

こけたバイク

愛馬くのいちはこんな感じで横たわるヾ(_ _*)
うまい具合に クラッシュ・プロテクターとリア・スライダーをつけていた所とフットブレーキだけが地面とKISSしてました(^_^;) 
上の写真の赤のバッテンの3箇所だけです。
カウルなどは接地しないですむ事がわかり妙に安心~
あ~ いえいえもう立ちコケしないように気をつけますよ。
一人だと起こせないし・・・

プチ・モディファイ

こちらが、しじみ♪の愛馬くのいちのプチ・モディファイです。

①NAGのクランクケース内圧コントローラーをつけました。
これを装着すると、エンブレが滑らかになり低速域がマイルド?になりました。 
しじみ♪の運転が上手になったかと錯覚します。
オススメ(^^ゞ 価格は18,000円でした。

詳しくはY'sさんのブログを見てね~

②クラッシュプロテクター (R&G)
イギリスのサイト R&G RACING PRODUCTSで見つけました。 60£+送料38£≒22000円

③リア・スライダー
アメリカのサイト ebay motorsで見つけました。送料込みで34ドル≒4000円 

しじみ♪の Kawasaki Ninja650Rは北米仕様で購入した頃は日本国内でオプションが手に入りませんでした。
今年からはマレーシア仕様のER-6f という名前で正規販売されるようになったのでオプション設定とかされているかも?

そんな理由でコケる事を考慮に海外サイトから見つけ出し、②と③を仕入れたわけです(*^ー^)ノ
でも海外サイトのお買い物ってちょっと不安ですよね~
クレジットカード番号を入力するのもなんだかね・・・
でもこの2点は10日~2週間で届きました。
しかし・・ 同じ頃にアメリカの他のサイトで注文したタンクパッドは結局届きませんでしたヾ(_ _*) 何回もメールで問い合わせしたんですけど・・・  

でもでも、そんな時はクレジットカード会社に相談すると支払いストップしてくれるんですよ(*^ー^)ノ
注文の際のメールのやり取りとか商品が届かないというクレームのメール内容まで提示させられましたけどね・・・

フロントフォーク突き出し

リアサス調整


納車時に購入店でフロントフォークの突き出し(1.5センチが限界)とリアサスの調整をしてもらいました。
気持ち足つきがよくなったかな・・? と・・・
あんこ抜きはしてません。 Ninja650Rのシートはあんこ抜きするとお尻が痛くなりそうなので、様子をみてからにした方がいいよ~とバイク屋さんのアドバイスでしたので・・・
これが大正解でした。 しじみ♪の天然肉厚おしりでもノーマルシートで長距離走ると痛いので・・・(*^ー^)ノ

っで、今日はちょっとだけいつもより遠出したんだけど、コレ書いてたら眠くなってきたのでまた明日ね~(*^ー^)zzzzzzzz・・・・・

安来清水寺と菜の花 04/05(Thu)

清水寺

今日は天気はよかったけど、まだ気温が上がりませんでしたね(^_^;)
この写真は安来にある清水寺です。 ここは紅葉もすばらしい所ですね。

安来菜の花

これは松江から安来に向かう広域農道です。
こないだまで白鳥が田んぼにいました。

さくらんぼ1 さくらんぼ2

そしてそして、満開だった職場のさくらんぼの木がすっかり散って、さくらんぼのつぼみが無数になりました。
さくらんぼというのは通称で、正式には桜桃(おうとう)と言うんだそうです。
ソメイヨシノなどさくらんぼがならない木とこれは同じバラ科サクラ属なんだそうですが・・・

『さくらんぼのミニ知識』
「さくらんぼ」「オウトウ」「チェリー」使い分けの基本として
「オウトウ」・・学術用語として使われ木そのものや、 木に成ってる実のこと。
「さくらんぼ」・・実を流通するためにもぎ取られた果実のこと。
「チェリー」・・加工品や輸入果実のこと。
だ、そうです。

引き続き~さくら便り♪ 04/04(Wed)

ヒデくん散髪

ミニチュア・シュナウザーのヒデくんが散髪に行ってきました 今日の松江は寒気がはいりこみ、時々溶けた雪が降ってきて最高気温も9度と寒かったので、ヒデくん寒そうです

桜 玉湯 桜 R54ホシザキ電機あたり

さぁ 桜情報ですよ~
↑の写真の左側は、玉湯です。 昨日は玉湯の夜桜でしたね(*^ー^)ノ

右側はR54沿いのホシザキデンキあたりかなぁ~?

桜 三刀屋 桜 木次

ほんで、左側は、三刀屋で 右側は木次です。

お~寒い ブルブル~

桜・さくら・サクラ巡覧♪ 04/03(Tue)

台場公園

台場公園2

台場公園の桜餅 境港灯台

台場公園の天窓トイレ今日は久しぶりのすっきりとした青空でしたね(^-^)ノ~~
桜便りも満開の知らせで目白押しです

残念な事にこんないい日にバイクで行かなかった~ しじみ♪とした事がなんという失敗!

まず、境港にある台場公園に行ってみる(*^ー^)ノMAP
すんご~い綺麗 ご覧の通り満開です。桜餅を買って食べました。
満開のサクラの下でサクラの匂いかきながら食べるなんて贅沢♪300円で安い~

ここにも灯台がありました。 境港灯台です。
現役ではなく記念館として、この桜のシーズンは毎日・通常は土日祝に開放されています。

最後の写真はトイレです(^_^;)
屋根をよ~く見てください! 透明の瓦になってるところがありますね? これは天窓になっていてやさしい太陽の光がさしこんでるんですよ~♪ good!

松江城

松江城400年際のぼり 松江城お堀

次に松江に戻り松江城の桜祭りに行ってきました。
ここもすばらしい! 満開です

牛車 松江城と桜アップ

↑左側は牛車です。(ギュウシャじゃないよ。ぎっしゃ←もうエエって?
4月7日に行われる松江開府400年を記念する武者行列に使われるものです。 こないだまでは松江駅に展示されていました。

城山稲荷神社 稲荷神社にいたネコ

これは歩いてすぐの所にある城山稲荷神社です。 
このネコちゃんたち可愛いでしょ~ おんなじ表情してたんですよ~ 寄り添って春の陽気が気持ちよさそう~♪

松江城の鳥 堀川遊覧

松江城の中の木にとまってた鳥です。
この鳥が夕方になると一斉に松江城に戻ってくるので、その重みで木が垂れ下がる現象がおきてるそうです

【追記】
あの~ 鳥の重みじゃなくって、鳥(おそらくサギ?)が夕方になると大量に帰ってくるので、そのフンのせいで木が枯れてしまうという問題があるそうでした(^_^;)
いままで違う所にいた鳥が住む場所を追われ、安住の地を求めて過剰に集まってしまうんですよね~ かわいそうです 鳥にとっても環境のいい世の中になってほしいでございます

堀川遊覧船も気持ちのいい季節ですね~
2回乗ったことがありますけど、視点が変るとまた違う風情を感じられていいですよ~

玉湯の夜桜

そして夜は、いつもすばらしい写真を見せてくれるmiki師匠が玉湯の夜桜を撮りに行くというので、わたくしも行ってみる(*^ー^)ノ
師匠が写真をとる構図などを考えている間中邪魔しながら教えてもらって撮ってみる・・・・
ここも満開 めちゃくちゃ綺麗でした。
この写真なかなかすばらしいデキでしょう

師匠お世話をおかけしましたね~(^_^;)
今度は日中の撮り方をぜひご伝授おねがいしま~す(*^ー^)ノ

木次の夜桜&焼肉 04/02(Mon)

Petits Patelens 味道園
友人夫婦が遊びにきておみやげに買ってきてくれました(*^ー^)ノ
斐川のPetits Patelensというお菓子やさんの詰め合わせです。 と~ってもおいしかったので、写真を撮るのも忘れてパクついてしまい、たくさんあったのに気づいたら左側の写真になっちゃいました(^^ゞ 

一緒に松江にある味道園という焼肉屋さんに行きました♪
ここのマスターは知り合いなんです。 霜降りのなんだか高級そうなお肉をおまけに出してきてくれましたよ(^-^)ノ~~ 感謝♪
えっ? しじみ♪って肉食べれないんじゃないのぉ~?
そうなんですけど、焼肉屋さんで肉を焼く音を聞きながら焼肉のタレに野菜つけて食べるの好きなんですよね~(^-^)v
それにシーフードもあるし♪
ごらんの通り鉄板には、ほとんどしじみの食べる物が~(~_~;)
チューハイを飲んだら1杯目でクラクラきてたのにおかわりもして飲んでしまったのでかなりきちゃいましたよ\(◎o◎)/!

いきおいで三刀屋に夜桜を見に行きましょう・・・・
ここは緑の桜の御衣黄(ぎょいこう)で有名な所です。 もちろん八重桜など普通のピンク色の桜も楽しめます。 まだ7分咲きくらいかな~? MAP
・・・・と行ってみたら、ライトアップされていない(~_~;) ワナワナワナ

木次の夜桜 玉造温泉の足湯

それで全国桜100選に入っている木次に行ってみたら・・・(左側の写真)MAP

きれ~い! ブラボー! 満開~♪
でもでも、まさか夜桜撮りにくると思ってなかったので、三脚がないです(>д<) また撮りに行きましょう~

ここで友人たちは出雲に戻るのでお別れし・・・
酔いがまだ覚めない しじみ♪は(運転手は飲んでませんよ)帰りに玉造温泉にある足湯に寄りました。(右側の写真)
10時30分までって書かれてありましたけど、とっくに過ぎてるのにまだたくさんの人がいましたよ。

あち”~ めっちゃ熱い!
他の人は平気そうだったのに? しじみ 普段から低体温だからかしらん?

あ~ほろ酔い気分で気持ちエエわ~~~~~ん(@_@;)

またまたゴチになってしまって・・・・ いつもすんまへ~ん(≧∀≦)

出雲で焼肉食べる時は「大将軍」がおいしい!です。
駐車場完備! 煙が出ないので匂わな~い! オススメ~(^-^)ノ~~

日本一長い名前の駅はどうなんねんやろう? 04/01(Sun)

ティファニー03
ティファニー01 ティファニー02
ティファニー04 ティファニー05
ティファニー07 ティファニー08
ティファニー06 ティファニー12

昨日3月31日をもって宍道湖の観光名所の一つが閉鎖されました。
ルイス・C・ティファニー庭園美術館というすばらしくおシャレで芸術的価値の優れた美術館だったんですが、年々の入場者の減少で余儀なく閉館に追い込まれた。
理由についてはココに詳しく書かれています。でも、これはティファニー美術館側の見解であって、実のところ松江市にも聞いてみたいところです。
こんなすごい施設に松江市も多額の税金をつぎ込んできたわけですよね~? いったい私たちの血税をどうしてくれるっていうんでしょうか?
そもそもここにあんな大それた美術館を作って大丈夫だと本当に考えていたんでしょうかね~?
と、ちょっとぼやきになってしまいましたが、前市長の計画だったので、現市長に責任を追及できるわけもなく納得がいかない 微納税者のしじみ♪なのでした(>д<)

ここがオープンする時に盛大なプレ・オープンの式典があって、しじみ母が招待されて行ったんですが、ティファニーのブローチなどアクセサリー類とかステンドガラスのフェイクなどが何枚もはいったすごいお土産をもらってきました。そのお土産代が1人分2万だか3万だかかかってると言っていたような・・・
すごい気前のいいセレモニーだったわけです。

っで、ここの「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」という日本一長い駅名は当分の間このままでいくそうです。
わたくしの提案としては「旧ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」っていうのはどうでしょう? 
駅名の長さ日本一は継続できるし、美術館がそこにあってなくなってしまった経緯を人々はいつまでも覚えてられるし、教訓になると思うんですけどね・・・
それに赤字続きの一畑電鉄も駅名が変るとすべて駅表示を変更しなくっちゃいけないので経費もかかるだろうから、手書きで「旧」とつけ加えるだけで済むので簡単でいいかな~と・・・(~_~;)

なにより、中にあったパン屋さんのベーグルが食べれなくなるのが残念でたまりませ~ん(^^ゞ めっちゃおいしかったのに・・・

併設されているイングリッシュ・ガーデンはこれから無料開放して存続されるそうですが、このパン屋さんは撤退されるそうです。

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

