怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


セ~フ! 千手院の桜(昼編) 03/31(Sat)

千手院夜桜13 千手院夜桜14

昨夜ライトアップされた千手院のしだれ桜を見に行ってきて、今日は日中にもう一度行ってきました
風が強く今日はかなり散りかけていました(^^ゞ
風に舞う桜吹雪もなかなか風情があります。

このあと、松江地方は突風と大雨に見舞われました(>д<)
きっと千手院の桜はかなり散ってしまったでしょう・・・
昼間に行っておいてよかったです(~_~;)

千手院夜桜15 千手院夜桜16
千手院夜桜17 千手院夜桜18

↑の写真ですけど~ こういう時って手前の桜側か奥のお寺のどちらにピントを合わせたらいいのかしら~ん? 

千手院夜桜19 千手院夜桜20

今日は和尚様の姿もみえました。
茶店もやっていてたくさんの人がお茶を楽しんでましたよ(*^ー^)ノ

千手院夜桜21 千手院夜桜22

茶店で桜せんべいを買いました。
桜の葉の塩漬けがはいっていて、美味しかったです。
でもちっこいせんべいが8枚しかはいってなくって1袋250円って高いですね(^^ゞ
あ~ こんなすばらしい桜を見せていただいて、こんな事言ったらバチがあたりますですね・・・ ごめんなさい(´ー`)-3

松江・千手院の夜桜 03/30(Fri)

千手院夜桜1

千手院夜桜2 千手院夜桜3
千手院夜桜4 千手院夜桜5

松江にある千手院の桜を見に行ってきたよ(*^ー^)ノ 夕べの雨風で心配だったけど満開のままでした。
ライトアップされてめちゃくちゃ綺麗で幻想的でした。MAP
このしだれ桜は樹齢200年もので松江市の天然記念物に指定されているそうです。
え~と 1・4・5枚目はmikiさんからのお借り物です。
駐車場はあるにはあるけど、3台くらいしか停めれないし狭いからバックででてこないとダメです。バイクならOK!

光るホイールこれはトラックのホイールです。
横を走ってたトラックがやたらピカピカと輝いていました。
信号で止まった時に横について写真とってみたんですが、どうやって配線してるんでしょうかね?
2つ電球がついていますね・・・ 
走ってるとすごいキレイだったんですよ。 
バイクにつけたら事故防止にいいんでねぇかなぁ? どう?

津和野名物「源氏巻」味対決♪ 03/29(Thu)

源氏巻2
源氏巻津和野で買ってきた源氏巻きです。
左側が「竹風軒」で、右側のが「三松堂」のです。
三松堂の源氏巻は端っこが切ってないので見た感じ少し大きいです。
竹風軒の方は端っこを切り落としてあって、その切れ端をおまけでいただいたわけですね~
竹風軒の方が生地がしっとりしてる感じで、あんこは三松堂の方が濃いかんじでした。

まぁ どちらもおいしいんです(~_~;)・・・

シロイルカ&山陰の小京都津和野 03/28(Wed)

アクアス カレイ唐揚定食

お天気が続くような天気予報でしたので、26日27日とシロイルカに会いにしまね海洋館アクアスに行き津和野まで行って1泊してきました。

↑右側 アクアスの敷地にあるレストラン異瑠香でカレイの唐揚定食(1,000円)を食べました。 魚の骨が取ってあって丸かじりできて食べやすかった~ 3匹もついてるのでボリューム満点です。

シロイルカ幸せのバブルリング 3頭のシロイルカ

↑左側 アクアスのメイン シロイルカの幸せのバブルリングです。イルカがワッカを口から吹き出してるのわかりますか? コレを見た人は幸せになれるんだって~(^-^)ノ~~

お魚たち クリオネ
海底トンネルアクアスの施設がこんなに大きいとは・・・ びっくりしました。 
いろいろは魚がいますね~
↑右側 クリオネは流氷の天使と呼ばれているそうです。
半透明で神秘的ですね(*^ー^)ノ
熱帯魚かと思ってました(^^ゞ 
魚じゃなくって巻貝の一種なんだそうです。体調は2~3㎝でとても小さいです。
海底トンネルでは魚から見下ろされてて人魚姫になったような・・・かんじ?
海浜公園へ渡る橋 石見海浜公園

この片方からだけワイヤー?で吊るされている橋はR9を横断してすぐに石見海浜公園に行けます。 とてもキレイな海岸ですよ~

道の駅ゆうひパーク浜田 道の駅シルクウェイにちはら

↑左 道の駅・ゆうひパーク浜田です。 この場所からとてもキレイな夕日が見えるそうですが、まだ時間が早すぎですね~
↑右 道の駅・シルクウェイにちはらです。 ここから津和野まではもうすぐの所です。 津和野に入ってしまうとコンビニがありませんので、ここでおやつなどを買い込みました(^^ゞ

津和野駅正面 乃わつ
JR津和野駅です。小京都津和野らしい素朴な駅ですね。
駅のホームの一番南側にはレトロ感を出すために「乃わつ」と昔ながらの駅名表示がありました。
春から秋にかけて山口から津和野間でSLが走るそうですよ。
残念ながら日曜日限定なので今回は乗ることができませんでしたが・・

D51 駅前のSL水道

津和野駅の横にはSLが展示されていました。
駅前の水道もSLをモチーフにしてあって楽しいですね(*^ー^)ノ

露天風呂に行くための部屋 部屋からの露天風呂入り口

本日のお宿は「津和野ロッジ」です。温泉じゃないけど、露天風呂があります。 露天風呂へ行くところが工事中という事で和室の部屋に一度入り・・・  窓をよじ登って・・・

露天風呂への仮設通路 露天風呂

仮設通路を渡ると露天風呂にたどり着きます。
おもしろいですね(*^ー^)ノ 
露天風呂の横はすぐ山なので、なんか動物がいそうな・・・ 覗かれているような・・・ ここは温泉ではなく温泉もどきにしてあるそうです。お湯も乳白色になってて、匂いも登別温泉風で硫黄の匂いがタオルにまで染み込んでいました。 

道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅 津和野温泉なごみの里(朝)
なごみの里 露天風呂こちらは本物の温泉です。

道の駅・なごみの里が近くにあり、温泉も併設されています。 
サウナや露天風呂もあってなかなかいい所でした。
入浴料金は宿泊先で100円割引券をもらいましたので400円でした(~_~;)
上の写真はなごみの里の夜と翌朝の風景です。

カトリック教会(夜) カトリック教会(朝)

こちらは殿町にあるカトリック教会のライトアップされた夜と翌朝です。
白壁の通りに一風変った建物でひときわ目立ちますね。

太鼓谷稲荷神社表参道(夜) 太鼓谷稲荷神社表参道(朝)

太鼓谷稲荷神社の表参道側です。1000本の鳥居参道になっていて夜はライトアップされていてとても幻想的でした。

太鼓谷稲荷神社 太鼓谷稲荷神社駐車場
本殿と駐車場です。 ここからも津和野の町並みが見下ろせます。

乙女峠マリア聖堂 乙女峠マリア聖堂2
マリア様銅像 乙女峠マリア聖堂の桜

駅の裏側に乙女峠マリア聖堂があります。
駐車場にバイクをとめて5分くらい歩きます。
明治維新後に長崎の隠れキリシタンたちがここに幽閉された所だそうです。 当時を偲ぶと切ない気持ちになります。
ここの桜はまだつぼみでした。
 
津和野城跡リフト 津和野城出丸跡
津和野城跡本丸 本丸跡から臨む津和野

津和野城跡へはリフトで行きます。
5分くらいで往復450円です。 けっこう怖かった~ 楽しめます(~_~;)
リフトを降りると出丸跡まで5分くらい足元の悪い道を歩きます。
そこからさらに10分ほど登っていくと城跡の本丸に到着です。
ここからは津和野全体を見下ろすことができます。 奥のほうに鳥居が見えます。 これはR9の津和野の入り口です。

R9津和野入り口の鳥居こちらが国道9号線を広島方面から北上してきたら津和野の入り口にある鳥居です。

この鳥居をくぐって津和野の町にはいって行きます。

今回はR9を益田方面から南下して津和野に入ったので、この鳥居は通りませんでしたが、さきほどの城跡から見て何かな~?と思ったので、帰りにちょっと遠回りしてみました(^^ゞ

源氏巻三松堂 三松堂店内
源氏巻竹風軒津和野名物と言えば源氏巻きですね(*^ー^)ノ
知らなかったんですが、何軒か源氏巻きのお店があるんですね・・
上の2枚は三松堂というお店で←は竹風軒というお店です。
味比べをしてみようと思って2軒で買ってみました。
よくお土産でもらうのはこの三松堂ですね・・
両方とも殿町のメインストリート?にあります。
竹風軒では、帰り休憩しながら食べなさい~ と源氏巻きの切れ端をいただきました。 うふっ♪

殿町お堀の鯉 中村吉蔵記念館前の人力車
殿町の白壁ここがまさしく山陰の小京都ですね。 
中心部の殿町です。

お堀には大きな鯉がうようよいます。

人力車のお兄ちゃんは暇そうにしてましたが、またコレも絵になります。(男前だったしぃ~)

古民家を利用したお土産物屋さんやカフェなどもあって白壁残る古めかしい安穏さが素敵な津和野でした。

道の駅ゆうひパーク三隅 道の駅ゆうひパーク三隅 2

休憩に寄った道の駅・ゆうひパーク三隅です。
ここからの夕日も今度是非見てみたいものです。

前日の天気予報ではこの日も晴れだったのに、当日雨&曇りに変更になっていました。 案の定このあたりからポツポツと・・・いやな予感・・・

やっぱり・・・

いちじく温泉雨のバイクは楽しくありませんね・・・

疲れてきたので、いちじく温泉で休憩です。

ここの温泉は露天風呂・内風呂共にかけ流しです。

ちょっとぬるめで、しょっぱいのが特徴です。 
いちじくの葉っぱを乾燥させてつけてあるいちじく風呂もあります。

伝承館足湯 足湯

いちじく温泉を出る頃には雨も止んで松江にもどる途中玉造温泉を過ぎたあたりに伝承館というお土産物屋さんがあります。 R9バイパスがついこないだ開通しましたがちょうどその辺りです。
ここに無料の足湯がございまして・・・・
疲れついでに寄ってみました。 17:30までとなってましたが到着したのはとっくに時間をすぎてたけど、他にも人がいてまだお湯は温かかったので足の疲れを癒してみました(^^ゞ あ~気持ちいい♪ 

そういえば今回のツーリング中とても腰がいたく足がだるかったんですよ(~_~;) なんでかな? と考えてみたら、太ももまである下着をつけていたのが原因かも? ガードルじゃないからきつくないんだけど、きっと血行が悪くなってたんだと思います。 今度から気をつけましょう(>д<)

2日間の走行距離480キロ 

疲れました* ̄O ̄)ノ でも楽しいっ!

ロッシ~の愉快な仲間 03/25(Sun)

人参大好きロッシ~ やぎくん

昨日人参をおみやげにロッシ~に会いに行ってきました(*^ー^)ノ
勝手にあげてもいいのかなぁ? 飼い主さんごめんなさ~い(>д<)
ろっし~ 人参お気に入りみたいだから許してくださいな(~_~;)

ろっし~はいつもいろんな場所に移動するのでいるかどうかドキドキです。 っで、昨日はロッシーから20メートルくらい離れた所にヤギくん発見! ぎゃ~かわいい 
でも人参はロッシ~が食べてしまったから、あんたのは無いよ~* ̄O ̄)ノ ごめんね~
今度はヤギくんにも持っていこうっと・・・・

動物ってほんとかわいい♪
どんな動物でも赤ちゃんでも年寄りでも~(*^ー^)ノ

シロイルカに会いたくなってきちゃったわ~ん
明日は天気もよさげだし島根海洋館アクアスまで足をのばしてみようかなぁ~

なので、明日のブログは多分お休みです(^^ゞ

道の駅湯の川の足湯 03/24(Sat)

道の駅湯の川
湯の川足湯 足湯

用事で近くを通りかかったのでちょっと寄ってみました。
国道9号線にある道の駅「湯の川」です。
以前にもご紹介しましたが、ここには足湯があります。
たくさんの人が気持ちよさそうに足湯を楽しんでいました。 
しじみ♪も空くのを待ってちょっと足をいれてみました(^-^)ノ~~
あっあっ 熱い・・ よくこんな熱いお湯に足をつけれるもんだわ・・・
あまりの熱さで私が足をよういれないのを見て、常連さん?らしき女性が給湯をとめてくれました(^^ゞ すぐ横っちょにレバー?みたいのがあるんです。 
足だけでも浸かってるとポカポカ気持ちよかったです。
足湯は無料ですよ~ タオルを持って寄ってみましょう(^-^)ノ~~

今日の春の嵐もすごかったですね~
気温は最高が17度もありましたね。 これで天気がよければ絶好のツーリング日和ですね(*^ー^)ノ 

田和山遺跡と市民病院 03/23(Fri)

田和山遺跡全体 田和山遺跡2
田和山遺跡1 田和山から見る市民病院
国道9号松江道路玉湯工区のバイパス部がこないだの日曜日に開通しました。これで玉造温泉入り口付近の渋滞が緩和されます。
この一部分だけ4車線の立派な道路になってますよ(^-^)ノ~~

ここから松江方面に走ると山陰道の無料区間に入ってすぐ右側に田和山遺跡があります。市民病院の西隣です。市民病院建設の時に保存するか否かでもめた所ですね。 結局市民病院の規模が縮小されこの古墳跡は保存されました。 キレイに整備されてはいますが、実際何があった所か詳細はわかっていないみたいです。

市民病院 市民病院2

こちらは、その市民病院の内部です。 
どこかのリゾートホテルじゃありませんよ(~_~;)
すごい立派ですよね~ 私はこの病院に去年スズメ蜂に刺された時とおととしムカデに噛まれた時お世話になりました。 カルテで過去の通院歴を見て先生によく虫に噛まれるのね・・・と笑われてしまったです(~_~;)

市民病院から見た宍道湖 市民病院展望屋上
市民病院3市民病院の8階屋上展望台からは宍道湖が臨めます。 

ちょっと霞んでますが(^^ゞ 

左側の写真はこの市民病院の外観です。
松江市中心部にある日赤病院も建て替えが決まっています。
また豪華な病院になるんでしょう・・・
そういえば、NHK横にあった元市民病院跡は更地になりましたが、何かできるんでしょうかねぇ?

枯れかけた桜本日のさくらです。もうこんなに散りはじめました(>д<)
関東方面では開花宣言されましたね(*^ー^)ノ
でも週末はあいにくの空模様で春の嵐が吹き荒れるそうです。

ここ山陰はまだつぼみもつぼみですね・・・
うちの桜は散ると今度はさくらんぼが実ります。
おいしくないけどさくらんぼがなるとうれしいです。
当たり年とハズレ年があって、去年はハズレであんまりならなかったので、今年はたくさんなってくれる・・・と期待しています。

ゴビウスでエステ? 03/22(Thu)

ゴビウス3

先日「ゴビウス」に行ってきました。
あの辺りを走ってて急に雨が降ってきたので雨宿りに寄ったんですが、なかなかおもしろい所でしたよ(*^ー^)ノ 
入場料は500円でJAFの会員証を持っていたら100円だったかな? ちょんぼし(=少し)引いてくれました(^^ゞ
正式名は「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」といいます。
ここには宍道湖(しんじこ)や島根県の川に生息する生きもの約180種類9000点が展示されています。
ゴビウス入口 ゴビウス2
ゴビウス4 ゴビウス5
ゴビウス7 ゴビウス8
これはしじみの浄化の様子です。 左側の緑色の水が数時間後には右側のように浄化されるんだって~\(◎o◎)/! こんな作用があるなんて知りませんでした(^^ゞ

ゴビウス9 ゴビウス10
これは「ガラ・ルファ」という魚でドクターフィッシュと呼ばれています。 写真のように手をいれるとあっという間に手に吸い付いて古い角質を食べてくれるんですよ。 この手は私じゃありませ~ん。 私もやってみたんだけど、魚が吸い付くのがあまりのこそばさで、耐えられませんでした(^^ゞ 隣にいた人のを撮らせてもらいました(*^ー^)ノ
この魚は4月16日までいるそうです。

お子ちゃまの社会見学施設だと思ってたので行く機会がありませんでしたが、こんな大きくてきれいな施設だとは思いませんでした。 けっこう楽しめちゃいました
先日Ysさんが島根海洋館アクアスに行ってこられたんですが、しじみ♪も行ってみたくなりました

夜空に輝く月と星 03/21(Wed)

Moonブレブレ~ Moon

何気に空を見上げると細~いお月様の横に明るい星が見えました。
この大きな星は何星なんでしょうね?
左側の写真はX1.7のテレコンレンズつけて手持ちで撮ったらこんなにブレてしまいました(>д<) あたりまえか~
三脚を持ってきて撮ったのが右側です(^^ゞ
この星かなりデカいでしょ? 何星かご存知の方いらっしゃいませんかぁ?
大阪にいた頃もこんなに星がくっきり見えてたのかなぁ~?
島根に来てまず思った事は、鼻クソが黒くないって事! ←あらっ お下品でしたかしらん
ホントだよ~ 空気がキレイなんですね 住んでた所は大阪市内じゃなく枚方という大阪と京都のあいだなんですけどね・・・

ROYCEシャンパンテイスト先日ROYCEのチョコネタの時にISNさんがシャンパン味が一押しだとコメントくださいました。 買ってきてもらった10個のROYCEも残りがいつの間にやら3箱になってしまってました(^_^;) 残りをみてみるとシャンパンもあったんです(*^ー^)ノ
ビターとカカオとホワイトチョコばかり先に食べてたので気がつかなかったんです(^^ゞ
このシャンパンもおっしゃるとおり、めちゃくちゃおいしかったです。
私はアルコールが苦手なんですが、これは酒臭くないんですよ! 安物のウイスキーボンボンなんか食べれたものじゃありませんよね~
これは、なんていうか、とても柔らかな口どけで上品な味わいでした。
ROYCE本当においしいですね

さくら餅と道明寺 03/20(Tue)

ネコと桜餅 さくら餅

今日親戚のオバサンが桜餅と柏餅をもってきてくれました。

袋にはいってたのに、ネコがみつけて顔つっこんでました。
出してみると群がって離れません(^^ゞ
黒ねこのくのちゃんは甘いものが大好き~ 困ったものです(~_~;)

どこのお店のかな~? みてみると・・・
あれ~ 奥出雲さくら餅/松葉屋になってるよ~(@_@)
しじみ♪の大好きな生どらの松葉屋じゃないですか!

もぐもぐもぐ・・・・・・

さっそくいただいてみる・・・・

おいしいですわ~(*^ー^)ノ

この形のさくら餅って、島根にきてはじめて知りました(^^ゞ
関西ではこんな形のさくら餅はないんですよ。

コチラで道明寺というピンク色のもち米に包まれたのがありますよね~
それが関西で言うところの桜餅なんです。

私はこのもち米の方が好きです。 
松江はお茶どころだから、和菓子がおいしいですよね~

お茶と言えば、幼い頃大阪から松江の祖父母の所に来た時に母がお茶がおいしいとよく言っていました。 大阪に戻る時におばあさんが同じお茶葉を持たせてくれたんですが、大阪に戻って飲んでみるとおいしくないんですよね~
原因は水だったみたいです。 その当時祖父母の家では井戸水を使ってたらしいんですよ(*^ー^)ノ
そういえば母が結婚当初始めて父の実家にやってきた時のお風呂が五右衛門風呂だったので、都会育ちの母は入り方もわからなかったそうです(^_^;)

また話が飛んでしまいましたね。
もう遅いので(日にち変って 1時50分になっちゃいました・・・)
コレを書いてる間にお餅を3つも食べてしまったので、このへんにしておきます(^_^;)

レトロチック温泉津温泉(ゆのつおんせん) 03/19(Mon)

薬師湯

さぁ本日の温泉のご紹介ですよ~ 今日オススメする温泉はノスタルジックな雰囲気度ピカイチの温泉津温泉でございます。
「おんせんつ」じゃないよ「ゆのつ」と呼びます。 
場所は東西に長い島根県の真ん中あたりにあります。map
薬師湯たぬき 薬師湯浴槽

この温泉津温泉は石見銀山で栄えた湯治場で、1400年の歳月がゆっくりと時を刻んできたような温泉街でした。2つの公衆浴場があり、今日は「薬師湯」の方にはいってみました。この薬師湯温泉は全国209箇所の天然温泉の中で、たった11箇所しかない「オール5」の評価を受けた本物の天然温泉だそうです。

↑左側のたぬきの写真は、昔たぬきが入浴して傷を癒したという謂れがあるそうですよ(^-^)ノ~~
↑右側 このように石の浴槽が湯の花でびっしり覆われています。 歴史を感じますね

お湯はしょっぱくって苦かったです。 透明に近い乳白色でちょっと熱めです。入浴料は300円で、ボディシャンプーやシャンプーなどはありません。 洗い場にはシャワーがありますがメインはやっぱりこの浴槽ですね(^-^)ノ~~ 
浴槽は狭く5人くらいがMAXかな~? 
そんな古くて小さな温泉ですが、レトロ感あふれるすばらしい所でした。こんどはもう一つの元湯泉薬湯にもぜひ行ってみたいです。

薬師湯館内1 薬師湯館内2

2階と屋上では無料のコーヒーを飲みながら、くつろげるようになっていました。
大正ロマンあふれる素敵な家具などもさりげなく飾られていました。

ふれあい館 海鮮丼セット今日のお昼ごはんです。

R9から温泉津温泉を右折する所にある、ふれあい館というところで海鮮丼とうどんのセットをいただきました。

期待してなかったんだけどボリューム満点でおいしかったですよ~
ここは道の駅みたいな感じです。

石見銀山・五百羅漢 石見銀山・羅漢寺
石見銀山の桜 石見銀山・レトロな自販機
石見銀山レトロな町並み 石見銀山レトロな町並み2

次に石見銀山に行ってきました。
桜はぼちぼち咲きかけてきてるようでしたが、まだ早いですね 満開になる頃にまた行きたいです。
街並みは昔ながらの民家を雑貨屋さんやカフェに改造してる所がいい感じです。 自販機もこんなに凝っていました。

中田商店・ごまどうふ 中田商店・ごまどうふ2

昔ながらの鮮魚屋さんのような中田商店の「ごまどうふ」という看板に惹かれて2丁買って帰りました。 
ここはTV番組の「田舎に泊まろう」と「家族に乾杯」に出たところみたいです。 

石見銀山・Toraya Torayaケーキ
Toraya内 Toraya内2

途中で Torayaというカレー屋さんがありました。 古民家を改築した建物は外見も内部の家具などもとても素敵な所でした。
アールグレー&ほんのりあまいバナナ味のシフォンケーキもかなり美味でした。 素敵な空間で休憩したあとは・・・

三瓶山帰りは三瓶山経由です。野焼きされたあとなので土の色は真っ黒です。
ここから東へ向かうと・・・ 寒いブルブルル~
途中の道路標示の温度は1度になってしまってました・・・
おまけに雨が降ってきましたよ
いままでも結構寒い中走りましたが、今日ほど寒いと泣いた日はありませんでした・・・
指先の感覚がないのを通り越して痛くなって、歯を食いしばるもんだから耳元も痛くなってっくるし・・・

それで本日2回目の温泉です。 いつもの「ゆうあい熊野館」に行って温もってきました。 
もちろん一度家に戻って車で出直し~です。

あ~ 生き返った~
あ~ せっかく温泉津温泉では温泉につかったあとシャワーしなかったのに~

今日は世界遺産前の石見銀山と大正ロマンあふれるひなびた温泉街に行って、小旅行気分味えました・・・つかれまちた(^^ゞ

本日の走行距離250キロ

もう食べれませんよぉ~ 03/18(Sun)

Le TAO ROYCE
中華饅頭 おせんべい
岡山きびだんごこれってどぉ~よ?
すごいでしょ~ 今日のおやつよ~ん(^-^)ノ~~

北海道に行く人に空港でROYCEの生チョコ買ってきて~ ってお願いしてたら、LeTAOのチーズケーキまで買ってきてくれたんです。
私がいつもおいしいと言ってるのを覚えてくれてたんですね
しじみ賞としては、生チョコ部門 ロイズ第一位 チーズケーキ部門 ルタオ 第一位 ですね・・・(*^ー^)ノ
ほんと美味でございまする

おいしいものって重なるんですよね(^^ゞ
ほんの数日のあいだに、横浜みやげに「中華饅頭」をいただき・・・
仕事の関係社からおせんべいの詰め合わせをいただき・・・
お客さんから岡山名物きびだんごセットをいただいてしまいました。 これ3個セットだったよ? もう一個どこにいったんでしょう?

あっそうだ さっき遊びに来た友人がおいしい菓子パンも買ってきてくれたんだわ(^^ゞ

困ったわ・・・
甘いものは別バラでいくらでも食べれてしまう今日このごろでございますわ・・・

今日のロッシー・ブッヒィ~&S2000ブッヒ~・ブレーキパッド 03/17(Sat)

ロッシー

ロバのロッシー(ロシナンテくん改名)に会いたくなって、またまた探訪に行ってきました(*^ー^)ノ

こないだいた所に行くといなかったので、辺りを探すと300メートルほど離れた所にいました。

今日はお野菜のお土産を持っていったんです。
ボチボチ食べてくれて、やさしい眼差しで癒してくれます。
こんなにそばに寄って遊んでくれた

ほ~んと かわいいんです

ブレーキバッド今日は S2000のブレーキパッドを交換してもらいました。
まだまだ減ってないのに・・・ WHY?
それはですね~、 低速でゆっくり止まろうとすると、「ブッヒィ~ キ~」と、けたたましくなくんです。 
ロッシーはかわいく「ブッヒィ・・・」と鳴いてくれるのに・・(^^ゞ
すごい音ですよ。 ほんと 恥ずかしすぎます
前オーナーがつけた物なんですが、聞くと走り屋にはステータスなブレーキパッドで高価な物らしいんですが・・・
プップップッ(@_@;)・・・ サーキットを走ってたあんたにはいいかもしんないけどあたしには必要ありませんから!!!
先日、横に止まったトラックの運転手さんにすごいジェスチャーでびっくりされてしまいました(>д<)
もう限界です・・・ 赤信号になるたんびにすごいストレスです。 
急ブレーキを踏むと音はしないのに、ゆっくり停止しようとすると音がするんですもの~

変えたら解消されました
あ~ これで心置きなく停止できるわ~ん♪


牛車と牛舎?? 03/16(Fri)

CB1

火曜日に愛馬くのいちをバイク屋さんに持っていったので代車を貸してもらいました。
このCB1はとっても楽しいんです
足つきも良しだし~ やっぱ4ストマルチは音もエエネェ~

修理はたいした事なく、微量のオイル漏れだけでした。
KAWASAKI車オーナーとしては、想定内の事ですね(*^ー^)ノ
ガスケットを交換してもらったみたいです。
修理代は0円でした(*^ー^)ノ (メーカー保証期間内ですので♪)  

武者行列パンフ

牛車

4月7日(日)に松江武者行列というイベントが開催されます。
今年は松江開府400年の記念すべき大きな催しになるみたいですよ~
お姫様役に 三原じゅんこさんが扮するそうです。

その行列に使われる牛車が松江駅に今日まで展示されていました。
明日からは松江城に移動するそうです。

牛車と書いて「ぎっしゃ」と呼ぶってご存知でしたか~?

えっ? 常識  
へ~ 知らなかったよぉ~ 
ぎゅうしゃ だと思ってましたよ~ 
ぎゅうしゃとキーボード打つと・・・・ 

やってみてください・・・・




              牛舎と出てきますね・・・(~_~;)

島根の野菜「あすっこ」 03/15(Thu)

あすっこ2 あすっこ1

この野菜知ってましたか?
たまにニュースとかででてきますよね~
スーパーで普通に売ってました(~_~;) 一袋198円です。
島根の野菜「あすっこ」というネーミングです。
ビタミン菜とブロッコリーを交配させてできたお野菜で、ビタミンAとビタミンCがとても豊富なんだそうです(*^ー^)ノ

見た目は菜の花みたいな・・・ アスパラカスっぽいというか・・・

おひたしや胡麻和えでいただくとよいそうです。 ほうれん草みたいな感じですね。

私はラップに包んでチ~ンして、ドレッシングかけて食べてみました。 アク抜きしなくていい野菜は茹でるとせっかくのビタミンがぬけてしまうそうですよ・・・ (^_^;)

癖がなくおいしかったですよ~
見た目も春っぽいですね(*^ー^)ノ

島根以外でも売ってるのかしら~ん?

しじみ♪ 幻のロシナンテに一期一会 03/14(Wed)

桜と蜂
今日も桜にたくさんのミツバチがやってきました。
ミツバチって集団でやってきて、みんなでいっせいに帰って行くんですよ~ 不思議ですね。
どうしてここに桜の花がなってる事わかるんでしょうね~

ロシナンテ
ロシナンテ2
2~3年前の話なんですが、山陰道の側道をジョギングしてた友人が、「ロバを見た」と言うんですよぉ・・
その時は夜だったし、犬と見間違えたんでしょ! と冷たくあしらったんですが、むきになって「いや 絶対あれはTVに出てくるロシナンテと同じだった」と言い張ったんです。
それから何回か発見場所に行ったものの、ロシナンテに会うことはありませんでした・・・

っで、月日は流れ今日その人から電話がありました。
「おい! ロシナンテがいたぞ  カメラ持ってすぐ来い!」と・・・
行ってみたらホント ロバがいました~
かわいい~ 欲しい 連れて帰りた~い(~_~;)
「でも、あんた首輪もしてないし、紐もついてないけど、どこから来たのさ 周りは四方八方田んぼなのに・・・」

ロシナンテ 春の陽気がとても気持ちよさげでした(*^ー^)ノ
ほのぼのとする光景でしょ?

ところで ロシナンテってロバで正解ですよね~??

ガチャピン泣く* ̄O ̄)ノ 03/13(Tue)

古代出雲歴史博物館 出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱
歴史博物館入り口 駐車場いっぱい
先週末にオープンしたばかりの古代出雲歴史博物館に行ってきました。
平日だというのに駐車場はほぼ満車状態で大型観光バスも何台かきてました。しばらくは土・日には行かないほうがいいみたいですね(^_^;)
上の右側の写真は出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱で、直径が3mもある巨太な柱がみつかったそうです。
大昔の出雲大社はその当時世界一高さがあったそうです。
これは入ってすぐのところに展示されていて、ここだけノーフラッシュで撮影が許可されていました。
この他にも展示物や模型などが説明とともに展示されていて、とても興味深いものでしたよ(*^ー^)ノ
入場料は常設展が600円・特別展1000円 両方だと1300円です。 
場所は出雲大社の東隣になります。 とても広いすばらしい施設です。

出雲平成温泉 平成温泉露天風呂
こちらは出雲平成温泉です。
ここの温泉はとても明るく開放的な感じでよかったです。
サウナはありません。 入浴料金は500円です。
お湯の温度は普通くらいで、しょっぱいです。

菊の紋章? 菊の紋章2?
後ろに走ってた車にこんな物がくっついていたんです。 菊の紋章? なんでしょうか? 他県ナンバーでしたよ(>д<)
なんなんでしょうね? 気になります(^_^;)

ガチャピン泣く ガチャピン
途中で気がついたんですが、シリンダーヘッドからなにやらにじみが・・・ヾ(_ _*)
帰りにバイク屋さんにくのいち(しじみのNinja650R)を検査入院させてきました(~_~;)
これってガチャピンに似てますよね~ まるでガチャピンが泣いてるみたいです(>д<)
わたしのはカウルがついててよくわからないんですけど・・・
カウルなしの ER-6nはまさしくガチャピンで~す(*^ー^)ノ

みつばちハッチ&八光園温泉 03/12(Mon)

さくらwithみつばち
本日の桜です。
今日はすごい数のミツバチがやって来ました。木全体にうじょうじょです。
近所の親戚のおっつぁんがミツバチを飼ってるので、そこからやって来たのかしらん
このおかげでさくらんぼが実って、おすそわけのハチミツもらえるの楽しみ~です。

でも、しじみ♪はハチがとっても怖いんですよ
去年スズメ蜂の大群に襲われて頭を中心に20箇所くらい刺されてしまったんです
ハチに刺されて起こる全身性アナフィラキシーショックには至りませんでしたが、それはもうすごい激痛で病院に運ばれエラい目にあいましたヾ(_ _*)
痛み止めの注射があって頭に何箇所も打つんですよ~
打った直後は痛みが和らぐんですが10分くらいできれて激痛が走ります。 腫れがひいたら髪の毛は抜け1cm弱くらいのハゲがいっぱいできて、抜けた所は皮膚がごっそり陥没しちゃうんですよ(^_^;)
皆さんもお気をつけくださいまし・・・

ハーレー 八光園
今日は立久恵峡温泉にある八光園に行ってみました。
駐車場にカッコい~ ハーレーが停まってました。
全身バッチシきめた女性ライダーさんでした。 めっちゃカッコよかったです(*^ー^)ノ
わたし? 今日は天気はよかったけど風が強く寒そうだったので車で行ってきました(^^ゞ

八光園露天風呂 八光園いろり
ここの露天風呂は男性用しかないんですが、他にお客さんがいなかったので貸切にしてくれて入らせてくれました。
3日前はこの写真から見える橋を渡って、川の向こう側に渡ったんですが、ここに露天風呂がある事に気づきませんでした。 丸見えですね~
八光園の中にこんな素敵な「いろり」のあるお部屋がありました。
ゴロンと昼寝でもしたかった~
ここの温泉は要予約です。行かれる方は電話してから行ってみてね~ 入浴料金は500円です。 オススメよ~
0853-45-0121 八光園

【追記】
ここの温泉は要予約じゃなくって、要確認でした~
こないだ行った時に、その日はお湯を落としてしまったので入れない と断られてしまいましたので、その日に入れるかどうか電話で確認した方がいいという事です(*^ー^)ノ
露天風呂もその日によって男性・女性が入れ替わるので、どっちなのか確認した方がいいですね。
露天風呂が無い方は内風呂がガラス張りになっているので、こちらの方も壮大な立久恵峡を臨みながら入浴できます。でも露天風呂に入ってほしいなぁ~ ←覗きに行きませんよ(~_~;)


夜は松江・伊勢宮にある「いまおか」という小料理屋さんに、仕事のお客さんに連れて行ってもらいました。
あんな上等なところで食事するなんて久しぶり~
ちょっと いえ、かなり飲みすぎてふらふら~
食事のあと 東本町のスナックに行きました。
しじみ♪はこういう所苦手~ でもお客さんは私たち3人だけでカラオケもナシだったのでよかった
そのスナックのママさんがわたしの事を知ってたんですよ・・・
私はそこのお店には行った事ないのに? 
わたし飲み屋さんで暴れた事ないですよ・・・まだ・・・
よくよく聞いてみたら、数年前に友人を迎えにわたしがそこのお店に行ったらしいんです。 さすが客商売ですね。 そんな事まで覚えてらっしゃるなんて・・・ 
これからはすっぴんで出かけるのはよしましょう・・・ 誰に見られてるかわかりませんから

足立美術館 03/11(Sun)

足立美術館庭園1
足立美術館庭園2

今日はあいにくのお天気になりましたね。
バイクで集まる予定だったんだけど、車に変更になりました。
行き先は島根県安来市にある足立美術館です。
無料入場券があるというので誘ってもらいました。
ここって入場料が2200円もするんですね(@_@;)

ここは大阪でツアコンをしてた時に山陰のツアーで2回ほど来た事があったんですが、ツアコンという仕事柄悲しいかな・・・・ お客さんを案内したあとは自分で観賞する時間なんぞございませぬ・・でしたので、館内を一周したのは今日が初めてでした。
と言っても、しじみ♪に芸術的センスは皆無でございまして(^^ゞ・・
よって横山大観の感想は恐れ多くって控えさせていただきましょう(^^ゞ
創設者の足立全康氏がどのように今の足立美術館をつくっていったのか、彼の生い立ちを見てちょっと感動しました。
コチラよりご覧ください。

足立美術館と言えば日本庭園で有名な所でもありますね~
米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング誌で4年連続で「庭園日本一」に選ばれた所です。

今日の桜
本日の職場の桜です。
ほぼ満開ですね。
あ~それにしても寒い寒い~
夜、玉造温泉ゆ~ゆに行ってきました。
ここんとこ露天風呂オンリーが多かったのでサウナにはいってませんでした。 今日は久しぶりにたっぷり汗をかきました。 

比田温泉湯田山荘 03/10(Sat)

ほぼ満開
職場の桜がほぼ満開に咲いてくれました♪
散る時は切なくなっちゃいますが、この頃気温が低く冬に逆戻りしたかんじなのでしばらくもってくれそうです(^-^)ノ~~

yuta 温泉内
本日の温泉はですね~ こないだ定休日で入れなかった比田温泉湯田山荘でございます
露天風呂はなく、小さなサウナがありました。
入浴料は500円です。 お湯はぬるめでよい加減です。

チロルチョコ♪
これはですね~
昨日出雲で偶然ちょこりんちゃんに会ったお話をしましたね(^-^)ノ~~
っで、今日気がついたんですが、くのいち(しじみのバイク)にちょこりんちゃんからのおすそわけがあったんです~
めっちゃ感激~しました♪
これはY'sさんのブログで紹介された ちまたで噂のチロルチョコです(*^ー^)ノ ネタのネコババになっちゃいましたね~
まだ食べてなかったんで初食でした。 
中身はおもち仕様です。 昔はチョコの中はキャラメルでしたね・・
抹茶味の方はとってもおいしかったですよ~ 梅の方は甘酸っぱいんだけどチョコじゃないかんじです。
ネットつながりって面白いですね(^-^)ノ~~
ちょこりんちゃん どうもありがとう~♪ 気づくのがおそくすみませ~ん(^^ゞ
Y'sさん また甘味おすすめシリーズ楽しみにしてます♪

立久恵峡(たちくえきょう)温泉 03/09(Fri)

本日の天気予報は久しぶりに晴れ&曇りだったので久しぶりのバイクです。
今日は嬉しい事が2つあったのよ~(^-^)ノ
一つは出雲経由で出かけたんですが、お昼ご飯にR9にあるファミレス「ガスト」で食事をとりました。
ハンバーグ&白身魚フライかハンバーグ&エビカツで迷ったあげく(迷うほどたいそうな事ではないけどね・・)エビカツの方をを注文したんだけど、間違って魚のフライになってたんです。
まぁ どっちでもよかったんですが、いちよ店員さんに
「ハンバーグ&エビカツを頼んだつもりだったんですが、これってお魚ですよね~」って尋ねたら、
「すみません。すぐにお取替えいたします」と言われ(他についてるものも違うみたいで・・・)
「いえいえ、取替えまでしてくれなくっていいですからエビカツだけお願いできますかぁ?」
「はい。すぐにお持ちします。本当にすみません。」・・・・

えへへ~結局両方食べれちゃったわ~←魚のフライもしっかりいただく

もう一つは、そこのファミレスでCちゃんが私のバイクを駐車場で見つけて会いにきてくれた事~
偶然にバイクの知り合いに会うのって嬉しいわ~
大型2輪取りに行くそうです。 そうそう1日でも若いうちに取ったほうがよいです。 がんばって~
来月からのライスク、がんばりましょう~

立久恵峡 壊れた橋
出雲から立久恵峡へ向かいました。mapここの道は何回か通った事があるんだけど散策は初めてです。
去年の夏の大洪水で3つある吊橋のうち2つがこんな風に壊れたままでした。(橋の右側がずり落ちてて通行止めになってました。)

立久恵山霊光寺 川向からみた御所覧場露天風呂
散策といってもすぐに引き返したんですが・・・ 
川の向かい側から湯気がでてて露天風呂らしきものを発見!
あとで行ってみる。

八光園 御所覧場
最初に八光園という温泉に行ってみたら、予約制で今日は入れないと断られてしまったので、さきほど川の向こう側から見えた御所覧場にいってみたら入れました入浴料は500円なり~

御所覧場露天風呂入り口 露天風呂入り口2
露天風呂 露天風呂2
う~ん思ってたよりいい温泉 ここの温泉はとってもしょっぱい~!加熱&循環なんだそうですけど・・・
雄大な立久恵峡を臨みながらの露天風呂はまさしく秘境モード満喫でした。
露天風呂の中の岩にこびりついたコケがなんとも風格かもし出してます

今日は気温が低くブルブル~ヾ(_ _*) 途中は6度になってる所がありなんだかとっても疲れちゃいました
やっぱバイクは暖かい日に乗らないとネ・・・
毎日出かけないと気がすまなくなってきちゃったわ(^^ゞ
あ~ 出かける前と帰ってからはしっかりお仕事よ

広瀬温泉・月山の湯・憩いの家 03/08(Thu)

広瀬温泉・月山の湯・憩いの家 憩いの家浴室
憩いの家休憩室昨日定休日だった広瀬温泉月山の湯・憩いの家に行ってきました。

ここは観光用というより地元の方ばかりって感じです。

浴室もこんな感じで狭くサウナも露天風呂もない素朴な温泉でした。

お湯は昨日行った富田山荘が源泉になってて、そこから引いているようです。

入浴料金は300円でお安いです。
 
道の駅富田城憩いの家の近くに道の駅富田城というところがあります。
中を入ってみるといつもの道の駅とは様子が違いました。

おみやげ物や特産品コーナーなどはなく広瀬絣(ひろせかすり)伝習センターという所になっていて、地元の織物がそこで織られている施設のようです。

こんな素敵な伝統工芸品があるなんて知りませんでした(^^ゞ

それにしても、この道の駅R432沿いにあれば寄りやすいのにわざわざ道を入って行かなくっちゃいけないのでなんだかもったいない感じです(>д<)
広瀬絣伝承センター 広瀬絣作品

雪さくら&タラコ唇 03/07(Wed)

雪桜

昨日に引き続き今日も雪がチラホラでしたね。
開きかけたさくらんぼの花も雪にまみれてキレイです。

お昼にピザを大口開けてパクついたらあまりの熱さでビックリ~
すぐ取り出したんだけれども、ペパロニサラミだけ下唇の上に残ってて大火傷しちゃいましたヾ(_ _*)
まるでハクション大魔王のようなタラコ唇状態です 痛いっす・・・

比田温泉・湯田山荘 広瀬温泉・月山の湯・憩いの家
今日は安来よりずっと南にある比田温泉・湯田山荘に行ってみたら定休日でした(>д<)
それで安来方面に少し戻って広瀬温泉・月山の湯の憩いの家という所にいってみたら、またまた定休日(>д<)
それで同じ広瀬温泉の富田山荘の方へ行きました。
広瀬温泉・富田山荘 富田山荘・露天風呂
富田城跡 マイナス2℃
この富田山荘は富田城の跡地にある温泉です。
露天風呂から望む雪化粧の広瀬の町並みは今年最後の冬の風物詩ですね。
下の左側の写真の山のてっぺんに富田城があったそうです。白いホコリみたく写ってるのは雪が舞っているところです。

帰りの道路の温度表示はマイナス2℃になってました。気温の変化についていけませ~ん
明日も寒いんでしょうか? 
今日はヤケドするし温泉は2つも定休日だしツイてなぁ~い日でした

波多(はた)温泉満壽の湯 03/06(Tue)

出雲平野の白鳥昨日までの春ランランとはうって変わって、今日は一気に冬の嵐に逆戻りしちゃいましたね
気温も昨日は20℃だったのに今日は最高が4℃と下がってしまいました
ブルブル~
天気が悪いとしじみは仕事が抜け出しやすくなっちゃいます
寒い事だしちょっと遠いけど波多温泉満壽の湯まで行ってみました。
R54を行かなくっちゃいけないのに、行き過ぎてしまったら・・・出雲平野?にもたくさんの白鳥がいました。

道の駅湯の川 道の駅湯の川足湯
R54方面に戻り、道の駅湯の川に寄りました。
ここは日本3大美人の湯「湯の川温泉」がある所ですね。
温泉スタンドと足湯がありました。
今日火曜日は道の駅の定休日で足湯もお休みでしたけど・・・

陥没 土砂崩れ
R54を南下して掛合に入ると「クラシック島根カントリークラブ」の大きな看板があります。そこを右折すると・・・
あらまぁ~びっくり~
こんなに道路が陥没してて、先には土砂崩れが・・・
いつ崩れたんでしょう 最近みたいな様子でしたよ。

波多温泉満壽の湯 ロッカー
浴室 洗い場

効能突き当りを右折したら波多温泉・満壽の湯に到着です。
浴室は清潔ですけど小さいですね・・

洗い場が4つしかないのにロッカーは24個もありましたぁ~(;д;)/

サウナも露天風呂もありまへん・・・

入浴料は300円でお安いですが・・・・

さすがは雲南です。松江では朝方はうっすら白くなってましたがすぐとけてたのに雪が所々白く積もっていました。
途中の道路温度表示が1度になってたです。

木次大橋これは木次大橋です。
昔「積水」のTVコマーシャルでココでてましたよね~

この大橋は、2本の高い塔から橋桁へ向けて長いケーブルを何本も通す山陰初の長大斜張橋で、将来的には中国縦断自動車道松江・尾道ルートのインターチェンジが計画されているそうですよ。
この辺りもツーリングに絶好な所ですね。
バイクで走れる日が楽しみ~


春うらら~桜咲く♪ 03/05(Mon)

さくらんぼ

さくらんぼ2

若葉マーク昨夜の春2番?風はすごかったですね~(>д<)
今日は暖かく道路の温度表示が20℃になってましたよ~
かと思えば明日の予報は雪マークで最高気温が4度になってました。
体がついていきませんね~>オババな私だけ

この写真は職場のさくら・・・・・んぼです
昨日はまだつぼみだったのに今日一気にここまで開きました(*^ー^)ノ
日当たりがいいので、この辺りでは一番早く咲きます。
桜じゃなくってさくらんぼだから、ちょっと早めに咲くんです。
もちろん「さくらんぼ」も実りますよ
でもおいしくありませんが・・・

そして、どうしてMy LIFE に初心者マークがはってあってコーナーポールがついているのかと申しますと・・・

初心者マークくんに先月から車を貸してあげてるんです
その子の家の車のマークⅡワゴンと春休みに帰省してる間交換中です。別にマークⅡは貸してくれなくてもいいんだけど置いていきましたのでいちよ借りてます。
どうやらその子の家の周りが狭くて、乗用車だと怖いらしいんですよ~
ライフだと大丈夫なんだって
わかるわかる~ 免許取立ての頃思い出します・・・
その子偶然去年の夏、私が大型2輪取る為に教習所行ってた時、彼は中型2輪取りに同じ教習所通ってたんですよ・・・同窓生ですね・・・
えっ? 歳が違いすぎる? えへへ

お亀さん 散歩中♪ 03/04(Sun)

タイヤ溝なし今日の気温は20度くらいあがったみたいでとても暖かかったですね。絶好のバイク日和になりました(*^ー^)ノ
わたくしは、バイクに乗れませんでしたが・・・
S2000の前オーナーが夏タイヤを持ってきてくれたんですが、リアタイヤの溝がまったくなくなってたので、タイヤ交換しました。
後ろだけこんなに減っちゃうなんて、よっぽどお遊びしたんですね
ちょっとだけ走ってみました。
新タイヤは走り用じゃなく、もちろん乗り心地重視です

PinkHarley宍道湖走ってるとお洒落なハーレーくんに出くわしました。

見とれてたらこっちを向いてくれたのでピースしちゃいましたよぉ~

ほいでカメラ撮ってもい~いぃ?って合図したらニコリとしてくれたので撮っちゃいました
 
ご協力ありがっとさぁ~ん
このは~れ~原型は何なんでしょう
それにしても、こんなハンドル高かったら腕が疲れないのでしょうかねぇ~

いないそれから、春日町にあるホームセンターに買い物に行きました。
すると、おやまぁビックリ
ケヅメ陸カメっていうめちゃくちゃデカいカメさんが店内を散歩中でしたよぉ
歩くペースがけっこう早いんでびっくりしちゃいました
おしりには、「運動中 頭をつつかないでください。前に立たないで運動をさせてください。」と張り紙してありました。
アップでお顔みたら、意外とかわゆい~でしたよ 体重は20キロあるそうです

ケヅメ陸カメ デカ亀

来週の天気予報は雪マークがでてて最高で7度最低でマイナス1度になってる日があったよ
今日こんなに暖かかったのに・・・



来待ストーン 03/03(Sat)

農業用水施設今日は小雨が降ったりすっきりしない天気でしたね。
肩こりがひどくって温泉に行ってきました。
R9から来待にはいると来待ストーンというところがあります。
そのすぐ手前にある、このピラミッドのような不思議な建物なんだけど、前々からここを通るたんびに何だろう?って思ってたんです。
農業用水の施設でした。(~_~;)
なぁ~んだ でも風土色だしててよい感じですね~

来待ストーン 来待ストーン・トンネル
来待ストーンたぬきこちらは来待ストーン(きまちすと~ん)です。

ここにはオープンした時に行った事がありますので、今日は中には入りませんでした。

温泉だけのつもりだったから、すっぴんで髪もボサボサのままだったたしね・・・(>д<)

中には入場料はらって見学する事ができるし、フレンチレストランだったかな? こんな所に・・・ ってびっくりするようなおしゃれなレストランがあるんですよ
私はお茶しかした事ないんだけど、友人が夜に食事に行ってすごいよかった~って言ってました。
たしか窓越しに来待ストーンの岩山がライトアップされるとか・・・
行ってみたいなぁ~
酒断絶施設途中にこんな建物があったんです。

どうやら断酒施設みたいですね・・・
駐車場も入れないようになってたし、人がいるようには見えなかったんですけど、断酒したい人たちがここに集まってくる所なんでしょうかねぇ~
私はビールとか日本酒は飲めないんですけど、缶チューハイはよく飲みます
でも半分くらいでもう十分ですけど~
それ以上飲むとオゲオゲ~になっちゃうもんで・・・
あららお行儀悪かったですね・・・すみません(~_~;)

梅?桃?

来待にある「大森の湯」に行ったら満車でした。
この温泉は狭いので駐車場がいっぱいの時は芋の子を洗う状態になってしまうんですよね(;д;)/
それで、斐川の美人の湯「いりすの丘」まで行きました。
途中にキレイに咲いている木を見つけました。
もうところどころこんな風に咲いてきてますね
梅ですかねぇ~ 桃ですかねぇ~

ブログ書くようになったおかげで、今まで気づかなかった風景や建物がいろいろ興味深くみえてくるようになりました



ゲット 発熱ババシャツ 03/02(Fri)

ゴルフ場 ブレスサーモ

今日は早朝からゴルフへ・・・
と言いたいところなんだけど、ゴルフコンペのお手伝いにです(>д<)

今日の最高気温は19℃もあってすこぶる快晴
最高のツーリング日和・・ いやゴルフ日和でしたね~

100人以上集まったコンペで大盛況でした。
バイクもゴルフもなんといっても天気が第一ですも~ん

っで、ゴルフ場でいいもの見つけました
ミズノのブレス・サーモという発熱するから温かいという、アンダーシャツ&アンダーパンツです。
いわゆるババシャツ&ババスパッツなんですけどね~

これバイク乗りの中で温か~いと評判で、前々から欲しかったんですが、上下で8000円くらいするのでよう買いませんでした。 今年の冬はユニクロのサーモなんとか・・っていうのを愛用してたんだけど、なんと1050円に値下げしてたんですぅ(^-^)ノ~~
両方で2100円です

今年は観測史上最高気温を記録したそうで、このまま春が来るみたいなのでもう着る機会はないかもしんないけど来冬用と言うことで・・・

週末からお天気が悪くなりそうですね(>д<)
まさしく三寒四温ですね(~_~;)

はやく満開の桜吹雪の中走りたいです

白鳥ロード 03/01(Thu)

白鳥1隼乗りのmikiさんから教えてもらって、安来の白鳥ロードに行ってみました。

そろそろ旅立つ最終グループなんでしょうが、まだたくさんいました。

気をつけて帰ってくださいね~

来年もまた元気で戻ってきて~(*^ー^)ノ

下の写真はmikiさんの写真です。
すごい写真ですね~
写真の中から今にも飛び出しそうですね(^-^)ノ~~
白鳥2

白鳥3

白鳥4


mikiさ~ん いつもお借りさせてもらってありがとうございますぅ(^-^)ノ~~

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

