怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


おいしい「ちゃんぽん麺」 02/28(Wed)

王将 ちゃんぽん麺
友人車友人夫婦の所に行きました。
ご夫婦でBMW乗ってはります(^-^)ノ~~はーと
ダンナさんの BMW850をもうじき手放すそうで、最後の3ショット写真になります。
以前私が ダイハツCOPENに乗ってた時、ここの奥さんが「この車どっちが前なの~?」って大笑いされてしまった事あります。
それを聞いてとてもウケちゃいました(*^ー^)ノ
そういえば、COPENってオープンにしてなかったら、前後がどっちなのかわかりにくいかも~(~_~;)

R54に「王将」っていうラーメン屋さんがあって一緒に食べに行きました。
店構えはお世辞にもキレイとは言えないんですが、ここのちゃんぽん麺みかけより、ず~っとおいしいんですよ(*^ー^)ノ
量も多すぎるくらい・・・
塩ベースで野菜もたっぷり入ってます
食べたあと胃がもたれるけど、1ヶ月くらいしたらまた食べたくなるお味です。

モンキッキ~in神庭の滝 02/27(Tue)

R9風力発電機 R9風力発電機2
いきなり言い訳をひとつ・・・
しじみ♪ってす~んごい低血圧なんですよねぇ~(-。-;)
午前中はとにかく、いつにも増してボケ~としてるそうです。
今日もバイクにまたがり出発したものの、一つ目の信号待ちで、なんだか足が地面につかない事に気づきました。
おかしい?  足が縮んだのか・・・・??
いつもの靴じゃないじゃ~ん(>д<)」 
違う黒のスニーカー履いてきてしまった・・・(ノ_-;)|| 履き替えるために家に戻る・・・

私の朝の低血圧事件簿は数知れず・・・

昔の携帯電話ってデカくって黒でしたよね~?
出かけるとかばんの中になぜかTVのリモコンが入っている事がよくあったんですよね~
そんな日に限って携帯忘れてる・・・  
その頃うちのTVのリモコンは小さく、ちょうど携帯くらいの大きさだったんです。 そうなんです。お気づきになりましたね? 朝だから寝ぼけてたんだよね(~_~;

まだあるよ。 ゴルフに行く時、友人との集合場所に向かわず自分だけゴルフ場に直行した事が・・・  
ゴルフ場に着いて友人に「なんで来ないのよ~」と電話して
「集合場所に来ないのはアンタだろ~」と言われ
「(~_~;)ごめ~ん。 ゴルフ場で待ってるから・・・・」
ゴルフ場についた友人から「どこおる~?」 
「へ? いるよ・・・あ~違うゴルフ場だった~」って事が何度か・・・(ノ_-;)

それに機嫌悪いね~ って午前中はよく言われるし・・・
ごめんねm(_ _ )m 低血圧ぐうたら病だから許して・・・

あ~話がそびれちゃったです。

今日は行き先を決めずに、靴を履き替えてとりあえず東に向かいました。 
松江~安来は農道を通り米子バイパスからR9に出て風力発電機のある鳥取県赤崎付近を通過し、倉吉にはいりました。

道の駅犬挟R313を進んで、関金温泉を素通りし道の駅「犬挟」で休憩です。

犬挟で「いぬばさり」と読むそうです。

このあたりのR313はまるで有料道路みたく走りやすいし、景色もよろしいです。





湯原温泉展望台 湯原温泉砂湯
こないだは、露天風呂の西の横綱とよばれている湯原温泉の砂湯まで行きましたが、今日は湯原ダムから覗いてみました。(←覗きが趣味では決してありません・・・)
こないだは土砂崩れのために、このダムへの道が封鎖されていたんですが、もう工事は終わったみたいでした。

神庭の滝 神庭の滝2
さらに南下しますと、神庭の滝という看板があったので、行ってみると・・・
おサルさんたちが180匹もいらっしゃったんですよぉ~
写真撮影させて~と近づくと、ウザがられながらもおサルさんたら慣れてるご様子・・・
滝も結構スケール大で、なかなかいい所でした。
↑右側の写真、情緒感じるでしょ? 
この写真撮った時デジカメのバッテリーがなくなってしまって・・・
携帯で撮ったんだけど、いつもすばらしい写真みせてくれる隼乗りのmikiさんがこういうの撮ったら雰囲気出してくれるんでしょうけど・・・
なんか名前がついてましたよ。 忘れましたが(~_~;)

思い出しました。
「玉垂の滝」というぴったりのネーミングでした。 

入場料も300円でリーズナブル♪

メルヘンの里次にR181を北上しました。
道の駅メルヘンの里というメルヘンチックな名前にひかれ休憩してみました。
桜のお菓子などがたくさんあって、道路が川沿いにあるんですが、樹齢100年以上の桜の木がたくさんあったので春先にはすばらしい花見の光景がみられるみたいです。 楽しみですね(^-^)ノ

それからずっと北上して 四十曲を通ります。
この四十曲峠って、苦い思い出があります(>人<)
今から10年以上前、まだ米子道がなかった頃、大阪でツアコンしてた時に、山陰へのバスツアーでここを通ると必ずお客さんが気分が悪くなり・・・・\(◎o◎)/! 魔のカーブですね・・・

舶来屋安来まで戻ってきたら、おきまりのハンバーグです。
あ~今日もおいしかった(^-^)ノ~~
お肉嫌いのしじみ♪が大好きなハンバーグです。
マクドナルドのハンバーガーも大好物♪
でもミンチじゃなくなったら、お肉食べれない(-。-;)
変でしょう?

本日の走行距離260キロ
ちょびっと疲れまぢた・・ (´ー`)-3


101匹ワンちゃん 02/26(Mon)

ダルメシアン
かわいいでしょ~(*^ー^)ノ
いりすの丘(温泉)の駐車場でご主人様を待ってました。
アメリカ・フロリダのディズニーワールドにはこのダルメシアンをモチーフにしたホテルがあるそうですよ。
↓こんなんなんだって~
ディズニーワールドホテル

行ってみたいなぁ~ 泊まってみたいなぁ~
映画「101」もおもしろかったですよ。

BLADE試乗♪ 02/25(Sun)

BLADE CD

先日 TOYOTAにBLADEの試乗をしに行ったらこんなCDをもらいました。
CDタイトルが「大人しくない大人へ」というもので、なんだかしゃれてますよね~ 
おっさんくさくない大人って意味でしょ~?
車の事はさておき、このCDに入ってる曲いいのばかりだよ~
車買う予定はまったくないのにこんなのもらっていいのかな~(~_~;)

収録曲は
1.ロング・トレイン・ランニン/ドゥービー・ブラザーズ
2.ダンス・ウイズ・ミー/オーリアンズ
2.ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
4.ラストダンスは私に/ドリフターズ
5.素直になれなくて/シカゴ
6.二人の絆/シンプリー・レッド
7.ローズ/ベット・ミドラー
8.男が女を愛する時/パーシー・スレッジ

7曲目ベット・ミドラーっていう歌手&女優知ってますか?
めちゃくちゃ大好きな女優さんなんです。
顔やしぐさが超下品極まりない役柄が多いんですが、なんとも味のある大女優さんです。 歌も最高に上手なんですよぉ~
映画では「フォーエバー・フレンズ」とか「フォー・ザ・ボーイズ」とかに出演してて大ファンになりました。
機会があったら見てみてね(*^ー^)ノ

今日のおやつ♪ 02/24(Sat)

お米ロール

昨日友人が買ってきてくれました(^-^)ノ~~
「そのや」という松江にある和菓子屋さんの洋菓子版の「ルーブル」というお店のロールケーキです。
生地がお米で作られています。 はじめて食べました。
どんな感じかと言いますと、生地が細かい・・というかふあふあなんだけどしっとり感があんまりなく甘さひかえめです。
中のクリームの中にお豆もはいっててちょっと和風っぽい感じですね。

あ~ ダイエットしたいのにできないじゃ~ん(^_^;)

今日は母の友人から、こないだ私が作ったバリ島のDVDのお礼に風流堂のおまんじゅういただいてしまっちゃったし・・・

ちょうど1ヶ月に一度の非常に甘いものが食べたくなる日でもあるから仕方なくこちらもいただきました(*^ー^)ノ

好意を無駄にしちゃダメでしょ~ おいしかったで^す。
ありがとうございま~す。

歯医者さんへ行く途中・・・ 02/23(Fri)

PCアダプター昨日PC壊れた~って携帯から投稿しましたよね~・・・
確か電源が入らないとかなんとか・・・
みなさんなら、こういう症状の時真っ先にどうします?
もちろんコンセント抜けてないか確認しますよね?
私もまずそれを疑いましたよ。
ちゃんと入ってました。PC側もコンセント側も・・・
今日修理出す前に念のために見てもらったら、「かなり深刻・・・ しじみ♪の頭が」と診断されてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

実は写真のとおりコンセントの途中にこんなアダプターがありまして・・・ 
そこが抜けていたそうでございました(~_~;)
お騒がせしましたねm(_ _ )m
実はこの数時間前に母が石油ファンヒーターが壊れた。というので見てみたら、それこそコンセントが抜けていただけだったんです。 
親子そろって・・・・トホホでございますわ~(@_@;) まったく・・・

それでは昨日の事書きましょうかねぇ~・・
10日くらい前に前歯が欠けちゃったんです(>д<)
それで昨日は天気もいいし遠回りして歯医者さんに行きました。
ちょっと遠いんだけどゴルフ友達の先生で注射が痛くないし、よくしてくれるのでいつも掛合まで通ってるんです。

松葉屋 いちご生どら
おろちループまず、歯医者先生のお土産に松葉屋の「噂の生ドラ」を買うために安来から奥出雲に向かいました。
・・・・本当は自分が食べたいからなんだけど(^_^;)
季節限定の「いちご生ドラ」も買って、おろちループで休憩です。
これまたとってもおいしかったです(*^ー^)ノ
おろちループの看板で写真を撮ったんだけど、バイクを停めた所が下り坂になってて、コケかけてます。あぶない・あぶない(>д<) 

八川そば 天ぷらそば
八川そばで昼食です。 駐車場には広島ナンバーのバイクが6台来てました。 
80代くらいのおじいさまライダーもいらっしゃってなんだか嬉しくなっちゃいました。
最初は「一風庵」という蕎麦屋さんに行く予定だったんだけど、あいにく定休日でした(-。-;) 八川そばはあまりにも有名みたいですが、一風庵もとてもおいしいそうですよ~

清嵐荘それから 出雲湯村温泉に行きました。
前回は湯乃上館の方へ行ったので今回は清嵐荘に行ってみました。
 
ここは露天風呂が開放感たっぷりでとってもよかったです。

川を挟んだ向こう側の道路からは丸見えですね・・・

こちらもいい所ですけど、全体的にみて湯乃上館の方に軍配が上がります(*^ー^)ノ

出雲湯村温泉 湯村温泉露天
こちらは湯村温泉の川沿いにある天然露天風呂・・・があるはずの所です。 こないだ、ほね9さんが教えてくれて行ってみたんですが、川に下りる階段は見つけたものの肝心の天然露天風呂がわかりませんでした。 川に温泉が吹き出てて温かいはずなんですが、手をいれてみてもどこも冷たかったです(~_~;)
また今度挑戦しに行ってみましょう~♪

ここから掛合に向かい無事歯の治療をすませました(*^ー^)ノ

PC壊れた(>Σ<) 02/22(Thu)

アリャリャ~
PCがうんともすんともいいまへん(ρ_;)
電源自体がはいんないみたいです(┳◇┳)

エ~ン

どげするだ~

これ ちゃんと見れますか?
初めて携帯から投稿してみたした(?_?)

タイヤ交換&その他 02/21(Wed)

DVD

今日はネタ切れ~
誰からもおやつの差し入れなかったんだも~ん・・・なんちゃて(~_~;)
天気よかったのに乗れなかったし・・・

こないだから作成していた、母のバリ島旅行のデジカメ写真からのムービーDVDがやっと完成して一緒に行った14名分渡しおわったらしいです。
みんな年配の人たちだから、珍しがってくれて大変喜んでくれたそうです。 
見たあとに「すごい すごい」と褒めちぎってくれたそうで、これで私の苦労も報われました(^_^;)
DVDプレーヤー持ってない人にはVHSにダビングしたし、ホント面倒くさかったんだもぉ~ん。
14枚分つくり終わった所でプリンター壊れるし・・・(ノ_-;)||

今日の最高気温は15℃になってましたよ。
春がそこまでお越しですね~
ライフのタイヤ交換してもらいました。
もうスタッドレスいらないっしょ・・・

S2000のノーマルタイヤは前オーナーの所にまだあるんだったわ・・・
まさか、春になったら車戻そう・・・ とたくらんでタイヤだけあっちに人質として持ってるんじゃあるまいな(;д;)/

明日もいい天気みたいだね~
走りに行くわ~♪

またまたスィーツ♪ 02/20(Tue)

シュークリーム

昨日に引き続き、またまた甘いものいただいてしまいました(^_^;)
うれしいですが・・・ヤバイ(~_~;)

このシュークリームはファミマに売ってるものです。
値段のわりにホント最近のコンビニのスィーツはおいしいですよね~

あるとついついあるだけ食べちゃうんですよね~
今年は春がすぐそこまで来てるから、そろそろ本気だしてダイエットがんばらねば(>д<)
服が入らないかも~
ジーンズはあきらかにきつくなってしまってます。
おしおきステッパーも最近さぼっちゃってたわん

そういえば、愛馬のNinjaくん 去年の10月に新車できたばかりの頃より今のほうが足つきがちょっとよくなってるんだけど、これって体重増えたから? へっ?\(◎o◎)/!

もらいたくないのに嬉しいケーキ♪ 02/19(Mon)

cake

今日親戚のおばさんがケーキを持ってきてくれました(*^ー^)ノ
わぁ~い! こないだ新年会によばれたのに行かなかったから、わざわざ買ってきてくれたんです。
あ~ん 今日からダイエットしようと思ってたのにぃ(^_^;)←ウソ
あっという間に3個食べてしまっちゃった(~_~;)
このケーキは松江にある LIBIDOというお店のケーキなんですが、そのおばさん、私が小さい頃大阪から松江の祖父母に会いにくるたんびに、いつもここのケーキを買ってくれるんです。
だから小さい頃からのお馴染み~なんですよ。
そういえばバイパスの側道にもここのお店あったのに、今ありませんね(´・ω・`)
私が松江に来たのが平成6年ですからもう12年経ちます。
松江もずいぶん変りましたね。
サティも同じ年にオープンしましたし、一畑百貨店は駅前ではなかったし、山陰道は一部しか開通してなくって1車線だったし、私の大好きな温泉もこんなになかったです。 私が来た頃は熊野の温泉が改築される前ですごい汚かった覚えがあります。玉造温泉にも「ゆう湯」がまだできておらず、温泉街にある公衆浴場みたいな所に1度だけ行きました。あそこって、ちょっといかがわしい所だったのかしらん(;д;)/??

それからコンビニも「アミーゴ」しかなかったですね・・・
この「アミーゴ」って名前びっくりしちゃいました。
大阪から友人が高速バスで遊びにきた時に松江付近にはいった時、このアミーゴをバスの中から見たらしく、あとで「アミーゴ」って看板にかなりウケてました。 やっぱ関西人にはツボついてくれるネーミングだったのね~
今はローソンとファミマ主流になっちゃいましたね。
最近のコンビにはデザートもお菓子もすぐに品物がころころ変るけど、とってもおいしい物ばかりですね。
・・・・・って、ケーキ食べたばっかりなのに、おせんべいが食べたくなってきちゃったわ(~_~;)

♪♪快適バスタイム♪♪ 02/18(Sun)

防水CDプレーヤーしじみ♪のお風呂好きはもうご存知ですよね~
家ではよっぽど寒くないかぎりシャワーだけでいいんですけど、温泉に行かない日は湯船につかります。 
なぜかと申しますと、残り湯を洗濯に使いたいからなんです(-。-;)
家には3匹のネコちゃんがいてみんなで一緒に寝るので、寝具の洗濯を頻繁にします。
洗濯だけだとお水がもったいでしょ?(^_^;)
それにお湯で洗う方がいいし・・・

そこで湯船に浸かるるあいだ、この防水CDプレーヤーで大好きな春畑道哉さんや、綾戸千絵さんや、韓流スターのアン・ジェウクさん、それからクラシックとジャズを聞いているんです。
これは WMAもMP3もOKなのでCDをいちいち入れ替えなくていいのが重宝します(*^ー^)ノ

私がお風呂にはいってるあいだ、うちのネコちゃんたちはドアーの外でずっとへばりついて待っています。
ときどき「ニャォ~ニャォ~」と一緒に歌いながら・・・
えっ! 歌ってない? 「遅い!」と文句たれてるって?

・・・・そうかも~(~_~;)

ミンチョの目が・・・(>д<) 02/17(Sat)

ミンチョ

ミンチョくんの右目が昨夜から開かなくなってしまいました(>д<)
見てみると腫れてて目ヤニがすごく拭いてやろうとすると痛がります。
今日病院に連れていけなかったので心配してたんですが、昨日よりは症状が軽くなってきてるのでちょっと安心しました。
いつもは走り回っていたずらするのに、しょんぼりしててなんとも可哀相です* ̄O ̄)ノ
あ~ 換わってあげたい(-。-;)

デジカメ壊れた(>д<) 02/16(Fri)

デジカメ先日デジカメのふたが、途中までしか閉まらなくなってしまって修理にだしてたのが今日戻ってきました。
つい2週間くらい前にはピントがオートであわなくなってしまい修理から戻ってきたばっかりなんですけどね・・・(~_~;)
こないだ母に1週間貸したのがいけなかったのか・・・・???

このピントがあわなくなってしまう症状って以前使ってたカシオのカメラでも同じ事がありました。
しかも何回も・・・・ なんでこうなっちゃうんでしょう???

そのカシオは買ったその日に初期不良で新品交換してもらい、2台目もピントがあわなくって、修理にだし、もどってきてもまたおかしくって・・・
何回も電気屋さんに持っていくのが恥ずかしくなり、きっと私の撮り方が悪いんだと諦め「あゆはブレない!」のLUMIXに買い換えてみたらキレイに写るじゃないですかぁ~
カシオは私の撮り方が下手だったのか、何回も修理にだしても解消されない不良品だったのかわかりませんが、次に電気屋さんに行った時にLUMIXなら成功しました~ って店員さんに報告したら、カシオをもう一度持ってきてください。って言ってくれて、これまでせっかくの記念写真をほとんどダメにしてしまった事、僕も同情します! って全額返金してくれたんですよ~ 半年も経ってたのに・・・(^_^v
メーカーにかなり交渉してくれたみたいでした。

まさか返金してもらえるなんて思ってもなかったのでかなり嬉しい~かったです。
あ~親切な店員さんでホントよかったですわ~ん

あっ このカメラはLUMIXじゃありません。
それはお母さんに取られたので、東京ディズニーリゾートできれいにエレクトリカル・パレードが撮れるようにFUJIを買いました(^-^)ノ~~
まだ行けてませんが・・・ それから・・・
入っててよかった5年補償!(~_~;)

アナログしじみ♪ 02/15(Thu)

携帯

携帯を変えました。
前の機種はauのCDMA1方式の物だったので、パケット通信の定額がなかったんです。
去年までは愛しの韓流スターに会いによく韓国に行ったり海外旅行もよく行ってたので、前機種のはそのまま海外で使えてとても便利がよかったんですが、やっぱ定額制があると安心して使えるので思い切って同じauのwinに変えちゃいました。 前のも7ヶ月しか使ってなかったんだけど~(-。-;)

しかし! 
ワンセグをはじめ、使える機能がたくさんありすぎて使い方がわかんないよぉ~(>д<)
取説読むの苦手だから手探り状態!
初メールに複数の人に一括送信メールをしたんですが、確認したら未送信になってて(よく見たらちゃんと送信済みになってました)、でもすぐに返信きたのに? と思いながらメール行きましたか?ともう一度メールしたら3回も同じのがいってたそうで・・・
ちゃんと使えるようになる頃には新機種がでてて、また新しいのが欲しくなる事でしょう・・・
今のところ、スライドはとても使いやすいな~という事とタイムリーなニュースと天気が待ち受け画面に流れるのは便利だなぁ~という感想です(*^ー^)ノ
携帯番号とメルアドは変更なしです(^-^)ノ~~

あっ! この待ち受け画面はしじみ♪のダーリンよぉ~(*^ー^)ノ
って、たまにこのブログで登場してる韓流スター・・・ですね。

春一番&Happy Valentine's Day 02/14(Wed)

Valentine’s Day Chokolate

昨夜の春一番はぶったまげましたね~
すごい風が吹き荒れました。
職場にも被害が・・・(ノ_-;)||
みなさんは大丈夫でしたか?

みなさんは義理チョコ贈りましたか? 男性の方はもらいました?
あっ よかったら上の写真からお好きなチョコをどうぞ~(~_~;)

アメリカではバレンタインデーに、男性が女性に花束とかプレゼントするんですよね~  たしか・・・
ホワイトデーという習慣は無かったのに、バレンタインデーがすんだらホワイトデーコーナーみたいなのをアメリカのデパートで見た事があるような記憶が・・・

ジャージャー麺韓国では日本と同じく女性が男性にチョコレートを贈って、3月14日には男性からのお返しのホワイトデーがあって・・・
なんと 4月14日にはブラックデーという日が訪れるんですよ(^_^;)
察しがつきましたね? 
そうなんです。 バレンタインデーに告白したのにかなわなかった人や、チョコをもらえなかった一人身の人たちが黒い服をきて、ジャージャー麺を食べる日なんだそうです。
このジャージャー麺は韓国でとてもポピュラーな食べ物で、元々は中国からきたみたいです。
ぐちゃぐちゃに混ぜて口のまわりも真っ黒にしていただきます(~_~;)
お味はぜんぜん辛くなく、黒い色は甜面醤(テンメンジャン)とか豆板醤(トウバンジャン)など味噌の色なんですね。
ちょっとむつこいけどおいしいです(^^v

生ドラと出雲湯村温泉 02/13(Tue)

ここは亀だけ・・今日も昨日に引き続きとてもイイ天気でしたね(*^ー^)ノ
昨日の生どら焼がとてもおいしかったので、奥出雲まで買いに行ってきました。
途中、亀嵩(かめだけ)にはいるとこんな看板を見つけ思わず「ブッ」っとウケてしまいました(~_~;)
えっ? 笑えない? 
かなりポイント高いんですが・・・(^^ゞ
なんともかわいげな標識ですネ

この生どら、たしか亀嵩にある玉峰山荘に売ってたのでまずそこをめざしました。
玉峰山荘には、いろんな種類の生ドラが売ってました。
チョコ味・コーヒー味・抹茶味・ゴマ味・小倉味が生ドラで普通のドラ焼きはゆず味と栗入りのがありました。
どれもこれもぜ~んぶ美味しかったんですが、とくに「小倉」がピカイチでした。
たくさん買い込んで し・あ・わ・せ~ 
皮はふんわり上品で生クリーム仕立てのあんこたちは甘すぎず舌触りもピカイチ!
途中に「奥出雲讃菓松葉屋」ってお店があったので、おそらくそこが本店なんでしょう・・・じかいからはこちらで購入しましょっ・・
オススメよぉ~

おろちループ 壊れかけた橋
ここまで来たのでおろちループに行ってみました。
除雪あとの雪が溶けずに道路わきに残ってたけど途中の道路標示で14℃になってたので暖かいですね(*^ー^)ノ
右側の写真の壊れかけた橋、以前にココを通った時に人が歩いてるのを見て心配してたんですけど工事が始まったみたいなので安心しました。

湯乃上館 湯乃上館
女湯 露天風呂
 足湯
本日のセカンドイベント!
出雲湯村温泉・湯乃上館です。
川のせせらぎをききながら心癒される100%かけ流しのすばらしい温泉でした。
しじみ♪温泉ランキング堂々の第1位です\(◎o◎)/
足湯はあるんだけど、洗い場にはシャワーがなくもちろんサウナもありません。
最近は施設の整った温泉施設がたくさんできてるけど、こういう素朴でひなびた昔ながらの温泉って好きだわ~
下の写真は露天風呂からじゃないんだけどこんな感じで自然と一体化できます。
向かい側に見える建物はR314沿いにある清嵐荘です。
こちらにも温泉がありますが、湯乃上館の方がいいと温泉にはいってた人が言ってました。次回は清嵐荘の方にも行ってみましょう~♪
20070214010752.jpg


法事まんじゅうの今時 02/12(Mon)

法事まんじゅう
父が昨日親戚の法事に行ってまんじゅうをもらってきました。
そういえば、平田の親戚の法事に行ったとき、すんごい「かまぼこ」をもらってきた記憶があります。 
関西育ちのわたしはビックリ~ 
見た目はすごいけど、あんだけ量があるとちょっと困っちゃいました(^_^;)
っで、この法事まんじゅうの中にとってもおいしいドラ焼きがはいってました。

味は小豆味と抹茶味がありまして、生クリーム仕立てになってます。
ほんと ウ・ワ・サのドラ焼きというネーミングがぴったりです。
生ドラなので要冷蔵と書かれてますが、冷蔵庫にいれる間もなくあっというまにたいらげてしまいました。(~_~;)

どこのかなぁ~?
ふむふむ・・・仁多の松葉屋?
そういえば、おととい行った玉峰山荘か道の駅で見た記憶が・・・
奥出雲に縁があるわ~
明日もとってもよい天気(*^ー^)ノ
買いに行ってみよう・・・かな?

奥出雲前日の続き 02/11(Sun)

多根自然博物館
前日の続き・・・
昨日は母のバリ旅行の写真をムービーにする作業をしててPC使えなかったのと(めっちゃ面倒くさかった* ̄O ̄)ノ もっと頭のいいCPU欲しいですぅ! VISTAどげでしょう?)
それから、おとといこの恐竜写真がなかったので・・・(^_^;) 

松江から大東にはいり奥出雲をめざすとですね、多根自然博物館というのがございまして・・・
中には入りませんでしたが、恐竜くんがいらっしゃいましたので写真をとってみました。
玉峰山荘 玉峰山荘
こちらは温泉・玉峰山荘です。
入浴料は500円です。 かなりオススメですよぉ~
5年間で入場者数が100万人突破なんだって\(◎o◎)/!
すごいですね。 遠方からもはるばる来られるそうです。 
宿泊もできるし・・・
あ~ ゆっくりしたいなぁ(*^ー^)ノ

砂の器in亀嵩(かめだけ) 02/10(Sat)

酒蔵奥出雲交流館 温泉スタンド
奥出雲の仁多郡亀嵩にある玉峰山荘(たまみねさんそう)に行ってきました。
ここの温泉施設はとてもいいですね~
日帰り温泉ではピカイチです(*^ー^)ノ
更衣室もよし内風呂もよし露天風呂もよしサウナもすべてよしです。(^-^)ノ~~

この亀嵩は、松本清張「砂の器」で一躍有名になった所ですね。
すぐ近くに道の駅があるんですが、酒蔵奥出雲交流館という所に併設されてるみたいです。
中には「砂の器」での撮影風景などを見ることができます。
仁多米で造った日本酒の試飲コーナーもあるけど車だとNGですね(~_~;)
しじみは日本酒が飲めませんが・・・
駐車場には温泉スタンドもあります。
天気がよければバイクでまた行きたいところです。

できた! 切干だいこん 02/09(Fri)

切干だいこん干し始めて6日目、ようやく乾燥しました。
早速作って食べてみました・・・

お・い・し・い(*^ー^)ノ
大丈夫! 食べれる~

大根をそのまま調理するより切干大根にしたほうがビタミンとか栄養価が増えるんだって~

でも市販されてる物は天日干しじゃなく乾燥室みたいなので乾燥させてるから天日干しの方が栄養価が高いらしいです。

まだ、こないだもらった大根が残ってるので、がんばってもっと作ってみ~よぉ~っと(*^ー^)v



しじみ♪ 特製切干大根の巻 02/08(Thu)

大根 1日目
2日目 3日目
4日目 5日目

お客さんから時々お野菜とかもらうんですが、1週間くらい前にこんなに大根をいただきました(*^ー^)ノ
新鮮でみずみずしいですね~
でもこんなにどげするだぁ~\(◎o◎)/!??
っで、切干大根作って見ることにしました。

作り方はネットをみてみると・・・
干す前に、さっと熱湯にくくらせた方が甘みが増す・・と書いてあったので、その通りやってみました。

今日は干して5日目で、まだ水分は残ってるけど明日には食べれそう(~_~;)

あんなに山盛りだったのにずいぶん少なくなりました。
成功だったらもっと作りましょう~

味の報告は明日ね~(´・ω・`)

ドキドキ♪ 初めての半ひとり旅 三朝温泉 2日目 02/07(Wed)

三朝温泉カニに堪能し、温泉に堪能し三朝温泉をあとに出発です。

三朝温泉は日本一のラジウム泉なんだそうですが、無色透明で変り映えしない感じでした。

飲用できるのはちょっと感激しましたが・・・

松江周辺にはいろんな日帰り温泉施設があるんですが、あらためていい所に住んでるんだなぁ~
と・・・思ってしまったりして(~_~;)



湯原温泉 足湯
更衣室 湯原温泉

三朝から南下して湯原温泉に行きました。
この湯原温泉郷は全国露天風呂ランキングで西の横綱と呼ばれている所ですね。
混浴の無料露天風呂が河原にありまして、すっぽんぽんのおじさんが隠す事なく気持ちよさそうに入浴してました・・・(*>ω<*)
ので、しじみ♪は、遠慮してしまいました(~_~;)
更衣室があるんだけど、水着禁止です。足湯もあります。
正面のホテルや橋からは丸見えです(~_~;)
でも楽しそう~

下蚊屋ダム 蒜山チョコ

次に下蚊屋ダムを通過して蒜山にはいり生チョコを買って北に向かいました。

雪の大山
それから雪がなさそうなので、大山にあるミルクの里に行くと3月まで冬季休業となっていました。

美保湾帰りは境港を通って海岸ルートで無事家路に着きました。

次はどこに行こうか・・・ナ?








ドキドキ♪ 初めての半ひとり旅 三朝温泉 1日目 02/06(Tue)

ふろしきまんじゅうさぁ、この日はおとといです。コレ書いてるのは8日なんで・・・
2月にはいっても暖かい日が続き、しかも3連チャンの晴れマーク予想なので、前日急に思いつきお泊り半ソロツーに挑戦です。
行き先は三朝温泉で、行きだけの一人旅。旅館に着くまでのソロツーリング初体験です。
今まではせいぜいソロでは宍道湖一週くらいなもんで・・ドキドキ(^_^;)
まず、R9を東に進んでCMでいつも見てる、ふろしきまんじゅうで有名な山本おたふく堂の本店に立ち寄りました。

道の駅はわいさらに東に進みバイパスに乗ると、由梨浜町の「道の駅はわい」があります。
バイパスに入らないとなんないから125CC以上のバイクでないと入れませんね(^_^;)

駐車場では、私がドでかバッグを積んでるもんだから、いろんな人に話しかけられました。

「どこから来たの?」
「・・・・・・・・」
ナンバープレート見て・・
「なんだ島根ナンバーか。」
「はい(^_^;)」

ええ、あんなデカいバッグだからもっと遠い所から来たんだと思ったんでしょ!
お隣の県からはるばる来ましたのよ~

でもね~ 荷物をいざいれてみると、けっこう入らないもんですね(~_~;)
カメラとレンズ持ってきたから、カッパと着替えと地図とおやつでパンパンになってしまいました。
たった1泊分なのに・・・(ノ_-;)||
バイパスを降りて西に戻ります。

白うさぎ 白兎神社
次に白兎海岸へ・・・
海沿いを走るのにこの海岸で停まれるところがなくって・・・
因幡の白うさぎと白兎神社です。海はこの対岸にあります。

魚見台R9沿いにある「魚見台」(うおみだい)です。

う~ん 気持ちがいいです。
っていうか、この日は「晴れ」の予想だったのに、雲がかかっちゃって快晴とはいえない天気でしたが・・・
R9にある温度表示は16℃になってる時がありました。
着込みすぎて汗ばむくらいのありがたいバイク日和であります。

燕趙園 燕趙園
燕趙園 燕趙園
燕趙園ここは東郷湖にある「燕趙園」(えんちょうえん)です。
すばらしい中国庭園になってて、異国情緒ばっちしな所です。
入場料は500円です。

隣には「ゆアシス東郷 龍鳳閣」っていう温泉がありました。
この日は入らなかったんだけど今度ぜひ行ってみたいです。

打吹公園ここは倉吉にある「打吹公園」です。

そろそろ暗くなってきたので、あまり散策もせず旅路を急ぐことにしました。
っていうかさ~ 人気もなく、なんだか不気味モードだったのよね(^_^;)
お腹もすいてきたし・・・
そういえば昼前に出発して、途中コンビニでサンドウィッチ1個しか食べてなかったわ~
3回ほどおやつ休憩はしましたけど~
わたし、一人で食堂とか入るの苦手な人なんです(^_^;)

万翠桜 露天風呂
無事に一人で三朝温泉「万翠桜」に到着しました。

夜ごはんひと風呂浴びたあとは待ちに待った夜ご飯です。
今回のメイン・・  
もちろんカニちゃんです。カニコースで予約なもんで(~_~;)
しじみはお肉が嫌いなので、代わりにえび天にしてください。
と、予約画面のリクエストに書いたらその通りにしてくれてたよ(*^ー^)v
カニのミニ鍋・茹でカニ・カニの天ぷら~ 
あっ 写真に写ってないけど天ぷらの盛り合わせもあとからきました。
あ~~~おいしっ! こんなにカニにありつけるなんて★★★ですわ~

足湯 キュリー婦人
食後辺りをぶらつく・・・
10分ほどあるくと足湯があって・・・
っていうか、玉造温泉より規模が大きいのに人通りがなくなんか寂しい・・・
まっ こんな季節の平日に行く人も少ないんでしょうけど・・・
そういえば大浴場も露天風呂も貸切状態だったですぅ・・
右側の写真はキュリー夫人の像です。
なんでキュリー夫人なのかと申しますと、ここ三朝温泉は日本一のラジウム温泉でそのラジウムを発見したのがキュリー夫人なんだそうで銅像が祭られているということなんだそうです。

無事初めてのソロツーリングが終わりました。

例年なら大雪なのに・・・ 02/05(Mon)

いりすの丘サーバーの不具合?かなんかで、この日はログインできませんでした。
これ書いてるのは2/7です。

今年の冬は例年になく地球温暖化が進んでるみたいですね。
各地で最高気温を更新してるみたいです。
しかもこの日から3日間晴れマークの天気予報です。
この日は夕方からどうしても乗りたくなり斐川美人の湯に行きました。
夜になっても気温が低くなかったので、湯冷めすることなく気持ちいいチョロ走りとなりました。

ちょっとだけ走ってみたものの、翌日からの好天が気になります。
予想気温も14度くらいになってるし・・・
2月にこんなに気温も上がるなんて遠出した~~~い・・・・
てなわけで急遽翌日の旅館の予約などしてみました(*^ー^)ノ

まるかぶり♪恵方巻き(えほうまき) 02/04(Sun)

恵方巻き1 恵方巻き2

昨日は節分でしたね・・・
巻き寿司を買うのを忘れてたので、今日買ってきました(^-^)ノ~~



■「恵方巻きの正しい食べ方3原則」というのがあるそうです。

1人1本、包丁を切らずにそのまま食べる。(包丁で切ると縁を切ることに)

恵方を向いて食べること。(2007年は、北北西)

願い事をしながら食べること。(話すと運が逃げていまうので、食べ終わるまでしゃべらない)

ふぅ~ん・・・
そもそもこのまるかぶりって関西発なんだそうですね。
それをセブンイレブンが全国に広めたそうです。

セブンイレブンのまるわかりマメ知識より
事の始まりは1989年、広島県のセブン-イレブンより。――その当時、関西の風習としてあった「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻き寿司をまるかぶりする」という情報にもとづいて恵方巻を一部の店舗で販売したのが始まりです。『縁起のいい風習』としてお店で紹介しながら、翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区に、そして98年には全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するようになりました。
こうして一部地域の食文化が全国へと広がり、今ではすっかり節分の定番のお寿司として定着しました。ちなみに、巻き寿司というスタイルは「福を巻き込む」という願いからきており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。このようなことから、恵方巻は別名を「まるかぶり寿司」とも言われてます。
恵方巻をまるかぶりして、ぜひ今年の福を巻き込みましょう!

皆さんにも福がありますように・・・
しじみ♪も、しっかり1本たいらげましたよ(*^ー^)ノ
まるかぶりして食べたけど、どっちの方向むいてたかわかんないし、ずっとしゃべり続けてて願い事もしてないけど(^_^;)



京みやげ 02/03(Sat)

京みやげ1 京みやげ2

母が京都に行ってきて買ってきてくれました。
京都宇治の茶団子・おたべの黒ゴマ風味・伊勢名物赤福もちです(*^ー^)ノ
黒ゴマのおたべは初めて食べました。皮もまっくろ、中身も真っ黒です。なかなか美味でしたよ(^-^)ノ~~

良縁祈願なしてこのような物まで(-。-;)・・・


「早咲きと遅咲きがあるからね。残り者には福があると言うし・・」と母


「まだ、あきらめてなかったのね・・・(ノ_-;)」と、しじみ♪

今年一番の寒さ&積雪 02/02(Fri)

温泉ゆらり ゆらりのネコ

今年は暖冬だったのに今日は雪が積もりました。
朝起きたら一面真っ白です。気温も最高が1℃でした。
今日の温泉は出雲市平田にある「ゆらり」に行ってきました。
温泉の入り口に行くまでに中庭のような所を通るんですが、そこの池みたいなのが凍っていました。(上の写真左です)
出口の所のいすにネコちゃんが気持ちよさそうに寝てたんです(*^ー^)ノ ノラちゃんなのかなぁ~? いい所見つけましたね・・・
おいだされなきゃいいけど・・・ 心配だわ~(~_~;)

この天気 明日には緩んでしばらく天気が続きそうです(*^ー^)ノ

凍える日にもオープン 02/01(Thu)

多久の湯 ゆかり館

1月は雪が1日も積もらなかったのに、2月に入ったとたん例年の冬になってしまいましたね(-。-;)
とっても寒くなり雪も積もりました。
こんな日は温泉に行かないと~
久しぶりに松江市鹿島町にある「多久の湯」に行ったら定休日でした(~_~;)
それで出雲市佐田町にある「ゆかり館」まで足を伸ばしました。
△1℃えっ? オープンで?
・・・・ 所々ちょっとだけね(^^ゞ
こんな寒い日にバカじゃないのぉ~・・って?
そうなの。しじみ おバカなの・・ヾ(_ _*)
でもね オープンカーって夏も冬もすごいエアコンよく効くんだよ。
車内が狭いうえにきっとエアコンのパワーが大きいんだと思います。
手が寒くないようにステアリング付近には両手にあたるように温風の吹き出し口もあるし、ウインドウを閉めたら風入ってこないしね(*^ー^)ノ
それに何ていったってわたくしには,お尻ぬくぬくシートがあるから大丈夫(*^ー^)v
39号線の温度表示がマイナス1度になってましたけど・・・・
チト寒かったです。 ここで幌戻しました(^_^;)

今日は木曜日なのでハングル講座がある日でしたが雪のため運転が怖いのでさぼってしまいました。 年末から3週続けて休んでるから真面目に通おうと決心したのに・・・* ̄O ̄)ノ


 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

