怪傑しじみ♪が行く

バイク・ゴルフ・犬ネコ大好き♪ しじみのブログです。 Ninja650R(ER-6fの北米仕様)は休眠中でゴルフネタが多い今日この頃♪

--/--(--)


3回目オイル交換 01/31(Wed)

オイル交換
昨日オイル交換してきました。


納車後1回目と2回目は500マイル≒800キロづつでオイル交換をして、その後は3000キロごとの交換をするように言われてまして・・・


納車日が10月14日で
*1回目のオイル交換
  10月19日走行距離 560マイル≒901km
*2回目のオイル交換
  10月29日走行距離 1115マイル≒1794km
*3回目のオイル交換
  1月30日走行距離 3150マイル≒5068km

北米使用なのでマイル表示なんです・・・

まぁよく走りましたわ~ん(*^ー^)ノ
特に納車されて5日で900キロ、15日めで1800キロ弱とは我ながらアッパレ~♪♪♪でございますわ\(◎o◎)/!

宍道湖1周が45キロなそうで、すると・・・
112周した計算になりますね(´・ω・`)

欲張りデザート♪ 01/30(Tue)

デザート今日はランチしにマリンタラソに行ってきました。

こないだはデザートで悔しい思いをしたので、今日は真っ先にデザートを確保しました(*^ー^)ノ

紫芋の羊羹みたいのとコーヒーゼリーですぅ

これはしじみ♪の分だけじゃないよ(^^ゞ 安心してね~
それと言い訳を一つ・・・
しじみのお皿は小皿の方で、こないだのオバタリアンたちはもっと大きなお皿に山積みでかっさらって行ったんです(-。-;)

帰るときにデザートコーナー見てみたら案の定ゼリーしか残ってませんでした。本日大成功!

竹香堂 マリンタラソ

今日は先日購入したシートバッグを積んで走る練習をしてみました。 すると何ということでしょう!
すれ違うライダーたちが手を振ってきてくれるじゃありませんか!
道の駅多伎の駐車場でもわざわざ遠回りして私の方に来て手を振って出ていくライダーもいらっしゃいましたわ~ん
あんなドでかいバッグを積んでるのでロングツーリングしてると思われたみたい・・・(^_^;)
もちろんしじみ♪も大きく大きく手を振って投げキッスまでしてお返ししましたわよ~(*^ー^)ノ
昔は「ピースサイン」よくしましたよねぇ~
最近見かけないっすね・・・
でも北海道では「ピースサイン」してくれるそうです。
これからはピースの出し方の練習もしてみましょう・・・っと(~_~;)

らんぷの湯 らんぷの湯

帰りに出雲駅の近くにある「竹香堂」でカステラを買って(しじみ的に長崎のカステラよりおいしい!)出雲駅前にある温泉らんぷの湯に入ってきました。
ここの温泉は初めてでしたが、浴室内の照明は本物のランプでとてもいい雰囲気かもし出してました。
ランプの写真はちょうどお客さんがいなくなったので急いで撮ってみたそうな・・・
お湯は茶色い色で有馬温泉みたいな感じですが匂いはありません。
温度も低めで露天風呂は一人用のが3つあって竹林があるんだけど、これまたいい雰囲気でとてもよい温泉でした。
また行きたいにゃ~

取らぬ狸の皮算用(^^ゞ 01/29(Mon)

ツーリングバッグ

しじみ♪のバイク歴をお話しましょう。
中型2輪(今の普通2輪ですね)を取ったのは、20年ちょい前のはるか昔の事です。
4~5年HONDAのVTに乗っていました。
それから10数年たった去年もうオババに突入な事だし、バイクにもう一度乗ってみたい・・・と思いつき、大きなバイクは果たして乗れるかどうか心配だったので KAWASAKIエリミネーター125を買ってみました。
けっこう覚えてるものですね・・・ すぐにもうちょっと大きなバイクに乗ってみたくなって3週間後に YAMAHAドラッグスター250に乗り換えました。 乗れるには乗れるけどもうちょっとマシに乗ってみたいと思い教習所で練習できないものかと行ってみたら、大型2輪(昔の限定解除)が教習所で取れるという事を知りました。 昔は試験所でしか取れなかったので限定解除なんて夢のまた夢だったんです。
大型2輪免許は、もちろんすぐ申し込みしました(*^ー^)ノ
悪戦苦闘して(悪戦苦闘したのは教習所の先生の方ですね・・ホントお世話をおかけしました)
やっと免許は取りましたが大型バイクに乗るなんて無理・・・ だと思っていて、教習所の先生にも大きなバイクには乗りません・・と宣言してたのに、いざ免許が手に入ると大型バイクに乗ってみたい・・・ もうこれが最後のチャンスかも~ ・・
てなわけでKAWASAKI NINJA650が現愛馬となったのが去年の10月のことでございます(*^ー^)ノ ドラッグスターは6週間くらい?だったかな~

っで、この写真ですが、新年を迎えた時今年の抱負を考えてみました。 
せっかくリターンライダーしたんだから若い時に行けなかった北海道にぜひとも行ってみましょう・・・・・と・・・

ついこないだオークションで穴あきのバッグを落札してしまったんですが、今回は新品のバッグを買いました(^-^)ノ~~ ←エッ 気が早すぎるって? エヘヘ

地図とガイドブックも買って妄想だけが膨らんでいきます。
7ヶ月も先の事なのに・・・・

先日バイクにこのデカバックを積んで走る練習をしてたら、見たよって方がおりました。(^^ゞ お恥ずかしい・・・ 
でもでっかい荷物つんでの走行も練習しとかなきゃ・・・ でしょ? ウフフ~

グッズと妄想だけはどんどん膨らんでいきます。
こういうのを「取らぬ狸の皮算用」って言うのかしら~ん?
ん? ちょっとちゃう? 


もしあの時に・・・
相手にされなかったらどうしよう・・・と躊躇しながらも赤男爵の門をたたいてなかったら・・・(店員さんはとても親身になってくださいました。ホッ!)

もしあの時に・・・
教習所で規定の12時間をすぎて、もうやめますと言った時、必ず卒業させてあげるから続けなさい・・と教官が説得してくれなかったら・・・(城北自動車学校の先生方もほんとに一生懸命面倒をみてくださいました)

もしあの時に・・・
教習所で若いお兄ちゃんばかりの中、場違いのわたくしが教習を受けてた時、がんばって~っと励ましてくれなかったら・・・ (おはずかしながら教習所に着くと毎回ストレスのため真っ先にトイレに駆け込んでました(^^ゞ)

と思うと周りの方に感謝でいっぱいです。 おおきに~~~

バイクに乗るようになっていろんな年齢層のバイク仲間もできて嬉しいです。 みんなありがとう(*^ー^)ノ

ほんとにバイクにもう一度乗れて今幸せです(*^ー^)ノ
今までの人生で3番目に幸せを感じてます。

おいしいパン屋さん 01/28(Sun)

ローズ私はパンが大好きなんです(^-^)ノ~~
この「ローズ」のガーリックフランスパンとパウンドケーキ(プレーン)はとってもおいしいんですよ(*^ー^)ノ
昨日久しぶりに買いに行ったんだけど車の停めるところもないくらいどんどんお客さんがやってきてました。
今日もまた食べたくなったんですが日曜日は定休日でした(^^ゞ
イギリスパンなら山代のホックの中のパン屋さんのがおいしいですね。
厚切りもおいしいし薄切りにしてもらってサンドウィッチにして食べるととってもGOODです。
出雲の「いたがき」っていうパン屋さんの食パンもおいしいそうです。
まだ食べたことないですけど・・・
近場でおいしいパン屋さん知ってたら教えてくださ~い(*^ー^)ノ

美しき兄妹愛(*^ー^)ノ 01/27(Sat)

zzzねこzzz

くのちゃん(黒猫)はまだ子供なので甘えたでいたずらも好き放題なんです。 
キジトラのミンチョくんの上に乗ったり 茶トラのニャンニャンに猫パンチもよくしますが、ミンチョくんとニャンニャンは何をされてもず~っとやられっぱなしです。 ちゃんと負けてあげてくれるんですよ(*^ー^)ノ
いつも3匹でくっついてじゃれあっています。美しき兄妹愛ですね(^-^)ノ~~
人間の世界では兄妹で殺人事件が起きる恐ろしい世の中なのに・・・

博多通りもん♪ 01/26(Fri)

博多通りもん

こないだ九州みやげでもらいました。
このお菓子以前にもお土産でもらった事があるんですが、とってもおいしいんですよぉ(^-^)ノ~~
調べてみたら「明月堂」というお店のものでモンドセレクションという世界的に権威あるお菓子のコンテストで6年連続金賞を受賞してるお菓子だったんです。
おいしいはずだわ~
味はね~ しろあんのお饅頭の洋風版ってかんじで中のあんこがなんともおいしいんですよね(*^ー^)ノ 皮も柔らかくってなんぼでも食べれまっせ~って感じ・・・・
おっと・・・危ない危ない 誘惑に負け・・・・・・・・・・
・・・・・・・(^^ゞ

暖冬 01/25(Thu)

納車記念日3年前に車が納車されました。
3日前の1月22日にこの表示が出てたんだけど、納車された3年前ってものすごい吹雪で町全体が凍りついて,職場の水道管が凍って水が2日くらい出なかった記憶があります。
お天気データベースで調べてみたら2004年1月22日の最高気温が0.9度で最低気温がマイナス4.9度だったみたいです。
今年の1月22日は最高気温が8度で最低気温が1.9度だからずいぶん暖かいですね(^-^)ノ~~
スキー場とか農家の方々は暖冬で困ってらっしゃると思いますが、寒いのが苦手なしじみは、このまま春が来て欲しい気分です。
ニューヨークでは、例年ではマイナスになる事もあるのについこないだまで日中の気温が23度になって日光浴してる模様がニュースで流れてましたが今は大寒波がきてるそうですね。
日本でも2月はどうなっちゃうんでしょう・・・

しじみが習っている韓国語の先生が、日本にお嫁に来て日本の冬の家の中の寒さにはこたえた~って言ってました。
ソウルの冬は確かに寒いんだけど(緯度的に仙台くらいだけどもっと寒い)家の中ではオンドルという床暖房があるので半そでで大丈夫なんだそうです。
部屋だけでなく家の中全体が暖かく24時間つけっぱなしなので(一度きってしまうと温まるまでに時間がかかるので)トイレに行っても廊下でも寒くないんだって(^-^)ノ~~
だから冬布団も必要ないんですね(´・ω・`)
そういえば韓国の家ではバスタブが無いところも多く真冬でもシャワーだけっていうのが一般的だと聞いたことがあります。
日本で床暖房24時間つけっぱなしだと電気代がすごい事になっちゃいますね(^_^;)
あ~ しじみ♪の家には床暖房が無かった・・(^^ゞ 
ソウルのワンルームに住んでる友達の所にも もちろんオンドルがついてて冬の光熱費はそんなに高くないよって言ってましたので、熱源がちがうのかしらん?

さぁ寝室のエアコンをつけて電気毛布を「強」にして加湿器たいて、お風呂につかって寝る準備しようっと・・・* ̄O ̄)ノzzzzzz

きらら多伎コテージ 01/24(Wed)

昨日から出雲市多伎にある「きらら多伎コテージ」に泊まってきました。

冬季の特別宿泊プランみたいのがあって5人で宿泊して「いちじく温泉」に 
入って夕食にカニ鍋を食べて翌朝はマリンタラソ(私がお昼のバイキングでよく行く所です)で朝食バイキングがついて な~んと一人5000円ポッキリです。
コテージを貸切なのでお酒やおやつも持ち込めます(^-^)ノ~~

キララコテージ4 キララコテージ5

お部屋からは日本海が望めます。 
夕食の海鮮鍋はログハウス内に用意されていて自分たちで作ります。←といっても、材料が冷蔵庫に用意されているのでお鍋に入れ込むだけです(^_^;) 
冷凍カニは身が詰まっててダシもなかなかおいしかったです。
キッチンには冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ電磁調理器などが備え付けられています。
うどんはついてたんだけどお米を持参しました。
お鍋のあとに雑炊すればよかったです。行かれる時は雑炊用にお米と卵と細ねぎと塩も持参しましょう・・・それと、鍋に七味がなかったのでそれもいりますね(´・ω・`)
キララコテージ6 キララコテージ1

私たちは5人だったので6人用のログハウスでした。
ベッドは2階の階段をあがった所に2台とその奥の部屋に4つ設置されていました。
なんと狭いけどサウナまでありました。 コテージ内にユニットバスもあります。
キララコテージ2 キララコテージ3

翌朝はマリンタラソまで朝食バイキンを食べに行きました。

え~ だからぁ
サウナがついたコテージに泊まって、海鮮鍋食べて、いちじく温泉に入浴して、朝食バイキングたべて・・・・・・・・
5000円とは め~っちゃ安い! おすすめよぉ~(^-^)ノ~~

津和野名物「源氏巻」 01/22(Mon)

源氏巻おみやげでもらいました。
津和野名物「源氏巻」です。

津和野の老舗 竹風軒本店のお菓子です。

お土産にもらっても見た目だけおいしそうで実はおいしくないものが多いですけど、これはとってもおいしいと思います。

2本ぺろりと食べてしまいました(^-^)ノ~~
なんぼでも食べれまっせ~

津和野は行った事ないんだけど、是非行って見たいところです。
情緒あふれた昔風の面影が残ってるところ・・でしたっけ?
萩・津和野ツーいいですね~
どなたか計画して連れてって~~~

あしたのブログはお休みです(^^ゞ

船上山(せんじょうざん)へGo! 01/21(Sun)

船上山1
船上山2 船上山3
船上山map

本当は鳥取砂丘に行く予定のMさんだったのに私たちの都合で近場の、鳥取県琴浦町にある「船上山」に行ってきました(^^ゞ
以前は大山の方から降りてくるルートを走りましたが今回はR9から登って行きました。
やっぱり途中からは通行止めになってましたが、遠くに雪は見えるものの道路際にはなかったのでゲートを通過して展望台まで行ってみました(^_^;)
ものすごい厚着で挑みましたので寒さは大丈夫でしたよ(*^ー^)ノ
R9の大山の温度は10℃になってましたから温いほうですね・・・
私も写真を撮ったんですが、Mさんのを見せてもらうと自分のが出せません(~_~;)
・・・ので、上の写真はすべてmikiさんからのお借りものなんですよぉ~(´・ω・`)

安物買いの銭失い(*-_-*) 01/20(Sat)

穴開きサイドバッグ 穴開きサイドバッグ2

今年はバイクで遠征もしてみたいなぁ~と思いツーリングバッグをオークションで見てたらちょうどよさそうなのがありました。

お泊りツーリングの予定はぜんぜんないけど、荷物を積んでの練習もしないとダメだし、しじみ♪は欲しいと思ったらすぐに欲しい人なんです(^_^;)
それでオークションの終了間際に競って競ってがんばって落札しました(^-^)ノ~~
RSタイチのシートバッグとサイドバッグのセットで説明文によると「色あせしてるけどほつれ破れはありません」という事でした。
定価だと両方で4万ちょいの品物が1万ちょっとの落札金額でした。

それで届いた商品がこのような代物でございましたの・・(>人<)

こんな事ってあるのかしらん??
ウソでしょ~???

エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン(ノ_-;)||

もう2度とオークションには手を出しませんヾ(_ _*)


新品で探そうと思いますのでオススメのバッグがあったら是非教えてくださ~いm(_ _ )m



今日は天気がよかったですね(^-^)ノ~~
例年にはない気温です。道路の表示は12℃になってました。
時間があんまりなかったので宍道湖1周だけ走ってきました。

私が下り坂を直進してると左側から急に車が出てきたんです。
私は急ブレーキをかけたんですが後ろがロックしてしまいバイクのお尻が左右に振ってコケるかと思いました。
教習所の急制動でもこんな怖い思いはした事ありません。
その車は私に気づき反対車線へ突っ込んでくれましたのでぶつからずにすみ、反対車線側にも車は来てなかったので事故にならずにすみほっとしました。
バイクってあんなにもブレーキが利かないんですね・・・
ひとつ勉強になりました。
バイク乗りのみなさんも気をつけてね~(*^ー^)ノ


<追記>
穴あきバッグの出品者に苦情のメールをしましたら返金に応じてくれました。 あんなに大きな穴にまったく気づかなかったそうです(^^ゞ
 

た~いむ スリップ 01/19(Fri)

親戚のひでくんが栃木から遊びに来たので平田市にある温泉「ゆらり」に行ってきました。
ついでにその横にある「思い出横丁ぶらり」に初めて入ってみました
・・・・ら、あらまぁビックリ\(◎o◎)/!

ただのみやげ物&特産物屋さんだと思ってたらぁ、なんのなんの!
ノスタルジックな雰囲気かもしだしてておもしろい所じゃないのぉ(´・ω・`)

中には「どぶろく神社」なる神聖な場所もあるし・・・

このペコちゃんは昭和25年誕生なんだって~
不二家のお菓子がスーパーから姿を消してしまったけど、不二家のホームメイドパイが食べれないとなると悲しいです(>人<)
はやく元気なペコちゃんにお目にかかりたいですね。
ペコちゃんの写真の右側のはイケメン・・いやイケ麺という出雲そばだそうです(-。-;)
なんだかね~ なんと言ってよいものやら・・・
イケメン? = イケてるお兄ちゃん? はぁ?

こんな感じで古き良き昭和の時代を味わう事ができます。
スバルのてんとう虫かわいいですね(^-^)ノ~~

いつもは温泉だけ入ってたんだけど、ひでくんの「あっちも行ってみよ~」の言葉で楽しいところ見つけました。
さすが観光客のヒデくんは興味の観点が違うのねぇ~
お近くの方は是非行ってみてね~(^-^)ノ~~
ぶらり思い出横丁3 ぶらり思い出横丁
ぶらり ぺこちゃん ぶらり イケ麺
ぶらり思い出横丁2 どぶろく神社


余談ですが、うちの犬のヒデくんはこの親戚のヒデくんから名付けました(^^ゞ
犬のヒデ君がきた頃ちょうど人間のヒデ君は私の両親と一緒に暮らしてたんですね(^-^)ノ~~ 
だから一緒の名前にしたんです。
ちなみに去年亡くなりました犬のロコちゃんは妹の「ひろこ」から名付けました。
妹は遠い所に住んでいるのでもう3年くらい会ってないなぁ~(-。-;)

髪さらさら~? 01/18(Thu)

-イオンドライヤーこないだ美容院に行った時に隣のお客さんが美容師さんに「マイナスイオンのドライヤーを買ったんだけど、とっても・すごく・めっちゃ良かった。」と話をしていました。
そんなにいい物ならしじみ♪も欲しいなぁ~
うちには3個のドライヤーと2つのくるくるとか他にもいろいろ使ってないようなグッズがあるんだけどぉ(-。-;)
どうしよう・・・・

買ってみました(^-^)ノ~~
う~ん いいかもぉ・・・

乾かしてる時は普通のと一緒なんだけど、次にシャンプーした時、すぅ~っと指がはいっていくんだよね(*^ー^)ノ

マイナスイオン発生させるおかげで水分が髪の毛の内側まではいっていく効果があるそうな・・・・

そういわれたらそんな感じだわ(^_^;)

硫黄島からの手紙 01/17(Wed)

硫黄島からの手紙01

硫黄島からの手紙02

やっと「硫黄島からの手紙」を見に行くことができました。
話に聞くと泣ける戦争映画という事で苦手な分野だったんですけど、これは見ておきたかったんです。 
私は映画やドラマをみながらよく泣く人なんです(^^ゞっが、この「硫黄島からの手紙」では泣けませんでした。ホッ
あ~1回泣いたわ・・・↓ネタバレ

「犬の泣き声が軍の指令の邪魔をする」という理由で殺されちゃうところで(-。-;)
感想は渡辺謙さんの日本軍硫黄島守備隊の総指揮官の演技はさすが世界的俳優の貫禄があってすごかった・・と言うことと、
以外や以外 嵐の二ノ宮和也くんの兵士役もいいあじ出しててよかったです。
ただのアイドルではないぞ!と改めて知りました。
この「硫黄島からの手紙」は日本からみた硫黄島なんですが、アメリカサイドからみた硫黄島の「父親たちの星条旗」とで2部作になってるそうです。 
そちらの方はレンタルになったらぜひ見てみようと思います。

去年「僕の世界の中心は君だ」(せかちゅーの韓国版)を見に行った時はなんと私たち2人だけの貸切状態だったんですが、この「硫黄島からの手紙」は1/8くらいのお客さんがいたかなぁ~ ・・・
それでも少ないですね(^_^;) 

これはウマイ!「鯖寿司」 01/16(Tue)

五右衛門寿司お隣・鳥取県の米子(よなご)の名物? 米吾(こめご)五右衛門寿司をいただきました。
私が始めてこれを食べたのは松江に来て間もなくの頃ですから12年くらい前ですね。
とってもおいしくって自分でも何回か買いに行きました。
しばらく食べてなかったのでめっちゃ嬉しかったです。
境港で水揚げされた「鯖」で作られています。
山陰に来られたらぜひお土産にど~ぞ(*^ー^)ノ
おいしいよぉ~

おばたりあんVS.しじみ♪ 01/15(Mon)

マリンタラソmap

タラソのケーキ今日はお天気がよかったのでマリンタラソにお昼のバイキングを食べに行ってきました。
食後のデザートを取りに行くと、おいしそうなサツマイモのケーキがありました。
1人のおばさんがお皿に盛ってて1人のお兄ちゃんが待っていました。
しじみ♪も横で順番を待ってたんですが、そのおばさん 大皿にあるケーキの半分くらいをてんこ盛りにして持っていってしまいました。 
次にそのお兄ちゃんの順番なのに私に「先にどうぞ~」って言ってくれたんですぅ 
でもしじみ♪は「いえいえ後でいいです~」ってやりとりしてるうちに、もう一人のおばたりあんが横はいりしてきて私たちはあっけにとられながらも何も言えず待っていました。 
するとそのオバタリアン、どんどんお皿にケーキを盛って・・・・
「おばはん 横はいりしといて、どんだけ持っていくねん* ̄O ̄)ノ」って心の中で怒り狂ってたら、そのお兄ちゃんも心配そうにお皿を覗き込んでて、結局そのオバタリアンたらケーキを2つだけ残して何食わぬ顔で去って行っってしもた~
しじみはもうあきらめて席に戻りかけたら、そのお兄ちゃんは私に「どうぞ」と2つとも勧めてくれたんだけど、「いえいえ いいです」って言ったら1つだけ持っていって、しじみに1つ残してくれました(~_~;)

みなさん長々と怒りをぶちまけてごめんちゃいね~
おそるべし オバタリアン! 次は負けへんでぇ~(>д<)
ありがとう お兄ちゃん(^^ゞ おかげさまで一口で食べきるほどのこんな小さなケーキがとてもとてもおいしく感じました~
次のケーキがやってくるまでコーヒー3杯飲んで待ってましたが、ケーキの大皿は空っぽのままでした・・・ 

三瓶山 三瓶山→R40

それから天気はますます良くなってきたので、R9を帰り道とは反対方向の西に走ってしまってました。
う~ん 気持ちイイ~(^-^)ノ~~  
結局大田から三瓶山に行って、雪が残るR40を通りR54で帰ってきました。
さすがに雪のある所ではちょっと寒かったですけど、まだまだ走れますわ~ん(*^ー^)ノ

天気予報は晴れだったけど~ 01/14(Sun)

美保関方面 Falconさん
今日は天気予報では晴れマークだったのにあまり天気よくなかったですね(>人<)
初走りツーで美保関の灯台方面へ行ってきました。
しじみ♪は元旦から走ってて初めてではなかったんだけどね(^^ゞ
でも家を出るときに急に雨が降ってきたのでしじみ♪は車組みにいれてもらいました。 
勇敢なバイク組は3台です。 車の中から撮りました(左側の写真)

デジカメも持ってたんだけどおととい充電したばかりなのにもうバッテリー切れになってしまってた(ノ_-;)|| 早っ! 
もうバッテリーの寿命なのかなぁ? 買って半年なのに・・・ 
そんな酷使した覚えはにゃい! この写真は携帯からの撮影です。

美保関の灯台に着いたら元旦にこの美保関で3台で集まったんだけどその時のFさんに偶然会いました(*^ー^)ノ (右側の写真)
バイク仲間に偶然会うのってなんだか嬉しいわぁ~(^-^)ノ~~

<追記>
あとでわかったんですが、元旦に美保関の灯台で集まったもう一人の、いつもキレイな写真を見せてくれる隼乗りのmikiさんも私たちが帰った後に行ってたんだって~\(◎o◎)/!すごい偶然です~
mikiさんの美保関の灯台の写真です。
こんなにキレイだったかしら~ん?? さすがmikiマジックですぅ
mikiさん美保関灯台

mikiさん美保関灯台2

皮膚再生化? 01/13(Sat)

足の毛これなんだと思う~?
しじみちゃんの右足のくるぶしの上部なんだけどぉ~(^_^;)
えっ? 太ももかと思ったって? 
・・・そう言われると思って部分的に写してみたのよ~
今日お風呂に入った時にかゆくってボリボリかいてたら血がでてきてて見てみるとこんな事になって毛が・・・(;д;)/

数年前にゴルフのカートがふんずけたかなんかしたボールが至近距離にいたしじみに直であたったんです。
そん時はあまりの痛さで動けない・声が出ない・涙ポロポロ状態でした。
もう何年も経つんだけど、最初青あざになってしばらくしたら皮膚がカッチンコチンに硬くなって跡が残り周辺には「毛」が生えてきてました。
けっこう頑丈でぶっとい毛でしょう(@_@;)
なんでも皮膚の細胞がすごい衝撃を受けて死にかけたところを、生き返らねば・・・とがんばるんだそうです♪ 
がんばりすぎて毛まで生えてきちゃったみたい(~_~;)

薄毛に悩む方も刺激を与えたら生えてくるかもよぉ~
↑余計なお世話だって? すんまへんな~ うひゃっひゃ(>人<)


しじみの形したお菓子 01/12(Fri)

KANOZA

しじみフィナンシュ おろちの湯

今日クッキーの詰め合わせをいただきました(*^ー^)ノ
はじめて食するお店のなんですが、「しじみ」の形をしたマドレーヌみたいなのが入ってたのでちょっと嬉しかったです。(私は別にしじみが好物ではないんだけど・・(~_~;))
「おろちの湯」って名付けられたクッキーもあったよ~
地元のお菓子屋さんなので地元の名前が使われてるとおもしろいです(^-^)ノ~~
しじみフィナンシェっていうお菓子だけど別にしじみエキスがはいってるって事じゃなくただしじみの形をしてるだけです。

今日こそは「おしおきステッパ-」しなくっちゃ(^^ゞ

おそば食べに出雲方面 01/11(Thu)

今日の天気予報は「くもり」だったんだけど、おいしいお蕎麦屋さんがあると聞いてちょっと行ってみました。

おそば「一合」 縁結び定職

「一合」というお蕎麦屋さんです。
場所はR431を平田から出雲大社の方へむかうと左方面にあります。
右側の写真の「縁結び定食」は700円で、わりごそば・わりごうどん・貝の炊き込みごはん・冷奴のセットです。 
そばは出雲そばの典型? で、そば殻がはいった黒っぽい色です。
うどんもこしがあってとてもおいしかったです。

北山健康温泉こちらのお蕎麦屋さんの横に「北山健康温泉」があります。

もちろん入ってきました(*^ー^)ノ

500円です。 

ここのお湯は茶色っぽくってぬるぬるっぽく、なんだか効きそうなお湯でした。←何に効くかわかりませんが(^^ゞ)

出雲大社天気が晴れてるので調子に乗ってもう少し走る事にしました。
ものすごく着こんで、ホッカロンも4個つけてたからまったく寒くありませんでした。
何より青空が見えるのがウレシイ(*^ー^)ノ
そのまま出雲大社経由で道の駅キララ多伎まで走りました~
途中で野火事(山じゃなくって野です)に遭遇しました。
鎮火しつつありました。大事じゃなくってよかったです。
道の駅でいちじくのどら焼きを食べてみました。
てっきりいちじくジャムみたいなのがはさんであると思ったら、いちじく味の生地に生クリームがはさんでありました。
いちじくはあんまり好きじゃないけど、これはなかなかおいしかったです。

野火事 いちじくどら焼き

Michiya Haruhata 01/10(Wed)

みなさんはバイク乗ってる時って何歌ってますか?
えっ? 歌わない?・・・(~_~;)
じゃあ 何口ずさんでますか? 私は春畑道哉さんです(*^ー^)ノ


春畑道哉1

TUBEのギターで、ソロでも活躍してる日本一(そう思う)のギターリストです。
FENDER USA社と日本人アーティストとしてと初めて専属契約を結んだすごいお方なんですよ(*^ー^)ノ
あの名曲、Jリーグの曲も春畑さん作です。
凹んでる時(←しじみ♪よくへこみます(-。-;) Blood Type A なのでとても繊細で傷つきやすいのよぉ~ でも友人に何型と思う? って聞いたら「A以外」ってよく言われますが・・・(ノ_-;)||)
っで、そんな時も彼の音楽聴くと、自分を取り戻せるし新たな自分を発見させてくれるんです。

去年は4回TUBEのコンサに春畑さんのギターを聴きに行ってきました(*^ー^)ノ
っていうかさぁ、音楽もすごいイケてるんだけど、顔がめっちゃかっこいいんですよねぇ~ねっねっ?
8枚のソロアルバム出してます。 ぜひ聞いてみて~ ホントすごいから(*^ー^)ノ
物腰静かで温和な中に男気があってセクシー! 去年流行語になった「チョイ悪おやじ」の新入りって感じでよさげな雰囲気かもしだしてくれてます。よね~?

春畑道哉2


春畑道哉サン '79HDローライダーとスポーツスター乗ってるんですよ~
バイク乗りとして春畑さんと同じ風 味わえて幸せだわぁ~ん 

写真は無断で借りてしまってます。 ごめんちゃいm(_ _ )m

ゲゲゲの妖怪ロード 01/09(Tue)

妖怪

今日映画を見に行ったんだけど、開演時間間違えちゃった~(^_^;)
次の開演まで待てないので、くもり空も急に明るくなってきたことだしバイクに乗り換え鳥取県境港にある「水木しげるロード」に行ってきました。

水木しげる記念館1 水木しげる記念館2

水木しげる記念館
は、あいにく休館日でしたが、館内の親切なおじさんが出てきて入り口の所にバイクいれて写真とってもいいよ~って門を開けてくれて、わざわざ水木先生の姿見?まで出してきてくれました(^-^)ノ~~ ありがとうございます(*^ー^)ノ

水木しげるロード1 妖怪饅頭

妖怪たちの像にはQRコードがつけられていて説明文が読めるようになっているんですよ~
妖怪饅頭(チョコ・カスタード・こしあん)を買って帰りました。
もみじ饅頭の妖怪版みたいな感じです。

中海これは大根島から見る中海です。
途中の気温は9度ってなってましたが、日が出てると寒さは大丈夫でした。
 
こないだ買ったラフ&ロードのフェイスマスクはとてもよかったです(*^ー^)ノ
オススメよ~ 
あごが寒くないし頭からすっぽりかぶるので、ずれてこないし、首からの風邪の進入が防げるとずいぶん違います。
ホームセンターで同じような形のものが380円で売ってたよぉ~
予備に買っちゃいました(^^ゞ

お日様さえ覗いてくれたら、まだまだ走れそうだよぉ~
ファイティン!

富田温泉(とだおんせん) 尼子の湯 01/08(Mon)

富田山荘1 富田山荘4
今日は安来市広瀬町にある月山山麓自然休養村 富田山荘に行ってきました
安来を通って奥出雲方面へ行くR432を通る時に山の上の方でお城のようなものが見えるんですが、そこがこの温泉だったんです。
建物は古いんですが、露天風呂からの景色は最高です。
右側の写真は露天風呂からではないんですがこんな感じで真下に安来の町が望めます。
ここの温泉はちょっと茶色っぽい色でかけ流しなんだそうです。 

顎関節症って聞いたことありますか?
しじみ♪は学生時代からこの顎関節症に時々悩まされています。
10年くらい前には1年くらいマウスピースをつけて寝るという治療をしていました。 これがけっこうキツかったです(ノ_-;)||
最近またよろしくないんですよね~
まず症状としては口が開けずらくなります。
そして、口を開けるたびにカクンカクンと音がします。
歯のかみ合わせがずれてきたらもう要注意です。
予防としてはお風呂にはいって温もった時に歯の奥の方、上歯と下歯の付け根の所をマッサージしてやるといいそうです。
カクンカクン音がする方は早めに口腔外科のある歯科へ行きましょう。
早期治療が大事です!

初詣・とんど焼き 01/07(Sun)

熊野大社 とんど

遅ばせながら初詣に行ってきました。
と言っても、温泉に熊野ゆうあい館へ行ったついでに隣の熊野大社に寄っただけなんですが・・・(^^ゞ
ほとんど毎日のように温泉に行ってるんですが、3が日は参拝者でいっぱいで寄れませんでした。
おみくじは「中吉」。 みんな「中吉」っぽかったけどぉ?
今年も健康でいられて無事故で時々いい事がありますよ~に!

帰りに「とんど焼き」してる風景をみました。
「とんど」なのか「どんと」なのか「どんど」なのか調べてみたら、3つともありのようです。
職場のしめ飾りは昨夜の暴風で飛ばされてしまってましたが・・・

乾燥肌にご用心! 01/06(Sat)

ひびだらけの鏡餅 加湿器

今日母がぜんざいを作ってくれたので、鏡餅を切ろうと思ったら硬くて切れへんかってん・・・
あとで切ってもらおうと、そのまま置いといたらこんなに乾燥してひび割れしてしまった~(@_@;)
えっ? 部屋の中ってそんなに乾燥してんのぉ~?

家に帰ってすぐに加湿器つけた しじみ♪ なのでした。
ひょっとして、いや、ひょっとせんでも しじみ♪のお肌もあんな事に・・??(;д;)/

い"っや"~~~~~


だるい(-。-;) 01/05(Fri)

beverage alcohol

今日も具合がよくなかった・・・ 正月ぐ~たら病とも言うらしい・・・
身体の節々が痛いし腰も痛いよ~(ノ_-;)||
熱が体内にこもってるんでしょう・・・・
のどが渇いて飲んでばっかりです。 風邪にはビタミンCを摂らなくっちゃ・・・・
左側の写真
左側から ホットゆず&かりん そば茶 栄養ドリンク 韓国のゆず茶 抹茶ティ 緑茶の粉末 
今日はコレばっかり、じゅんぐり飲んでました(^^ゞ

でも やっぱ 右側の飲もうっと・・・~_~;)

ぶっへ~っ ←あら 失礼(^^ゞ

おしおきステッパー 01/04(Thu)

おしおきステッパーとうとうお正月ムードも終わり普段の日常にもどりつつありますね・・
先月から食べる機会も多く口内炎に苦しみ、恐ろしくて体重計に乗ることもできません(ノ_-;)||
おしおきしないとダメみたいです(~_~;)
愛しのダーリンを眺めながらステッパーでもがんばろうかニャン(^^ゞ
このステッパーは左右にツイストしながらできるので結構横腹に効きそうです。 
春にはくびれが・・・???

でも、しかし、昨夜から熱っぽくて今日は一日中クチャ寝してました・・・ 
葛根湯飲んで今日のところはもう寝ましょう・・・
ステッパーは明日から・・と言うことで・・・

志だけたてて実行は明日から? エヘヘ(^^ゞ

今年の走りは・・・ 01/03(Wed)

Car&Bike

世間ではいつから会社始まるんでしょう?
しじみ♪は年中無休な職場なので年末年始も仕事だったニャン(^^ゞ
そのかわり、いつでも抜け出れるから天気のいい日はちょろ走りできるし、こっちの方がいいかも~(^-^)ノ~~ 
ありがたや~ありがたや~
今年はこの3台でい~っぱい楽しい想い出ができますように・・・

しじみ♪オススメ お尻ぬくぬくシート 01/02(Tue)

お正月2日目のしじみ♪の家のお雑煮は「醤油」風味です。
仁多米のおもちと十六島の岩海苔をいれていただきました。
十六島と書いて、うっぷるいと呼ぶそうです。 ん?島がついてるから、うっぷるいとう? わかんないや(~_~;) コレって韓国にありそうな呼び方だと韓国語の先生が言ってました。
島根と韓国は近いからなんらかの影響がありそうです。
出雲弁の響きも韓国語に似てるらしいですよ。

そういえば、出雲弁で「か~かかぁかぁかぁ~?」ってわかりますか?
=「これ、かかるだろうか?」って事ですね。
昔ゴルフしてる時にカートを溝にはめてしまって友人がキャディさんに言った言葉だそうです。 東北に行った時の話なので出雲弁で言ってもそのキャディさんは「???」状態だったそうです。 
山陰歴12年のしじみ♪でもわからへんかったわぁ~

じゃあ、「とぉ~とっとっとぉ~?」ってわかりますか?
九州弁で、「ここ(この席)取ってますか?」っていう意味だそうです。
方言っておもしろいですね~(*^ー^)ノ

お雑煮の話にもどりましょう。
うちのだしは、関西風で昆布と鰹でとります。
山陰の親戚の家はいりこだしをつかってるみたいです。
みなさんの所はどうですか?
小豆の雑煮(ぜんざいみたいなのかな?)がこちらでは一般的だと聞いたことがありますが・・。 しじみ♪はまだ食べたことがありません。

故障のホットシート ホットシート

左側の写真 おととし買った車用のホットシートが壊れてしまいました(ノ_-;)||
たしかオートバックスで買ったので、また買いに行くとありませんでした。 こんないいもの何で売ってないのよぉ!!!
イエローハットにもないしホームセンターにもないし・・・
っで、みつけたのが右側の写真の家庭用のホット座布団です。
これを車用のシガライターから家庭用コンセントが使える機械をとおして使えることを発見しました。 
寒い冬はこのお尻ぬくぬくシートがないと耐えられません(^^ゞ
車内のヒーターがぬくもるまで時間かかるでしょ?
このお座布団はすぐに温かくなるのでとってもよいですよぉ~
車専用のだとたしか3800円くらいしたと思ったけど、この家庭用座布団は1780円だったよぉ~ん(~_~;) はやく気づけばよかった・・・
これで寒い冬でもしじみ♪のお尻は安泰です。 フ~ よかった(^^ゞ
オ・ス・ス・メよ~(^-^)ノ~~

あけましておめでとうございます(^-^)ノ~~ 01/01(Mon)

あけおめ♪

今年もよろしくお願いいたします♪

みなさん、よいお正月をお迎えの事とお喜び申し上げます(^-^)ノ~~
しじみ♪は早速美保関の灯台まで初走りに行ってきましたよ~
途中の温度表示が10℃になってたけど、着こんでいったので寒くなかったです。

くるまのあけおめ おせち

左側の写真はしじみ♪の2号車から新年のご挨拶でございます(^-^)ノ~~
右側の写真は実家のおせちです。しじみ♪が詰め込みました~vv
あっ! お手伝いは人参をかわゆく切ってみました←それだけかよ~(^^ゞ
うちの母親は京都なので(父が島根にUターンで母と私はIターンです)元旦のお雑煮は白みそ仕立てです。 
昆布と鰹ぶしでだしを取って、具はおもちのみ~なんですよ・・
2日目はまた変ります。

それではみなさん今年も安全運転で走りましょうね~
良い年になりますように(*^ー^)ノ
どんどん誘ってね~>ALL よろしくです(^-^)ノ~~

 | HOME | 

NOW

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポチっ!したって~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

最近の記事+コメント

カテゴリ

QRコード

QRコード
携帯から見るときは携帯のページ更新をしてくださいネ

過去ログ

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

Author Only

RSSフィード


FC2Ad

♪プロフィール♪

しじみ♪

Author:しじみ♪
犬 (セントバーナード)
*バーディ♀ 2008/12生 

猫(元野良猫)
*ミンチョル♂
キジトラ 2004年生

*くの♀
黒猫 2006年生
左目障害

*にゃじら♂ 現在行方不明中
シャム系雑種 年齢不明
ぜんぜん寄せ付けない
ごはんだけ食べに来る

*石松♂ 
白猫 2009生
左眼球無し 右目障害 


*Bike
Kawasaki Ninja650R

*Car
ロードスター

*住まい:島根県宍道湖

*出身地:大阪

*大好き
春畑道哉さん
(すごいギターリスト)

*趣味
カメラ 
PENTAX K-m/K100D
Panasonic LUMIX DMC GF1
FinePix F200EXR/Z250fd

【このブログに関係のないご自身の宣伝などのコメント・TBは削除する事がありますのでご了承くださいね】

このブログはしょーもない日常の出来事を超主観的立場から見て綴った私の人生日記です。
老後に読み返して「こんな事やあんな事があった・・・」と過去を懐かしむ為に書き残しております。


お気に入りに・・・

♪ブログ内検索♪

バイクのブログ


カメラのブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

